オンライン英会話で上達しない人の5つの理由と改善策

要注意!オンライン英会話で上達しない人の5つの理由と改善策
目次

オンライン英会話を使っても英語が上達しない人の5つ特長

今回の記事では、オンライン英会話でレッスンを受けているけど、「一向に英会話力が上達しない理由」をクローズアップして、その改善策を考えてみたいと思います。

スポンサーリンク

最近、英会話学習サービスとしてようやく市民権を得てきた感じのあるオンライン英会話ですが、実はこういったオンライン英会話スクールでレッスンを受けている多くの日本人英語学習者からは、「レッスンを受けているくせに中々英語が上達しない」という意見を非常によく耳にします。

そういった英語学習者は自分が期待しているような英会話力には中々到達せず、次第に学習モチベーションが下がって「私は英語に向いていないんじゃないかな?」と考えてしまう傾向があります。

確かに私自身の経験でも、オンライン英会話のレッスンを受け始めた当初は、自分の英語力の伸び悩みを感じていた時期がありました。

そんな期間が続くと、次第にモチベーションがなくなり、終いにはオンライン英会話を辞めてしまうという結果になってしまうんですね。

これは非常にもったいない事です。英会話はある程度の期間続けてこそ、成果が現れてくるものです。途中でやめてしまっては、今までの努力が水の泡です。

英会話が上達しない理由としては、色々な理由が考えられると思いますが、今回の記事では最もよくある5つの理由について紹介していきます。

そして、その後に「どのようにすれば英会話が上達するようになるのか?」という改善策を紹介していきたいと思います。

レッスンの全てを先生に任せすぎている

これは日本の教育制度と日本のカルチャーが影響している事なのではないかと思いますが、多くの英語学習者は「英語学習の全てを先生に任せ過ぎている」という傾向があります。

つまり、オンライン英会話のレッスンを受けているのに、中々英会話が上達しない人というは、オンラインレッスンの目的が「先生から学ぶ事」だと考えてしまっています。

しかし、これは非常に大きな間違いだと思います。勿論、オンライン英会話の先生は、生徒よりも英語の知識や経験、英語のスキルがあります。

まずは大前提として、「オンライン英会話の先生」は、「会話パートナー」として考えた方が学習効果が高くなります。

オンライン英会話の先生と会話をしていると、先生が生徒の間違えを直してくれたり、アドバイスをくれたり、「会話の流れの中で新しいフレーズを教えてもらう」というレッスンスタイルが可能になります。

レッスン中に何も言わない受け身の生徒は、英会話の先生にとても辛い状況です。自分の英語が下手で間違えが多くても、積極的に話す生徒は必ず将来的に英語が上達します。

そして、レッスンだけに頼らないようにしましょう。つまり、オンライン英会話のレッスンを受けていも、同時に自分の自由時間に少しでも英語の勉強をする必要があります。

英語が上達する学習者はオンライン英会話のレッスンで学んだ英語を”必ず復習”したり、どんなきっかけでも英語に触れようと努力します。通勤の時間を使ってミュージックプレイヤーで英語のダイアログを流したり、英語教材を読んだり、”隙間時間を使ってレッスン以外に英語を勉強している”という人は必ず英語が上達します。

参考:「英語学習のコツと日本人以外の英語学習方法について:非英語圏の外国人の英語の勉強法について

英語を勉強して直ぐに上手になると考える事

外国語の習得に成功した人は、「学習を始めたばかりの最初の時期が一番つらい」という事を理解しています。これは言語を学習していれば自然な現象ですが、ゼロから外国語を勉強し始めると最初の時期から、ある程度のレベルまで上達する期間が非常にスローです。

つまり、ゆっくりと実力がついていくので言語の習得までにはある程度の時間がかかります。相手が何を言っているのか始めは全く分からないし、話しも聞き取れないし、自分が言いたい事を言えないなど。そういった文句を口にする学習者はかなり多いです。

しかし、その辛い時期を我慢して諦めずに続けていけば、次第に結果が出始めてきます。ある日、「あ、やっと分かった!」という”ピンと来る”瞬間が必ずやって来ます。その後は、上達するペースが上がります。

