韓国人の英語勉強法とは? 英語が上手い韓国人の効果的な英語学習法

韓国人の英語勉強法とは? 英語が上手い韓国人の効果的な英語学習法
目次

英語が上手と噂の韓国人の英語勉強法とはどんな勉強方法なのでしょうか? 韓国人の実際の英語力とは?

今回の記事では、日本での英語教材関連でよく目にするようになった「韓国人の英語勉強法」について書いてみたいと思います。日本人の英語力不足や日本の義務教育で行われる英語教育に関しては、度々メディアに取り上げられていますね。

スポンサーリンク

しかし、これといって効果的な改善策は依然として提示されていないようですし、日本人の英語力を底上げするような画期的な解決策も出ていないようです。

現在、日本の英語教育の開始時期は「小学校5年生から3年生」に引き下げられています。日本の教育委員会としては、「小さいうちから英語に触れさせていれば自然と英語が身につくのではないか?」という目論見があるのだと思います。確かにこの考えには一理あると思います。

参考記事:(子供英会話の必要性と日本人の英語教育について

しかし、この対策が果たしてどんな効果をもたらすのか?英語教育法としては効果的なものだったのか?などは実際にこの計画を実施してから数年経過してみないと正確なデーターは取れないでしょうね。

今現在実際に英会話をブラッシュアップしている私個人の意見として、学校での授業の中で「スピーキングやリスニングのレッスン時間を出来るだけ多く取る」=「英語をアウトプット(英語を実際に使う)」する時間を必ず設けるという対策をしない限り、結局は”受験(テスト対策)の為の英語”を勉強するという学習スタイルになってしまうのではないかと思っています。

これは日本の教育の悪しき習慣とでも言うのでしょうか。欧米を含め海外の学校教育と比較しても常に「受験・テストの為の勉強」というコンセプトが先立ってしまって、本当に大切な使える学力という部分が育っていない気がしています。

韓国の英語教育や韓国人の英語力について

そして日本の英語教育や日本人の英語力とよく比較されるのが、お隣韓国の英語教育や韓国人の英語力に関してはではないでしょうか。

特にスポーツ観戦をしているとよく見かけますが、韓国人のスポーツ選手は通訳なしで海外のインタビューアーからの英語のインタビューに答えている場面をよくみかけます。

また韓国人のアイドルも英語が話せる人が多いですし、実際に国民自体も英語に対する教育熱というか学習意欲は非常に強いようです。

日本でも最近はサッカー選手が海外のリーグで素晴らしい活躍を見せていますよね。彼らの英語力も素晴らしいですね^^。

韓国人の英語勉強法とは? 英語が上手い韓国人の効果的な英語学習法

また企業に関していうと、韓国の有名企業であるサムスンではTOEICのスコアー900点を新入社員の採用基準にしているようですし、同じくLGもTOEICのスコアー800点を採用基準にしているようです。

この点を比べてみても、韓国の企業では日本の企業よりも遥かに高い英語力を求められています。ですから国民自体もかなり躍起になって英語を勉強せざるを得ない状況になっているんでしょうね。

そして韓国は日本以上に受験戦争が激しい国として知られています。ですから、英語教育の需要と英語教材の需要も非常に盛んでです。韓国の教育熱は何処か日本のバブル時代を思わせるような感じです。

勿論、そんな親の期待に答えなくてはならない韓国人の子達は結構大変なプレッシャーを感じているんでしょうけど、それだけ韓国という国は日本よりも「海外にビジネスマーケットを求めて人材を育てている国」という事なんでしょうね。

だから、いい仕事に就いたり、良いビジネスを作る為には、個人個人が英語も必要と感じているし、中国語も必要、日本語も必要と感じて本気で勉強している人が多いんでしょうね。

そういった目でみると韓国という国はいい見方をすると、とてもハングリーな国なんでしょうね。こういったマインドセットは時々見習うべき部分があると思っています^^

そんな事から最近では日本で売られているTOEICのスコアーアップを狙った英語教材は韓国人が制作した物が多くなっています。英語力をアップさせる学習法というよりは、スコアアップを目標にしている教材なので英語に話せるようになる事とは関係がないと思いますが・・。

韓国のビジネスマンが行うオンライン英会話を使った学習法

私が最近読んだとある海外のニュースサイトでは、「韓国人の英語教育」というテーマで記事が紹介されていました。

その記事の中で特に驚いたのが、韓国のとあるビジネスマンの話だったのですが、その彼は会社の昼休みの間、少しの空き時間を使って電話で英会話の練習をしています。そんな彼のような学習スタイルを応援する英会話サービスが韓国には多いようです。

韓国人の英語勉強法とは? 英語が上手い韓国人の効果的な英語学習法

彼をはじめ韓国のビジネスマンは、昼休みや少しでも空いた時間を使って電話で英会話の練習をする人が多いようです。つまりネット環境も必要ない本当に「いつでも何処でもすぐに英会話を出来るサービス」という感じです。実はこれには凄く良いメリットがあると思います。

私もそうですが、「英語のレッスンは週末のまとまった時間が取れる時にやろう!」とか、「仕事がひと段落した夜の時間を使ってレッスンを受けよう!」とか思いがちです。

ですが、このようにいつでも何処でも電話したらすぐに英会話のレッスンが出来るシステムってとても画期的だと思います。予約のシステムも必要ないですし、本当にただ電話をかけるだけでいいんです^^

それで英会話の練習がすぐに出来ればいいと思いますよね^^ システム自体はかなりアナログな英会話ですが、とても優れた英会話学習サービスだと思います。

以上のように韓国には、こういった英語教育関連のサービスが非常に発達しているので、このようなサービス以外にも他の優れた英語学習サービスが多いみたいですよ。

日本でも、オンライン英会話スクールのレッスンをスマートフォンを使ってやっている方が多いようですが、まだまだこのようにフレキシブルに行える英会話スクールやサービスは少ないと思います。

当サイトでも紹介している「Bizmates(ビズメイツ)」等は、「Bizmates Channel」というサービスを使ってYoutubeに英語学習関連の動画をアップし「無料動画」でビジネス英会話を学習する事が出来るサービスも行っていますので、これを使えば多忙なビジネスマンの方でも移動時間や空いている時間を使い気軽に英語学習が出来るようになっています。

それ以外には、私も何度も利用している「EFイングリッシュライブ(EF English Live)」もアプリを通してスマホでレッスンが出来るので、場所を選ばすいつでも何処でも英語学習をする事が出来ます。ネイティブの英会話レッスンだけではなく、英語教材も非常に豊富なので、毎日の通勤・通学電車の中で使ったとしても使い切るのに半年以上はかかる程のボリューム量があると思います。

こういったツールを利用しながら、出来るだけ毎日英語に触れる環境を作るだけで自然と英語感覚が身に付くようになると思います。とにかく英語力をアップさせる為には「繰り返し同じ内容で学習する」、「定期的に学んだ英語の知識をアウトプットする」という事が必要です。

こういった「インプット」+「アウトプット」の繰り返しを行う学習をしていれば、最低でも3ヶ月後~半年以内に必ず英語力がアップしてくると感じています。まだ、英語環境が作れていない方は是非、環境つくりからはじめてみて下さい。

私個人としても、自分の英語環境を作り始めてから、段々とスピーキング力がアップしてきたという経験があるので、過去に英語学習で失敗してしまった方もめげずに頑張ってみて下さいね^^

>> 英語力上達に効果的な管理人お勧めの英会話スクール

韓国人の英語勉強法とは? 英語が上手い韓国人の効果的な英語学習法

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次