オンライン英会話の基礎知識

こんな人は要注意!オンライン英会話で上達しない人によくある5つの理由と改善策

こんな人は要注意!オンライン英会話で上達しない人によくある5つの理由と改善策

オンライン英会話を受けているけどで中々英会話が上達しない人の5つ特長とその改善策について紹介していきます!



今回の記事では、オンライン英会話でレッスンを受けているけど、「一向に英会話力が上達しない理由」をクローズアップして、その改善策を考えてみたいと思います。

最近、英会話学習サービスとしてようやく市民権を得てきた感じのあるオンライン英会話ですが、実はこういったオンライン英会話スクールでレッスンを受けている多くの日本人英語学習者からは、「レッスンを受けているくせに中々英語が上達しない」という意見を非常によく耳にします。


そういった英語学習者は自分が期待しているような英会話力には中々到達せず、次第に学習モチベーションが下がって「私は英語に向いていないんじゃないかな?」と考えてしまう傾向があります。


確かに私自身の経験でも、オンライン英会話のレッスンを受け始めた当初は、自分の英語力の伸び悩みを感じていた時期がありました。

そんな期間が続くと、次第にモチベーションがなくなり、終いにはオンライン英会話を辞めてしまうという結果になってしまうんですね。

これは非常にもったいない事です。英会話はある程度の期間続けてこそ、成果が現れてくるものです。途中でやめてしまっては、今までの努力が水の泡です。


英会話が上達しない理由としては、色々な理由が考えられると思いますが、今回の記事では最もよくある5つの理由について紹介していきます。

そして、その後に「どのようにすれば英会話が上達するようになるのか?」という改善策を紹介していきたいと思います。


こんな人は要注意!オンライン英会話で上達しない人によくある5つの理由と改善策こんな人は要注意!オンライン英会話で上達しない人によくある5つの理由と改善策

こちらの記事もお勧めです:




1. オンライン英会話で英語が上達しない理由: 全てを先生に任せすぎている



これは日本の教育制度と日本のカルチャーが影響している事なのではないかと思いますが、多くの英語学習者は「英語学習の全てを先生に任せ過ぎている」という傾向があります。

つまり、オンライン英会話のレッスンを受けているのに、中々英会話が上達しない人というは、オンラインレッスンの目的が「先生から学ぶ事」だと考えてしまっています。


しかし、これは非常に大きな間違いだと思います。勿論、オンライン英会話の先生は、生徒よりも英語の知識や経験、英語のスキルがありますが、まずは大前提として、「オンライン英会話の先生」は、「会話パートナー」として考えた方が学習効果が高くなります。


オンライン英会話の先生と会話をしていると、先生が生徒の間違えを直してくれたり、アドバイスをくれたり、「会話の流れの中で新しいフレーズを教えてもらう」というレッスンスタイルが可能になります。

レッスン中に何も言わない受け身の生徒は、英会話の先生にとても辛い状況です。自分の英語が下手で間違えが多くても、積極的に話す生徒は必ず将来的に英語が上達します。


そして、レッスンだけに頼らないようにしましょう。つまり、オンライン英会話のレッスンを受けていも、同時に自分の自由時間に少しでも英語の勉強をする必要があります。

英語が上達する学習者はオンライン英会話のレッスンで学んだ英語を”必ず復習”したり、どんなきっかけでも英語に触れようと努力します。通勤の時間を使ってミュージックプレイヤーで英語のダイアログを流したり、英語教材を読んだり、”隙間時間を使ってレッスン以外に英語を勉強している”という人は必ず英語が上達します。


参考:「英語学習のコツと日本人以外の英語学習方法について:非英語圏の外国人の英語の勉強法について




2. オンライン英会話で英語が上達しない理由: 直ぐ結果が出ると考える事



外国語の習得に成功した人は、「学習を始めたばかりの最初の時期が一番つらい」という事を理解しています。これは言語を学習していれば自然な現象ですが、ゼロから外国語を勉強し始めると最初の時期から、ある程度のレベルまで上達する期間が非常にスローです。つまり、ゆっくりと実力がついていくので時間がかかります。


