英語関連コラム

女性と男性の英語学習者を比べた場合にどっちが英語が上手くなるのか?

女性と男性の英語が上手くなるのどっち?

日本人の女性は何故英語が上手になるのか?日本人男性と比べた場合にどっちの方が英語が上手なのでしょうか?



これは一般的な統計になると思いますが、外国語を勉強している人は今も昔も女性が圧倒的に多いようです。

英語を含む外国語を勉強している方は「趣味で外国語を学んでいる」という人が多いので、そういった趣味をはじめる人は統計的に女性が多いです。


近年になって日本企業も英語力を重視しはじめた事もあり、TOEICのスコアアップの為に英語学習・英会話をはじめたビジネスマンも増えてきていますが、やはり全体の数でみると、やはり女性の学習者は多いと思います。

特に英語を実際に使う「英会話」となると圧倒的に女性の学習者が多いです。試しに駅前のある大手英会話スクールに通ってみると女性の生徒がかなり多いです。(エリアにもよる思いますが)


また、皆さんは「英語が出来る人・上手な人って女性が多い!」って思った事はありませんか?実は私は以前からずーっと思っていました^^ 

どうして突然そんな事を思ったのかというと、英語が上手い人や綺麗な発音の人を探してみると大体が女性なんです。そして通訳や翻訳の仕事をしている人も女性って圧倒的に多いと思います。


テレビで海外の有名人をインタビューしている人や通訳の人も殆どが女性ですよね。例外として、サッカーや野球といった男のスポーツの通訳は男性が勤めている場合が多いですが、所謂「英語のプロフェッショナル」って女性が多いですよね~。でも、それってどうしてなんでしょう??


今回の記事では、そんな素朴な疑問について私なりに調べてみました。


女性と男性の英語が上手くなるのどっち?女性と男性の英語が上手くなるのどっち?

おすすめ記事:




1. 女性は人とのコミュニケーションや会話(おしゃべり)が好きなので英会話の上達が早い



女性に英会話な上手な人が多い理由としては、これが最も大きな原因なのかもしれません。女性は一般的に男性よりも人と会話する事が好きです。

確か「話を聞かない男、地図が読めない女」という本で読んだ事があるのですが、女性は1日2万語を話さないと気が済まないようで、これ以下だと調子が悪いんだとか。


代わって男性は一日に7千語で十分なようです。女性は男の約3倍も話しをしないと気が済まないようです。つまり英会話も女性が一日に必要な会話のうちの一つに入るんでしょう。

もしくはボーナス的な会話なんでしょう^^。あーすっきりしたみたいな^^ とくにかく話す事が好きな人は間違いなく英会話も上手になりやすいです。


何故なら英会話を上達させるには、日本語の雑談力や会話の進め方、相手との会話のキャッチボールのタイミング等の会話スキルが重要になるからです。

女性はこういった全ての条件を満たしているので、レッスンを受講し続けてさえいれば、自然に上達していく人もいるでしょう。勿論、文法や単語、リスニングなどの自習は必要ですが。




2. 外国人男性と交際している人が多い為に国際恋愛の中で言語を習得する事が多い



これは私が書いた以前の記事にちょっと反する内容かもしれませんが、こういった要因も大きく関係しているのではないかと思っています。

参考記事:「外国人や英語ネイティブと国際恋愛すると英語力は上がるでしょうか?国際恋愛と英語上達にまつわる嘘と真実


日本にいる国際カップルをみると、「日本人女性+外国人男性」というカップルが多くないですか?^^ 特に欧米の外国人と結婚、交際している人の多くは日本人女性です。

そして一般的に日本に滞在している外国人男性は日本語が苦手な人が多いようです。その為、自分の交際相手である彼女とは「英語で会話している」という場合が多いです。


片や面白い事に外国人女性と交際している日本人男性はパートナーと英語で会話する事が少ないようです。つまり日本にいる外国人女性は日本語が出来る人が多いようです。

まぁうちの奥さんもその一人かもしれません(笑)。また、これも外国人の友人に聞いた話なのですが、元々ある程度日本語が上手な日本人女性は「英語の練習をする事も目標に外国人男性と付き合いたい」と思って彼等に近づく人なんかもいるみたいです(笑)。ある意味恐ろしい学習モチベーションですね^^;


そんな貪欲なタイプの女性はやはり英語が上手です。私が過去にアメリカに短期留学していた時に知り合った日本人女性の中に、非常に英語が上手な人がいました。その人はやはり過去に何人かのアメリカ人男性と交際していたようです。発音もかなり綺麗なアメリカ英語でした。




3. 女性特有のマメな性格が関係している!?



