英会話の講師は男性講師と女性講師のどちらを選ぶべき?

目次

オンライン英会話のレッスンでは男性講師と女性講師のどちらを選ぶべきなのでしょうか?

このサイトでも度々、英会話のレッスンをするなら「自分と相性の合う講師を選ぶ事」、「自分の求めているニーズによって講師のタイプを選ぶ事」、「外国語(日本語)を勉強し習得した講師を選ぶ事」、「講師の経歴によって選ぶ事」の大切さを紹介してきました。

スポンサーリンク

これらは英会話のレッスンをする上で非常に重要な要素になってきます。特に”目的を持って英会話の習得を目指している方”の場合、尚更、講師の選び方については慎重になる必要があると思います。

残念ながら担任制度があまりとれないオンライン英会話スクールでは、適当に講師を選んでしまうと、時々「質の低い講師やモチベーションの低い講師」に当たってしまう事もあります。

そういった事を避ける為にも、出来るだけ自分の条件にあった優良な講師を選ぶ努力をしましょう。

参考記事:「オンライン英会話でレッスンを上手に受けるコツ:癖のある英会話講師に出会ってしまったら?

それ以外にも講師を選ぶ条件としてよくあるのが「英会話の講師は男性講師と女性講師のどちらを選ぶべき?」という疑問です。確かに英会話講師として男性講師と女性講師を選んだ場合では、若干ですが、レッスンの効果として異なる点があります。

そこで、今回の記事では「英会話のレッスンの際に男性講師と女性講師のどちらを選べばいいのでしょうか?」というテーマについて考えてみたいと思います。

男性が使う英語と女性が使う英語の違いについて

実は英語にも日本語と同様に「男性言葉」=「男性が使うような英語」と「女性言葉」=「女性が使うような英語」というものがあります。

日本語ほど、そういった区別は細かくありませんが、やはり多くの場合、英語ネイティブは男性英語、女性英語を区別して使っています。特に単語や言い回しは男女差がはっきり出ます。

英会話の講師は男性講師と女性講師のどちらを選ぶべき?

よく、日本に住んでいる外国人男性がパートナー(彼女)から日本語を習っている、吸収しているという事もあり「言葉使いや言い方が女性っぽい」と言われる事があります。

この現象からもわかるように、普段一番よく接している人から吸収する言語の影響力というものは大きいと思います。

そういった事を考えると、「英会話の講師は出来るだけ同性を選ぶようにする」という事が一般的です。特に英語の場合、日常会話は日本語と比べるとかなり「フランクな表現」がありますので、そういった会話っぽい表現は出来るだけ同性から学ぶべきだと思っています。

お勧め記事:「女性と男性の英語学習者を比べた場合にどっちが英語が上手くなるのか?

男性特有の会話のテーマ・女性特有の会話のテーマ

英会話のレッスンは基本、フリートークがメインになる方が多いと思いますが、そういった場合、英会話講師達は「出来るだけ誰にでも話せるようなテーマの会話内容」を振ってくる事が一般的ですが、「中には女性特有の会話のテーマ」や「男性特有の会話のテーマ」の方が盛り上がるという場合もあると思います。

参考記事:「オンライン英会話のフリートークの際に盛り上がる話題TOP3

フリートークのレッスンで最大限の学習効果を得るには「出来るだけ会話を続ける事」そして、「出来るだけ英語を沢山話すようにする事」が最も大きな目標になりますので、会話が弾むという事は非常に重要な要素です。

そう考えると異性を相手にテーマを選んで話すというよりは、「気兼ねなくどんな会話内容でも出来る同性を選ぶ」ことがいいのではないかと思っています。

勿論、人によっては「異性の方が話しやすい」、「異性の方が会話のモチベーションが上がる」という方もいると思いますので、そういった方は無理やり同性の講師を選ぶよりは、自分に合う異性の講師を選んでレッスンを受講するべきです。

参考記事:「オンライン英会話レッスン中に起きる「沈黙」に対してどう対処すればいいのか?

最終的に男性講師と女性講師のどちらが良いのか?

まとめると、な標準的な会話を練習したいという学習者であれば「同性の講師を選ぶ方が良い」という結果になりますが、人によっては異性の方が接しやすい、話しやすいという人もいると思いますので、そういった方は無理に同性を選ぶ必要はありません。

しかし、私の今までの経験から、言える事としては、「男性の英語と女性の英語の両方に慣れておくべき」という考えがあります。やはり、英語はコミュニケーションのツールなので、実際の会話では男女の話し方に慣れておく必要があるでしょう。

ですから、出来るだけ男女バランスよく講師を選んでレッスンを受ける事をお勧めします。最終的には好みによって決めても問題ないのかもしれませんが、基本は同性を選ぶようにした方がよいと思っています。

>> 管理人が実際にレッスンを受けた感じたお勧めの英会話スクール紹介

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次