オンライン英会話で人気講師ってどんなタイプの人が多いのか?


英会話スクールで中々予約が取れない人気の英会話講師ってどんな人なのか?



ネットで「オンライン英会話」というキーワードを調べてみると意外によく目にする多いキーワードとしては、「オンライン英会話人気講師」という検索ワードです。

やはり英会話のレッスンは「先生と生徒」というマンツーマンの関係になるレッスンが一般的なので(特にオンライン英会話スクールの場合)、コミュニケーションが上手な先生や、生徒のモチベーションを高めてくれるような楽しいレッスンをしてくれる先生は人気になりやすいと思います。


いくら英語関係の資格を沢山持っていても、英語教師としての経験があっても、英語関係の学籍があっても、教え方やコミュニケーション能力が低くては英会話の先生としては、当然のように不向きです。

実際に私もそういった残念な先生と出会った事があります。せっかく英語教育の学歴、英語教育の修士過程を終えているにも関わらず、生徒の言語学習の気持ちが理解出来ていない講師もいました。

逆に英語講師としての経歴は1年~2年足らずでも、生徒の求めている英語スキル、生徒のニーズ、生徒の英語レベルを即時に見極めるスキルに長けている講師の人もいたので、単純に「英語講師歴が長い」というだけで良い英語講師と決め付ける事は出来ません。

勿論、多くの場合「英語講師の経験が長い人材」=「教えた方が上手な講師(質の高い講師)」となる場合が多いですが、それ以外にも色々な要素が絡んでくると思います。



オンライン英会話で人気講師ってどんなタイプの人が多いのか?
オンライン英会話で人気講師ってどんなタイプの人が多いのか?


こちらの記事もお勧めです:




オンライン英会話で必ず人気になる講師のタイプ



まず、オンライン英会話で必ず人気になる講師は女性の場合は美人な講師、可愛い講師です(笑)。これは主に男性が生徒の場合に起こる現象のようです。

一般的にオンライン英会話スクールの講師紹介ページには、プロフィール写真や動画などがアップされているので、このプロフィールを元に英会話の講師を選ぶ人は多いようです。


ネットの検索キーワードでも「オンライン英会話 講師 かわいい」という講師の容姿を目的にスクールを探しているユーザーもいるようなので、やはり男性の生徒は可愛い英語の先生とレッスンをすると学習モチベーションが保てるのでしょうか・・・(笑)。

私の場合はそういった基準で講師を選んだ事はありませんが、確かに綺麗な英会話の先生とレッスンすれば「億劫な英会話のレッスン」も楽しい時間になるのかもしれませんね^^;


次に人気がある英会話講師のタイプは「性格が明るくフレンドリーなタイプ」の講師です。特にフリートークがメインになってくると会話のリズムが大切です。

面白い話やテーマを振ってくれる講師とのレッスンは会話が弾みます。基本的に英会話の際に受身になってしまうという人でも、こういった明るいタイプの講師とのレッスンでは、会話が自然と弾むはずです。

レッスンの場の空気を上手に読んでくれたり「この生徒はここで困っているな」、「ここが苦手なんだな」とか、そういった日本人的な感覚を持っている外国人講師も人気があると思います。


つまり、そういった細かいニーズに敏感な講師は日本人の生徒からも人気があります。逆に大雑把というか、英語が通じているにも関わらず、意思疎通がフランクな感じの講師は殆ど指名される事も少ないです。初めてのレッスンでも生徒の英語レベルを見極める事が出来て、そのレベルに合わせたレッスンを提供してくれるような講師は、やはり人気です。

大体、人気のある講師だと二週間以上先まで予約でいっぱいになっているので、予約のスケジュール表を見ればすぐにわかります。なので、人気講師の予約を取りたいと思っている方は、レッスンの最後に今後のスケジュール等を個人的に聞いてみると、色々と教えてくれると思いますよ。



しかし人気講師だからと言っても言語学習の経験がない講師は学習者の気持ちが分からない



しかし、人気の講師にも意外に落とし穴があります。それは、「講師が今までに一度も外国語の勉強をした経験がない」=「外国語習得経験が無い」という場合です。

自分に外国語を勉強した経験がないと日本人の英語学習者(言語学習者)の気持ちが理解出来ません。自分が経験していない事を教える事は不可能性。理屈では教える事が出来ても、説明された生徒はあまり共感出来ません。

ですから、私のお勧めとしては英語講師を選ぶ場合は「自分にも外国語を学んだ経験がある」という講師を選ぶようにするとよいと思います。

そういった外国語を習得した経験がある人は「言語学習のコツ」をつかんでいます。それって外国語を教える職業をしている講師にはとても重要なスキルになると思います。この経験があるのと、無いとでは雲泥の差があります。自分が経験していない事は人には教える事が出来ないはずです。


