英会話のレッスンを受けて英語が上達する人としない人の違いとは?

オンライン英会話のレッスンを受けて英語が伸びる人と伸びない人の違いとは?
目次

オンライン英会話を続けていて英語が上達する人と全く上達しない人の違い

私の親しい友人の中に約8ヶ月前くらいから、フィリピン人が講師のオンライン英会話スクールでレッスンを受けている人がいます。(彼の元々の英語力は中学英語の文法もままならないといった感じの人でした)

スポンサーリンク

その彼の英語力というか、英会話力とでも言うのでしょうか。半年経った現在、以前とは見違えるようにメキメキ伸びています。レッスンをしている風景を少しだけ覗かせてもらったのですが^^

初心者がよくやりがちな、単語だけで会話を進めるといった感じではなく、しっかりと講師の会話内容を聞き取れていて、受け答えもしっかりと「フルセンテンス(文章)」で答えているんですよ。これには驚きました。

半年以上も目標を決めて本気でオンライン英会話をやっているこうも伸びるものなんですね。

当の本人は、自分の英語力が上達している事にあまり気がついていないようですが、彼がレッスンしている際の様子や音声をしっかりと聞かせてもらいました(彼は自分がレッスンを受けている時、そのレッスンの音声を録音しているようです。)

その際に感じた事は・・以前より明らかに語彙やフレーズも増えて、「英語を楽しんで話している」という印象も受けました。この”英会話を楽しんでいる”というポイントは非常に重要だと思います。

そのように楽しんでフィリピンオンライン英会話のレッスンを受講しているという事もあり、少し余裕を持って講師に対応しているという印象も同時に受けました。

これは”リスニング力が上がっている”という証拠でしょうね^^ リスニングに余裕がないと会話を理解する事が精一杯になり、実際の会話を楽しむ事なんて出来ませんからね。

それだけでも成長した事が確認できるのに、彼自身は自分の成長にあんまり気がついていないようです。

それもそのはずで英会話力の上達具合って自分では気がつかないくらい、「ゆっくりと少しづつ成長していく」ので、当の本人は中々気がつかないようです。

まぁ一般的にこういったスキル系の技術(スポーツや楽器の演奏など)は本人は気がつかない間に成長するものなんですよね^^

レッスン以外の場でも独学で勉強している人は英語の上達が早い

彼のレッスンを聞いていると講師の話している内容も大体80%以上は理解出来ているのではないかと思います。

彼が英会話のレッスンをはじめた当初は、講師の言っている内容を理解するまでに凄く時間がかかったそうです。私もはじめて英会話スクールでレッスンを受けた時には、同じような思いをしました。

講師の話し方が異常に早く感じて、ビックリするくらい何を話しているのか、理解できなかったんですよね・・。本当に泣きそうになりました^^; ですから、最初は誰でも時間がかかると思います。

特に今まで”英語教材に付属している音声のみ”でリスニング学習してきたような方は、講師が話す生の英語のスピードはとても速いと感じるはずです。

ですから、英会話のレッスンをはじめた当初は、「思ったより英語のスピードが速くて聴き取れない!」とショックを受ける方も多いようですね。

一般的に、「会話の80%以上が理解出来れば残りの20%は文脈でおのずと理解出来るようになる」英語学習の世界ではこのような事が言われていますので、彼もここまでくれば英語力が伸びた証拠でしょうね^^。確実に。

今考えてみると、過去に私がアメリカに住んでいた際にこれと同じような体験をした事があります。アメリカ生活では当たり前ですが、毎日のように英語を耳にします。

そして次第に英語耳(英語に耳が慣れてくる)が出来上がってきます。(※勿論、自然に出来上がるのではなくて積極的に英語を聞いて話すという作業は必須です)

そしていくうちに、日常の会話の中で「話の内容が80%くらい」が理解できるようになれば、もし残りの内容が分からない場合でも”文脈で”何となく全体像を理解する事が出来ます。

一般的にみて、大抵3ヶ月間くらい毎日のように数時間英語を聞いていると、耳が英語のリズムや音に慣れてくると言われています。(アメリカの語学学校の講師の方も言っていました。)

つまりこの彼もこの「英語耳」を見事作り上げたようですね^^。その彼の勉強スタイルを詳しく探ってみると、やはり「レッスン以外の時間も自分で定期的に英語の勉強をしている」、「様々なアングルで英語に触れている」との事です。

そして毎日、何かしらの形で英語に触れるようにしているようです。勉強やオンライン英会話のレッスンが受けれない時には、スマホで英語字幕を出してハリウッド映画をみたり、英語圏の音楽を聞いて英語のリズムを身につけたり、発音の参考にしたりなど。

とにかくレッスン以外の場で、積極的に英語に触れています。この点が彼の英語力をあげたのではないかと思っています。

やはりいくらオンライン英会話でレッスンを受け続けていても、英語が伸びない方の特徴としては・・・

  • 英会話レッスン以外で英語を勉強する時間が少ない
  • レッスンだけで他の英語の勉強しない(英会話のレッスンだけに頼っている)
  • 英語を聞き流して内容をしっかりと聞いていない・理解した不利をしている

このような方は大抵、英語が上達していませんし、もしかりに成長したとしても、上達するスピードも非常に遅いように思います。

私も偉そうにいえるような英語のレベルではありませんが、やはり英語を一から勉強して「半年から一年続けている方」をみていても、明らかに英語力が伸びていない方の特徴としてこのような特徴があると思います。

そして伸びている方にはそれなりの理由があると思います。そんな彼から最近、英語に関する質問を受けるようになったんですが、これはこれで問題があるんです・・・汗。

英会話スクールに行き始めた当時は、質問してくる内容も簡単な内容の質問が多かったのですが、最近では私も答える事が難しいような文法の質問等をされて焦っています・・・(笑)。

これも彼の英語力が成長しているという証拠なんでしょうね^^ 私も負けずに頑張って勉強を進めていきたいと思います。というか、今後私の場合はさらに英語力をブラッシュアップする必要がありそうです^^

>> 英会話力向上にお勧めのオンライン英会話スクール

オンライン英会話のレッスンを受けて英語が伸びる人と伸びない人の違いとは?

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次