カランメソッドは子供(キッズ)も受講出来るのか?「Callan for Kids」の内容と効果

カランメソッド勉強法は子供でも出来ますか?「Callan for Kids」という子供向けオンライン英語について
目次

子供向けカランメソッド「Callan for Kids」の効果とやり方、内容

今回の記事では、当サイトでも一押しの英会話レッスンである「カランメソッド」の中でも子供(キッズ)向けのカランメソッドである「Callan for Kids」の内容と効果テーマにについて話したいと思います。

スポンサーリンク

皆さんは「カランメソッド」をご存じでしょうか? カランメソッドとは、イギリス人の英語講師が1960年代に作った歴史の長い英語学習法です。カランメソッドでは、先生が予めレッスンで使う英語のキーワードと文章を先に紹介して、その後に生徒にそれを繰り返してもらいます。

その後、先生が生徒に質問をして、生徒は出来るだけ早くその質問に答えるというシンプルな学習法です。やってみるとわかりますが、カランメソッドのレッスンは会話レスポンス(返答スピード)が命です。

とにかくレッスン中は英語を話し続けるので、フリートークが苦手という方にもお勧めです。

このカランメソッド勉強法の良い点は、「先生の質問に直ぐに英語で即答しなければならない」という点が良い学習効果を得る事になります。

つまり、頭の中で「和英翻訳」するのではなく「英語脳」を作って何も考えずに英語で話させる教え方です。

日本人の英語学習者は一般的に「英作文力」が足りない為に英会話が苦手と言われていますが、このカランメソッドを使う事によって自然と英語文章の組み立て方や英語のリズムが身につくようになります。

そして「頭の中で考えて和英翻訳する」という作業はせずに、ポンっと自然に英語を口から出せるようになってきます。(勿論、それなりの期間学習を続ける必要はあります)

そんな素晴らしい学習効果を生み出すこのカランメソッドですが、基本的には主に大人を対象に向けに作られているレッスンです。

しかし、これを子供の英会話レッスンとして使ってみたいと思っている親御さんはいらっしゃると思います。

そこでこのページでは、実際に子供がカランメソッドのレッスンを受ける際に気になるポイントについてまとめてみました。

>>カランメソッドが無料体験出来るスクール

「カランメソッド」は子供でも受講出来る?

「10歳以上の子」であれば普通のカランメソッドで英語レッスンを受ける事が出来ますが、「7歳~10歳」くらい子(小学生)には「カランメソッドのキッズコース」がおすすめです。

7歳以下の子供は遊びながら英語を習った方が学習効果も高いです。また、小学校の2~3年生くらいからカランメソッドのキッズコースを受ける事が出来ます。

カランメソッドのキッズコースは英語が全く話せない初心者の子供でも受けられます。大人向けのカランメソッドには「12ステージ」がありますが、キッズコースには「4ステージ」しかありません。

キッズコースのステージ4(最も難しいステージ)は大人向けのカランメソッドのステージ4と同じくらいの文法レベルです。

もし、キッズコースのステージ4を無事に終える事が出来たら、大人向けカランメソッドのステージ4から始める事が出来ます。

子供向けのカランメソッド「Callan for Kids」とは? レベルは難しくない!?

カランメソッドのキッズコースには「約1,380語」の英単語が紹介されます。その1380語の単語の中から「900語の単語」は大人向けのカランメソッドの1-3のステージから取ったものです。

そして「370語の単語」は大人のカランメソッドの4-12ステージから取っています。そして、残りの「110語の単語」はキッズコースでしか紹介されていません。

これらの単語は子供の日常会話でよく出る単語です。例えば、「skateboard」、「snowman」、「kangaroo」などの単語です。

キッズコースに出る文法は主に大人のカランメソッドの1-3ステージと同じですが、未来形の「going to」や関係代名詞などの「難しい文法」は入っていません。

子供向けカランメソッドと大人向けのカランメソッドの違いは?

一般的に子供と大人の興味や知識はかなり違いますので、キッズコースは子供の趣味や知識に合わせて作られています。

そして、大人のカランメソッドには「文法用語(動詞、副詞などの用語)」が出てきますが、キッズコースにはそういう用語は出てきません。これで大人のように文法嫌いになる事はありません(笑)。

もう一つの違いは、キッズコースには「定期的に楽しいゲームやクイズをやる」という内容が盛り込まれています。そういったアクティビティーを通して前に覚えた英語をもう一度楽しく復習する事が出来ます。

最後の違いは、子供向けの教材は大人の教材より大きくて読みやすいです。そして、子供の教材はカラフルで入らすとが沢山入っています。つまり、子供にアピールするようなレイアウトとデザインです。

参考記事:「カランメソッドの復習方法:カランメソッドの効果を最大限に加速させる復習方法を紹介

子供向けのカランメソッドはオンライン英会話で勉強出来る?

カランメソッドのキッズコースは数多くの日本人向けのオンライン英会話スクールでレッスンを受ける事が出来ます。下記のオンライン英会話スクールは「Callan for Kids」(カランのキッズコース)を行っています。

「Callan for Kids」(カランのキッズコース)を行っているスクール

ネイティブキャンプというスクールは正式なカランメソッド(キッズ)を教えているスクールです。イングリッシュベルというスクールはカランメソッドに改良加えた新メソッドで子供に英語を教えています。

イングリッシュベルのメソッドはカランメソッドと似ているようなメソッドで「ダイレクトメソッド法」と言います。

子供の英語力を育てようと思っているしている親御さんへお勧めの教材

 >> まいにちのキッズ英会話31日間プログラム―1日3分 ! 3才~小学生向け

>> もっと英会話たいそうDan★sing★lish

 >> 子どもを「英語でほめて」育てよう

>> 子供の英語学習にも最適なカランメソッドが体験出来るお勧めスクール

カランメソッド勉強法は子供でも出来ますか?「Callan for Kids」という子供向けオンライン英語について

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次