英語関連コラム

外国人や英語ネイティブと国際恋愛すると英語力は上がるでしょうか?国際恋愛と英語上達にまつわる嘘と真実

国際恋愛と英語上達にまつわる嘘と真実

国際恋愛すると英語は上手になるのでしょうか?



英会話学習をしているひとの中にはこんな事を耳にした事がある方がいるのではないでしょうか。「外国人と恋愛して、国際恋愛すると英語がペラペラになるでしょ?!」。


よく巷の英語教材なんかでもよくみる宣伝文句ですよね。確かに英語を母国語とするネイティブスピーカーと恋愛して交際していると、コミュニケーションする際の言語は当然のように英語になると考える事が一般的にです。

英語圏の国に住んでいる外国人や現地のネイティブで日本語が話せる人なんて殆どいませんので、日本以外の国で外国人と交際していればの会話は自然と英語になります。


英語って使っていくとどんどん鍛えられていく言わばスポーツの技術みたいなものなので、ある程度の英語の知識がある人は毎日のように使っていけば、自然と流暢になってくる事は確かでしょう。

外国人と交際していれば、日本人以上に密なコミュニケーションが必要でしょうから、四六時中他愛もない会話をするでしょうからね(笑)。

あーでもない、こーでもないといったような意味の無い会話も英会話の勉強になってしまいます。勿論、ケンカなんかした際には相当な英語スキルと駆使する事になると思いますが(笑)。


しかしこれらはあくまで、「英語圏の国で知り合ったネイティブスピーカーの恋人」、「英語圏の国で知り合って付き合った外国人の恋人」という前提条件があってのことです。

これを聞いて、えっ!当たり前じゃない!と思った方!これは当たり前の事じゃないんです(笑)。実は日本に住んでいる外国人と交際した場合はこの条件にはあてはまらない事もあるんです。


国際恋愛と英語上達にまつわる嘘と真実国際恋愛と英語上達にまつわる嘘と真実

おススメ記事:




国際恋愛する事によって英語力が上がる場合と変わらない場合



このサイトを定期的に読んでくれている方であればご存知の方もいると思いますが、実は私の妻は英語圏のネイティブです。

しかし・・・私は英語の勉強をしています(笑)。私自身アメリカに住んでいた事もあるので、簡単な会話くらいでしたら英語で出来ますが、ペラペラというレベルまでは程遠いです。


そもそもこのサイトをはじめた理由が、自分のスピーキング力をブラッシュアップする為にオンライン英会話スクールに通ってその時の効果や体験談を書く事が主な目的になっています。
そんな事もあって当然ながら、現在も勉強中です^^ つまり私は国際結婚しているにも関わらず別にペラペラではない状況です(笑)。


参考:「私がこのサイトを作った理由


その理由の一つに私と妻は日本語で会話をしています。知り合った当時は妻の日本語力も今ほど高くなかったので、日本語と英語のミックスでコミュニケーションしていましたが、数年前からは完全に日本語オンリーです(笑)。ですから、身近に英語ネイティブがいるにも関わらず英語を話す機会はありません・・汗。そんな事もあって、オンライン英会話スクールを利用している状況ではあるんですが。


実は私と同じような環境の方って少なくありません。日本に住んでいる外国人(英語ネイティブ)は日本語を話せる人も多いです。

特に仕事をしながら滞在している外国人の多くは当然日本語が出来ます。そういった人と交際した場合には、コミュニケーションは当然日本語になるでしょう。ですから、国際恋愛であっても英語を使う機会なんてないですし、必要ないんですよね。


ですから、今回のテーマである「外国人と国際恋愛すると英語力は上がるのか?」という事にまとめると

交際する相手によりけりで英語が上達する場合もあるし、全く変わらない場合もある。そして、一般的には女性が国際恋愛した場合が英語が上手になる可能性は高いです。


そして外国人と交際している日本人女性の多くは英語が元々出来る方(留学経験者)が多いです。

そういった事から、彼等ネイティブとはじめから英語のコミュニケーションが出来る為に交際するチャンスがあるといった感じになるんでしょうね。


それと一般的に”外国人女性よりも外国人男性”の方が英語で会話したがる人は多いような気がしています。

私の個人的な意見も書いてしまいましたが、以前にこうような質問を受けた事もあってので、今回はあえて「国際恋愛と英語」というテーマで記事を書いてみました^^



国際恋愛をしながら英語マスター出来るという面白い教材です。

>> Love Talk Master(ラブ・トークマスター)