相手が何を言っているのか始めは全く分からないし、話しも聞き取れないし、自分が言いたい事を言えないなど。そういった文句を口にする学習者はかなり多いです。


しかし、その辛い時期を我慢して諦めずに続けていけば、次第に結果が出始めてきます。ある日、「あ、やっと分かった!」という”ピンと来る”瞬間が必ずやって来ます。その後は、上達するペースが上がります。

この最初の辛い時期に英語学習を辞めない事がとても大切です。基本の英語をしっかりと覚えると、「ピンと来る」瞬間が必ず訪れます。その後、中級レベルの英語力まで上達する事は意外と簡単な事だと思います。


参考記事:「カランメソッドは本当に効果があるのか?トータル1年間以上カランメソッドを受講してきた感想




3. オンライン英会話で英語が上達しない理由: 間違える事が怖い



外国語を話す時には、必ず間違えます。間違えずに英語を話せる英語学習者等は存在しません。それは日本人だけに限らず、どの国の人でも英語に初めて触れる・学ぶ時には必ず変な英語を使ってしまいます。

しかし、日本人は一般的に他の国の英語学習者よりも完璧主義者の人が多いですし、恥ずかしがり屋という特徴があるので、「変な英語を話してしまう!」という事に非常に敏感になっている人が多いと思います。


しかし一方、他の国の英語学習者は、自分が変な英語を使ったり、間違えた英語で話した場合でもあまり気にする事はありません。

彼等は話が通じれば問題ないと考えています。この考え方は英語を習得する上で重要なカギです。「間違えから学ぶ」というコンセプトはとても大切です。


とりあえず、間違えても、オンライン英会話の先生は決して笑わないし、全然気にしません。先生にとって、学習者が英語を間違える事は当たり前だと思っていますし、生徒の変な英語は彼等の「教えるべきポイント」になります。

彼等先生にとって、生徒の英語のミスは正しい英語を教えるチャンスになります。ですから、出来るだけ「恥ずかしい」という気持ちを忘れて、リラックスして、英語なら何でも言ってみてください!


この記事も参考になります:「女性と男性の英語学習者を比べた場合にどっちが英語が上手くなるのか?


4. オンライン英会話で英語が上達しない理由: 日本語から直訳する癖



英語が難しく感じる理由としては、日本語と英語という言語が全く違うという事も関係しています。まず、双方では単語の順が逆ですし、文法も違いますし、英語には日本語に存在しない品詞があります・・。

以上のことから、英語を話す時、「日本語脳」を消して「英語脳」を身につける必要があります。つまり、それは「日本語から英語に1単語ずつを直訳しない」ようにするという事です。

1単語ずつ直訳する癖をなくす事は難しいですが、最も良い学習方法は「英語でよく使われているパターン」を覚える事です。


例えば・・・

  • 私は~がしたい → I want to ~
  • 私は~をする事が好き → I like ~ing
  • あなたは~をしてくれる? → Could you ~?

など・・・

上記のようなパターンを沢山用意して覚えたら、オンライン英会話でレッスンする際に単語だけ入れ替えると文法的に正しい文章が簡単に言えます。中学校の時に学んだパターンだけ覚えれば日常会話が簡単に出来るはずです。




5. オンライン英会話で英語が上達しない理由: オンラインレッスンの為に何も準備しない事



この理由は上記の1番目の理由に関係がありますが、レッスンを受ける前に少しだけ学習の準備すれば、さらにレッスンが効果的なものになると思います。

例えば、先生にいくつか質問したい内容を事前に用意するという事はとても良いアイディアだと思います。そして、レッスン中に必ず使う表現・フレーズを先に考えて紙に書いて、実際に使っていくという事も大切です。




例えば、

Could you say that again, please?
(もう一度言ってくれますか?)

How do you spell ~?
(スペルを教えてください。)

What does that mean?
(それはどういう意味ですか?)

