オンライン英会話で人気講師ってどんなタイプの人が多いのか?

オンライン英会話で人気講師ってどんなタイプの人が多いのか?
目次

英会話スクールで中々予約が取れない人気の英会話講師ってどんな人なのか?

ネットで「オンライン英会話」というキーワードを調べてみると意外によく目にする多いキーワードとしては、「オンライン英会話人気講師」という検索ワードです。

スポンサーリンク

やはり英会話のレッスンは「先生と生徒」というマンツーマンの関係になるレッスンが一般的なので(特にオンライン英会話スクールの場合)、コミュニケーションが上手な先生や、生徒のモチベーションを高めてくれるような楽しいレッスンをしてくれる先生は人気になりやすいと思います。

いくら英語関係の資格を沢山持っていても、英語教師としての経験があっても、英語関係の学籍があっても、教え方やコミュニケーション能力が低くては英会話の先生としては、当然のように不向きです。

実際に私もそういった残念な先生と出会った事があります。せっかく英語教育の学歴、英語教育の修士過程を終えているにも関わらず、生徒の言語学習の気持ちが理解出来ていない講師もいました。

逆に英語講師としての経歴は1年~2年足らずでも、生徒の求めている英語スキル、生徒のニーズ、生徒の英語レベルを即時に見極めるスキルに長けている講師の人もいたので、単純に「英語講師歴が長い」というだけで良い英語講師と決め付ける事は出来ません。

勿論、多くの場合「英語講師の経験が長い人材」=「教えた方が上手な講師(質の高い講師)」となる場合が多いですが、それ以外にも色々な要素が絡んでくると思います。

オンライン英会話で人気講師ってどんなタイプの人が多いのか?

オンライン英会話で人気講師ってどんなタイプの人が多いのか?

こちらの記事もお勧めです:

オンライン英会話で必ず人気になる講師のタイプ

まず、オンライン英会話で必ず人気になる講師は女性の場合は美人な講師、可愛い講師です(笑)。これは主に男性が生徒の場合に起こる現象のようです。

一般的にオンライン英会話スクールの講師紹介ページには、プロフィール写真や動画などがアップされているので、このプロフィールを元に英会話の講師を選ぶ人は多いようです。

ネットの検索キーワードでも「オンライン英会話 講師 かわいい」という講師の容姿を目的にスクールを探しているユーザーもいるようなので、やはり男性の生徒は可愛い英語の先生とレッスンをすると学習モチベーションが保てるのでしょうか・・・(笑)。

私の場合はそういった基準で講師を選んだ事はありませんが、確かに綺麗な英会話の先生とレッスンすれば「億劫な英会話のレッスン」も楽しい時間になるのかもしれませんね^^;

次に人気がある英会話講師のタイプは「性格が明るくフレンドリーなタイプ」の講師です。特にフリートークがメインになってくると会話のリズムが大切です。

面白い話やテーマを振ってくれる講師とのレッスンは会話が弾みます。基本的に英会話の際に受身になってしまうという人でも、こういった明るいタイプの講師とのレッスンでは、会話が自然と弾むはずです。

レッスンの場の空気を上手に読んでくれたり「この生徒はここで困っているな」、「ここが苦手なんだな」とか、そういった日本人的な感覚を持っている外国人講師も人気があると思います。

つまり、そういった細かいニーズに敏感な講師は日本人の生徒からも人気があります。逆に大雑把というか、英語が通じているにも関わらず、意思疎通がフランクな感じの講師は殆ど指名される事も少ないです。初めてのレッスンでも生徒の英語レベルを見極める事が出来て、そのレベルに合わせたレッスンを提供してくれるような講師は、やはり人気です。

大体、人気のある講師だと二週間以上先まで予約でいっぱいになっているので、予約のスケジュール表を見ればすぐにわかります。なので、人気講師の予約を取りたいと思っている方は、レッスンの最後に今後のスケジュール等を個人的に聞いてみると、色々と教えてくれると思いますよ。

しかし人気講師だからと言っても言語学習の経験がない講師は学習者の気持ちが分からない

しかし、人気の講師にも意外に落とし穴があります。それは、「講師が今までに一度も外国語の勉強をした経験がない」=「外国語習得経験が無い」という場合です。

自分に外国語を勉強した経験がないと日本人の英語学習者(言語学習者)の気持ちが理解出来ません。自分が経験していない事を教える事は不可能性。理屈では教える事が出来ても、説明された生徒はあまり共感出来ません。

ですから、私のお勧めとしては英語講師を選ぶ場合は「自分にも外国語を学んだ経験がある」という講師を選ぶようにするとよいと思います。

そういった外国語を習得した経験がある人は「言語学習のコツ」をつかんでいます。それって外国語を教える職業をしている講師にはとても重要なスキルになると思います。この経験があるのと、無いとでは雲泥の差があります。自分が経験していない事は人には教える事が出来ないはずです。

以上、今回はオンライン英会話に興味がある人がよく聞く「オンライン英会話で人気講師ってどんなタイプの人が多いのか?」という質問に私の経験から答えてみました。

管理人が実際に体験しお勧め出来るオンライン英会話スクール

オンライン英会話で人気講師ってどんなタイプの人が多いのか?

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次