実際に体験してみたお勧めの英会話スクールTOP3

お勧めオンライン英会話レッスン3位   EFイングリッシュライブ(EF English Live)

オンライン英会話EF Englishtownネットのレビューや口コミを調べてみてると、やはり私と同様の意見として”豊富なテキストの種類とボリューム量”について評価されている方が多いです。このくらいのボリューム量があれば教材だけみてもかなりコストパフォーマンスは高いと思います。これにプラスして「ネイティブ講師のマンツーマンレッスン」+「海外の生徒とグループレッスン」が付属しているのですから、一ヶ月使い倒したらかなりのコストパフォーマンスの高さです。

また、レッスン費用がリーズナブルだからと言って講師の質が低いわけではありません。英会話のレッスン自体はしっかりと教育を受けている英語ネイティブの講師がレッスンを担当してくれるので、生の英語をしっかりと吸収する事が出来ます。質問にも丁寧に答えてくれますし、学習システムにトラブルがあった際にも丁寧に優しく対応してくれました。教え方も丁寧でした。以上の理由から総合的にみて、第1位に選んでいます。

EF English Live公式サイト

 

お勧めオンライン英会話レッスン2位   Bizmates(ビズメイツ)

このスクールは”ビジネス英語に強い英会話スクール”というコンセプトなので、他の通常のオンライン英会話スクールと比較した際に「ビジネス英語に強い英会話」という括りのスクールなので、第2位にするのは少し迷いましたが、やはりそれ以上に「質の高いレッスンを提供している」という事で、総合的にみて第2位に選ぶ事にしました。

しかし、ビジネス英語に特化した英会話スクールといっても、通常の英会話レッスン、例えばフリートークをやったりテキストを使った英会話のレッスンを行ってもOKです。このスクールをおススメする最も大きな理由としては、レッスンをした時に感じた”講師の質の高さ”です。とにかく丁寧に教えてくれる講師が多いです。とてもよく教育された講師のみを採用している印象を受けます。

普通のオンライン英会話スクールであれば、時間ですぐにレッスン終了時間になるとすぐにレッスンを切られてしまう事が多いですが、ビズメイツのある講師の方は、レッスンの時間が過ぎても生徒の質問に丁寧に対応してくれたりするので、とても好感がもてました。

また、オンライン英会話スクールでは珍しく「英文添削」をしてもらう事も出来るので、ライティングの学習は勿論、論文やビジネス関係の資料を英語で書く必要がある方にもお勧め出来ます。

Bizmates公式サイト

お勧めオンライン英会話レッスン3位 DMM英会話   DMM英会話

このスクールの特徴としては、世界中から集まった国際的な外国人講師達だと思います。英語ネイティブの講師はもちろん、ヨーロッパ諸国の外国人講師やアジア系の外国人講師など。本当に様々な国籍の外国人が講師となり英会話のレッスンを受講出来ます。

ですから、今後ビジネスで様々な国の外国人と英語でコミュニケーションを取る予定のある方や、英語でビジネス会議をする予定がある方は、レッスンで実際のロールプレイを行ってみると効果的なレッスンになると思います。

レッスン費用が比較的安価にも関わらず講師の質も全体的に安定している印象を受けました。管理人も過去に半年間の間DMMでレッスンを受講していますが、特にネイティブの講師は全体的に質が高かったように思います。レッスンで使用する教材は、DMM英会話のオリジナルテキストを使用します。

有名な英語教材である「どんどん話すための瞬間英作文トレーニングが無料でダウンロード出来る」という点も評価すべき点です。これを教材としてレッスンで使えば、「英作文力=英会話力」はかなり鍛えられます。※ネイティブ講師とレッスンする場合は「※プラスネイティブプランのみ可能」

DMM英会話公式サイト