以上、今回はオンライン英会話に興味がある人がよく聞く「オンライン英会話で人気講師ってどんなタイプの人が多いのか?」という質問に私の経験から答えてみました。


管理人が実際に体験しお勧め出来るオンライン英会話スクール






   管理人イチオシの英会話スクール TOP3   



お勧めオンライン英会話レッスン3位   EFイングリッシュライブ(EF English Live)


オンライン英会話EF Englishtown

EF English Live公式サイト


ネットのレビューや口コミを調べてみてると、やはり私と同様の意見として”豊富なテキストの種類とボリューム量”について評価されている方が多いです。このくらいのボリューム量があれば教材だけみてもかなりコストパフォーマンスは高いと思います。これにプラスして「ネイティブ講師のマンツーマンレッスン」+「海外の生徒とグループレッスン」が付属しているのですから、一ヶ月使い倒したらかなりのコストパフォーマンスの高さです。


また、レッスン費用がリーズナブルだからと言って講師の質が低いわけではありません。英会話のレッスン自体はしっかりと教育を受けている英語ネイティブの講師がレッスンを担当してくれるので、生の英語をしっかりと吸収する事が出来ます。質問にも丁寧に答えてくれますし、学習システムにトラブルがあった際にも丁寧に優しく対応してくれました。教え方も丁寧でした。以上の理由から総合的にみて、第3位に選んでいます。


   EFイングリッシュライブの詳細・評判について





お勧めオンライン英会話レッスン2位   Bizmates(ビズメイツ)




Bizmates公式サイト


一応このスクールは"ビジネス英語に強い英会話スクール"というコンセプトなので、他の通常のオンライン英会話スクールと比較した際の総合ランキングの第一位に選ぶべきか迷いましたが、やはり「ビジネス英語」という括りのスクールなので、質の高い講師やレッスンを提供していますが、総合的にみて第二位に選ぶ事にしました。

しかし、ビジネス英語に特化した英会話スクールといっても、通常の英会話レッスン、例えばフリートークをやったりテキストを使って会話のレッスンなど。ビジネス英語以外のレッスンをメインに学習しても全く問題ありません。ビジネス英語以外のレッスンをしてくれますか?とお願いすれば通常の英会話レッスンに切り替える事も出来るので、フリートークレッスンを受講する事も出来ます。

このスクールをおススメする最も大きな理由としては、レッスンをした時に感じた”講師の質の高さ”です。とにかく丁寧に教えてくれる講師が多いです。とてもよく教育された講師のみを採用している印象を受けます。普通のオンライン英会話スクールであれば、時間ですぐにレッスン終了時間になるとすぐにレッスンを切られてしまう事が多いですが、ビズメイツのある講師の方は、レッスンの時間が過ぎても生徒の質問に丁寧に対応してくれたりするので、とても好感がもてました。


また、オンライン英会話スクールでは珍しく「英文添削」をしてもらう事も出来るので、ライティングの学習は勿論、論文やビジネス関係の資料を英語で書く必要がある方にもお勧め出来ます。


   Bizmates(ビズメイツ)の詳細や評判について





お勧めオンライン英会話レッスン3位 DMM英会話   DMM英会話




DMM英会話公式サイト


このスクールの特徴としては、世界中から集まった国際的な外国人講師達です。英語ネイティブの講師はもちろん、ヨーロッパ諸国の外国人講師やアジア系の外国人講師など。本当に様々な国籍の外国人が講師となり英会話のレッスンを受講出来ます。

ですから、今後ビジネスで様々な国の外国人と英語でコミュニケーションを取る予定のある方や、英語でビジネス会議をする予定がある方は、レッスンで実際のロールプレイ等を行ってみるととても効果的だと思います。

レッスン費用が比較的安価にも関わらず講師の質も全体的に安定している印象を受けました。管理人も過去に半年間の間DMMでレッスンを受講していますが、特にネイティブの講師は全体的に質が高かったように思います。


レッスンで使用する教材は、DMM英会話のオリジナルテキストを使用します。(レベルは初級、中級、上級とレベル別に分かれている)。

そして、私も購入して使った事がある教材ですが、「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」も無料でダウンロードする事が出来ます。これを教材としてレッスンで使えば、「英作文力=英会話力」はかなり鍛えられます。※ネイティブ講師とレッスンする場合は「※プラスネイティブプランのみ可能」


   DMM英会話のレッスン・スクール詳細や評判について





Share this post