オンライン英会話スクールのレッスン費用の相場はどのくらいなのか?

オンライン英会話スクールのレッスン費用の相場
目次

オンライン英会話の1レッスン相場と各スクールの月額費用の相場について

オンライン英会話スクールを選ぶ基準として、「レッスン費用」を目安にする方も多いと思います。

スポンサーリンク

出来る事であれば、「講師の質もある程度よく、レッスン費用もリーズナブル」というスクールを選びたいというのが私達英語学習者の本心ですが、実際に講師の質とレッスン費用を天秤にかけるとそのバランスがどうしても難しいという現実は確かにあります。

そういった事も含めて、出来る事であれば事前に一般的なオンライン英会話スクールのレッスン費用の相場を知りたいところです。

そこで、このページでは一般的なオンライン英会話スクールの「レッスン費用の相場」について、まとめたものを紹介したいと思います。他のページでも各スクールの詳細や特徴について比較しているページがありますので、そちらも参考してして頂ければと思います。

オンライン英会話スクールのレッスン費用の相場

オンライン英会話スクールのレッスン費用の相場

参考記事:

オンライン英会話各社に多少のバラつきはあるが相場は大体決まっている

私の調べた限り、各オンライン英会話スクール(特にフィリピン系英会話)は、大抵一回のレッスンを25分に設定しています。その場合でレッスン費用を見ていくと「約6,000円」くらいにおさまります。

ネイティブが講師の場合や特別なメソッド、外資系のスクール等はこのレートとは違った価格設定になっている事が多いですが、一般的なフィリピン人が講師を勤めるオンライン英会話の場合はこのくらいが相場です。

その他にはさらに安いスクールもあり、毎日2回までのレッスンを受講出来て、月額「6,000円」というスクールもあります。本当にビックリするくらい安いスクールもあります。

以上の事からスクールによっても、月額のレッスン費用はかなり変わってきますので、平均的な相場を算出して比較する事は難しいです。

一回のレッスン単価を比較した場合、25分(1レッスン)で、安くて100円~600円程度といった感じになりますので、結構開きがあります。

オンライン英会話スクールの費用のまとめ

まとめると、安いスクールでは一回のレッスンで「120円~150円」くらいにおさまり。次のレベルの価格帯になると「250円~500円」といった価格帯になります。

これだけレッスン費用に差がある主な理由としては、各スクールのレッスン内容やネイティブ、非ネイティブ等いったサービスの内容によってかなり変わってきます。

参考:「オンライン英会話スクールでネイティブが在籍しているスクールを徹底比較

また私はこのサイトでも繰り返し言っている事ですが、結局の所、「オンライン英会話スクールの質=講師の質」と考えていますので、レッスン費用が安いからと言ってサービスが悪い、質が悪いと一概に言えるものではありません。

しかし、確かに講師にそれなりの給料を支払えているスクールはレッスン費用もある程度取っているでしょう。ですから、結果的に講師の教育にもお金をかけられるのではないかと思っています。

また、求人の際にも講師暦の長いプロ意識の高い人材や英語を教える専門資格を持った高学歴な講師、ビジネス経験が豊富な講師などの質の高い人材を集める事が出来ているんだと思います。

 
最後に言いたい事として、特にここがポイントになる部分ですが、一般的にオンライン英会話スクールには無料体験レッスン(トライアル)があります。

そして無料体験出来る回数が各社によって異なります。通常2回という所が多いですが、時々3回体験させてくれるスクールもあるので、必ず無料レッスンを制度を利用してじっくりとスクールのレッスン内容、講師との相性を見極めるようにしましょう。

逆に無料体験レッスンがないスクールや体験レッスンにもお金を払うようなスクールは辞めておいた方が無難です。必ず自分の目で確かめて実際に体験してみて下さい。

オンライン英会話スクールのレッスン費用の相場

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次