勿論、マメな男性もいますし、ずぼらな女性もいると思いますが、平均的にみて男性よりも女性の方が細かい事に気がつく人が多いです。

特に発音や音の違い、英語学習をする上で色々な細かい点に気が付く事も影響しているかもしれません。そして楽しんで英語を勉強している人が多いため!?継続して英語に触れている人が多いのかもしれません。

特に女性はハリウッド映画や海外の恋愛ドラマを観ながら英語の勉強する人が多いようなので、英語圏のカルチャー的な部分の理解、リスニングも上手になる方が多いんだとか。


また、日本の男性労働環境と女性の労働環境にも影響しているかもしれません。日本のビジネスパーソンの場合、全体的にみて、女性の方が男性よりも労働時間が短いのではないかと思っています。

その結果として、就業後に趣味の時間=学習時間が確保できるのでは!?等も考えられます。


そして女性は日々の日記や記録を取る事が好きな人が多いので、今までの勉強内容を見直したり、勉強のスケジューリングも上手なのではないかと思います。

そういった記録が残っていると、学習の予定とか成果とかわかりやすいですからね。



以上、今回は女性の方が男性よりも英語が上手になりやすい理由について分析してみました^^ 皆さんの周りにもこういったタイプの方がいらっしゃるかもしれませんね。



>> 管理人おすすめの優良オンライン英会話スクールTOP3はこちら




実際に体験してみたお勧めの英会話スクールTOP3

お勧めオンライン英会話レッスン3位   EFイングリッシュライブ(EF English Live)

オンライン英会話EF Englishtownネットのレビューや口コミを調べてみてると、やはり私と同様の意見として”豊富なテキストの種類とボリューム量”について評価されている方が多いです。このくらいのボリューム量があれば教材だけみてもかなりコストパフォーマンスは高いと思います。これにプラスして「ネイティブ講師のマンツーマンレッスン」+「海外の生徒とグループレッスン」が付属しているのですから、一ヶ月使い倒したらかなりのコストパフォーマンスの高さです。

また、レッスン費用がリーズナブルだからと言って講師の質が低いわけではありません。英会話のレッスン自体はしっかりと教育を受けている英語ネイティブの講師がレッスンを担当してくれるので、生の英語をしっかりと吸収する事が出来ます。質問にも丁寧に答えてくれますし、学習システムにトラブルがあった際にも丁寧に優しく対応してくれました。教え方も丁寧でした。以上の理由から総合的にみて、第1位に選んでいます。

EF English Live公式サイト

 

お勧めオンライン英会話レッスン2位   Bizmates(ビズメイツ)

このスクールは”ビジネス英語に強い英会話スクール”というコンセプトなので、他の通常のオンライン英会話スクールと比較した際に「ビジネス英語に強い英会話」という括りのスクールなので、第2位にするのは少し迷いましたが、やはりそれ以上に「質の高いレッスンを提供している」という事で、総合的にみて第2位に選ぶ事にしました。

しかし、ビジネス英語に特化した英会話スクールといっても、通常の英会話レッスン、例えばフリートークをやったりテキストを使った英会話のレッスンを行ってもOKです。このスクールをおススメする最も大きな理由としては、レッスンをした時に感じた”講師の質の高さ”です。とにかく丁寧に教えてくれる講師が多いです。とてもよく教育された講師のみを採用している印象を受けます。

普通のオンライン英会話スクールであれば、時間ですぐにレッスン終了時間になるとすぐにレッスンを切られてしまう事が多いですが、ビズメイツのある講師の方は、レッスンの時間が過ぎても生徒の質問に丁寧に対応してくれたりするので、とても好感がもてました。

また、オンライン英会話スクールでは珍しく「英文添削」をしてもらう事も出来るので、ライティングの学習は勿論、論文やビジネス関係の資料を英語で書く必要がある方にもお勧め出来ます。

Bizmates公式サイト

お勧めオンライン英会話レッスン3位 DMM英会話   DMM英会話

このスクールの特徴としては、世界中から集まった国際的な外国人講師達だと思います。英語ネイティブの講師はもちろん、ヨーロッパ諸国の外国人講師やアジア系の外国人講師など。本当に様々な国籍の外国人が講師となり英会話のレッスンを受講出来ます。

ですから、今後ビジネスで様々な国の外国人と英語でコミュニケーションを取る予定のある方や、英語でビジネス会議をする予定がある方は、レッスンで実際のロールプレイを行ってみると効果的なレッスンになると思います。

レッスン費用が比較的安価にも関わらず講師の質も全体的に安定している印象を受けました。管理人も過去に半年間の間DMMでレッスンを受講していますが、特にネイティブの講師は全体的に質が高かったように思います。レッスンで使用する教材は、DMM英会話のオリジナルテキストを使用します。

有名な英語教材である「どんどん話すための瞬間英作文トレーニングが無料でダウンロード出来る」という点も評価すべき点です。これを教材としてレッスンで使えば、「英作文力=英会話力」はかなり鍛えられます。※ネイティブ講師とレッスンする場合は「※プラスネイティブプランのみ可能」

DMM英会話公式サイト