この最初の辛い時期に英語学習を辞めない事がとても大切です。基本の英語をしっかりと覚えると、「ピンと来る」瞬間が必ず訪れます。その後、中級レベルの英語力まで上達する事は意外と簡単な事だと思います。

参考記事:「カランメソッドは本当に効果があるのか?トータル1年間以上カランメソッドを受講してきた感想

間違った英語を話す事が怖い・恥ずかしい

外国語を話す時には、必ず間違えます。間違えずに英語を話せる英語学習者等は存在しません。それは日本人だけに限らず、どの国の人でも英語に初めて触れる・学ぶ時には必ず変な英語を使ってしまいます。

しかし、日本人は一般的に他の国の英語学習者よりも完璧主義者の人が多いですし、恥ずかしがり屋という特徴があるので「変な英語を話してしまうのでは!?」という事に非常に敏感になっている人が多いと思います。

しかし一方、他の国の英語学習者は、自分が変な英語を使ったり、間違えた英語で話した場合でもあまり気にする事はありません。

彼等は話が通じれば問題ないと考えています。この考え方は英語を習得する上で重要なカギです。「間違えから学ぶ」というコンセプトはとても大切です。

とりあえず、間違えても、オンライン英会話の先生は決して笑わないし、全然気にしません。先生にとって、学習者が英語を間違える事は当たり前だと思っていますし、生徒の変な英語は彼等の「教えるべきポイント」になります。

彼等先生にとって、生徒の英語のミスは正しい英語を教えるチャンスになります。ですから、出来るだけ「恥ずかしい」という気持ちを忘れて、リラックスして、英語なら何でも言ってみてください!

この記事も参考になります:「女性と男性の英語学習者を比べた場合にどっちが英語が上手くなるのか?

英語を日本語から直訳する癖

英語が難しく感じる理由としては、日本語と英語という言語が全く違うという事も関係しています。まず、双方では単語の順が逆ですし、文法も違いますし、英語には日本語に存在しない品詞があります・・。

以上のことから、英語を話す時、「日本語脳」を消して「英語脳」を身につける必要があります。つまり、それは「日本語から英語に1単語ずつを直訳しない」ようにするという事です。

1単語ずつ直訳する癖をなくす事は難しいですが、最も良い学習方法は「英語でよく使われているパターン」を覚える事です。

例えば・・・

  • 私は~がしたい → I want to ~
  • 私は~をする事が好き → I like ~ing
  • あなたは~をしてくれる? → Could you ~?

など・・・

上記のようなパターンを沢山用意して覚えたら、オンライン英会話でレッスンする際に単語だけ入れ替えると文法的に正しい文章が簡単に言えます。中学校の時に学んだパターンだけ覚えれば日常会話が簡単に出来るはずです。

英会話レッスンの為に何も準備しない事

この理由は上記の1番目の理由に関係がありますが、レッスンを受ける前に少しだけ学習の準備すれば、さらにレッスンが効果的なものになると思います。

例えば、先生にいくつか質問したい内容を事前に用意するという事はとても良いアイディアだと思います。そして、レッスン中に必ず使う表現・フレーズを先に考えて紙に書いて、実際に使っていくという事も大切です。

例えば、

Could you say that again, please?
(もう一度言ってくれますか?)

How do you spell ~?
(スペルを教えてください。)

What does that mean?
(それはどういう意味ですか?)

フリートーク系のレッスンの場合は、「週末にやった事」や「今日の仕事はどうだった?」などのスモールトークが必ず出てきます。

ですから、そういうテーマについての文章をある程度用意しておくだけで初級レベルの人でも英会話が楽しめると思います。

この記事もお勧め:「英語環境を作る方法:日常生活の中から英語を話す機会・英語環境を探し作り出す方法

以上、今回の記事では、オンライン英会話のレッスンを受講しているけど中々成果が現れないという人の問題点とその改善策についてまとめてみました。

実際、これらの改善策は私がオンライン英会話のレッスンの中で行ってきて成果が現れてきたものです。ですから、中々英会話レッスンの効果が出ていない!という方は是非試してみて下さいね^^

要注意!オンライン英会話で上達しない人の5つの理由と改善策

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次