フリートーク系のレッスンの場合は、「週末にやった事」や「今日の仕事はどうだった?」などのスモールトークが必ず出てきます。

ですから、そういうテーマについての文章をある程度用意しておくだけで初級レベルの人でも英会話が楽しめると思います。


この記事もお勧め:「英語環境を作る方法:日常生活の中から英語を話す機会・英語環境を探し作り出す方法



以上、今回の記事では、オンライン英会話のレッスンを受講しているけど中々成果が現れないという人の問題点とその改善策についてまとめてみました。

実際、これらの改善策は私がオンライン英会話のレッスンの中で行ってきて成果が現れてきたものです。ですから、中々英会話レッスンの効果が出ていない!という方は是非試してみて下さいね^^


こちらの記事も参考になります:



実際に体験してみたお勧めの英会話スクールTOP3

お勧めオンライン英会話レッスン3位   EFイングリッシュライブ(EF English Live)

オンライン英会話EF Englishtownネットのレビューや口コミを調べてみてると、やはり私と同様の意見として”豊富なテキストの種類とボリューム量”について評価されている方が多いです。このくらいのボリューム量があれば教材だけみてもかなりコストパフォーマンスは高いと思います。これにプラスして「ネイティブ講師のマンツーマンレッスン」+「海外の生徒とグループレッスン」が付属しているのですから、一ヶ月使い倒したらかなりのコストパフォーマンスの高さです。

また、レッスン費用がリーズナブルだからと言って講師の質が低いわけではありません。英会話のレッスン自体はしっかりと教育を受けている英語ネイティブの講師がレッスンを担当してくれるので、生の英語をしっかりと吸収する事が出来ます。質問にも丁寧に答えてくれますし、学習システムにトラブルがあった際にも丁寧に優しく対応してくれました。教え方も丁寧でした。以上の理由から総合的にみて、第1位に選んでいます。

EF English Live公式サイト

 

お勧めオンライン英会話レッスン2位   Bizmates(ビズメイツ)

このスクールは”ビジネス英語に強い英会話スクール”というコンセプトなので、他の通常のオンライン英会話スクールと比較した際に「ビジネス英語に強い英会話」という括りのスクールなので、第2位にするのは少し迷いましたが、やはりそれ以上に「質の高いレッスンを提供している」という事で、総合的にみて第2位に選ぶ事にしました。

しかし、ビジネス英語に特化した英会話スクールといっても、通常の英会話レッスン、例えばフリートークをやったりテキストを使った英会話のレッスンを行ってもOKです。このスクールをおススメする最も大きな理由としては、レッスンをした時に感じた”講師の質の高さ”です。とにかく丁寧に教えてくれる講師が多いです。とてもよく教育された講師のみを採用している印象を受けます。

普通のオンライン英会話スクールであれば、時間ですぐにレッスン終了時間になるとすぐにレッスンを切られてしまう事が多いですが、ビズメイツのある講師の方は、レッスンの時間が過ぎても生徒の質問に丁寧に対応してくれたりするので、とても好感がもてました。

また、オンライン英会話スクールでは珍しく「英文添削」をしてもらう事も出来るので、ライティングの学習は勿論、論文やビジネス関係の資料を英語で書く必要がある方にもお勧め出来ます。

Bizmates公式サイト

お勧めオンライン英会話レッスン3位 DMM英会話   DMM英会話

このスクールの特徴としては、世界中から集まった国際的な外国人講師達だと思います。英語ネイティブの講師はもちろん、ヨーロッパ諸国の外国人講師やアジア系の外国人講師など。本当に様々な国籍の外国人が講師となり英会話のレッスンを受講出来ます。

ですから、今後ビジネスで様々な国の外国人と英語でコミュニケーションを取る予定のある方や、英語でビジネス会議をする予定がある方は、レッスンで実際のロールプレイを行ってみると効果的なレッスンになると思います。

レッスン費用が比較的安価にも関わらず講師の質も全体的に安定している印象を受けました。管理人も過去に半年間の間DMMでレッスンを受講していますが、特にネイティブの講師は全体的に質が高かったように思います。レッスンで使用する教材は、DMM英会話のオリジナルテキストを使用します。

有名な英語教材である「どんどん話すための瞬間英作文トレーニングが無料でダウンロード出来る」という点も評価すべき点です。これを教材としてレッスンで使えば、「英作文力=英会話力」はかなり鍛えられます。※ネイティブ講師とレッスンする場合は「※プラスネイティブプランのみ可能」

DMM英会話公式サイト