オンライン英会話の予約が取りやすい時間帯や取りにくい時間、曜日はありますか?

オンライン英会話の予約が取りやすい時間帯や取りにくい時間、曜日はありますか?
目次

オンライン英会話は予約がとりにくい時間帯や中々取れない人が多いと聞くけど本当ですか?

オンライン英会話スクールを利用しようと思っている方から、時々こんな質問を頂くことがあります。それは「オンライン英会話は予約がとりにくいのでは?」という内容の質問です。

スポンサーリンク

確かに時間帯や曜日によって、予約の取りづらさは少なからずあります。しかし、全く予約が取れないという事にはなりません。

年末を含めシーズン的な要因によって”フィリピン英会話”の場合は、講師自体の数が減って予約がとりにくくなる場合もあるようですが、ネイティブが多い一般のオンライン英会話スクールでは、そういった問題はあまりないと思います。

そして、これはオンライン英会話スクールの「最も大きな利点」であり「最も大きな弱点」とも言える部分かもしれませんが、オンライン英会話は「いつでも何処でも、時間を気にせずに英会話のレッスンが受講出来る」という点です。

そういった特性上、やはり一般的なオンライン英会話スクールは、どうしても予約が取りにくいという時間帯や曜日が発生してきます。もっと言うと、予約が集中して混む時間帯があるといった方が正しいと思います。

オンライン英会話の予約が取りやすい時間帯や取りにくい時間、曜日はありますか?
オンライン英会話の予約が取りやすい時間帯や取りにくい時間、曜日はありますか?

こちらの記事もお勧めです:

具体的にオンライン英会話スクールで最も予約のとりにくい時間帯は?

オンライン英会話の利用者数が最も増える時間帯はやはり、午後6時以降だと思います。つまり一般のビジネスパーソンが仕事を終える時間帯です。特に「夜の7時から10時まで」は最も利用者数が増えるので「最も予約の取りにくい時間帯」といえるでしょう。

オンライン英会話の予約の取りにくさを例える、わかりやすい例として「英会話スクールが混む時間はスポーツジムが混む時間帯」に例えると想像しやすいのではないかと思います。スポーツジムに通った事がある方はよくご存知だと思いますが、一般的なジムは夜の7時から10時までが最も混み合う時間帯です。

この時間帯にジムに行くと思ったようなエクササイズが出来ない事が多いです。マシンは他の利用者に使われているし、ランニングマシーンも込み合って中々自分の順番が回ってこないなど。

結局、日本ではこの時間から何かを始める人ってとても多いんです。そして、週末のスポーツジム同様にオンライン英会話も週末は予約が込み合います。やはり、週末の空いた時間を有効活用して英会話の練習をしたいと思っている人は多いです。そして、連休中も以外に込み合います。平日で言うと月曜や金曜も混む場合があります。

オンライン英会話スクールで予約の取りやすい時間帯って?

日本では、一般的に「夜の7時から10時まで」は最も利用者数が増えるので、それ以外の時間を見計らってレッスンを予約すれば以外に空いている事も多いです。

ですから、賢い人は「他の人が使わないような時間帯」を狙います。以前、日本で「朝活」という言葉が以前流行りましたが、現在でも実行している人は意外に少ないと思います(笑)。

一時的に自分磨きの為に、キャリアアップの為に朝活していた人もいましたが、それから継続して現在も行っている人ってほんの一握りです。もし、あのブームから現在もそれを毎朝欠かさず行っている人がいれば、その人はその分野で必ず何かしらの実績や成果があったと思います。

そして、夜の11時以降も比較的空いてくるので、その時間帯もお勧めです。朝が苦手な人は「夜レッスンを予約する」というようにする。夜疲れている人は少し早く起きて「朝の時間を利用して予約を入れる」といいのではないかと思います。

そして、週の中日は、みんな仕事や学校の疲れが出てきているのか、以外に空いている日もあります。人気講師は相変わらず予約がとりにくいですが、時間帯をずらせば予約を取れる事もあるでしょう。

予約不要のオンライン英会話を利用する

オンライン英会話スクールの中には「レッスンの予約不要」という画期的なサービスを打ち出しているスクールもあります。また、24時間レッスンが受講出来る英会話スクールもあるので、こういったタイプのスクールであれば、予約の取りにくさを気にする必要もありません。

やる気さえあれば、いつでも何処でもオンライン英会話の練習をする事が出来ます。私も以前、オンライン英会話のレッスンを定期的に受講していた時期は、24時間レッスンが出来る「EFライブイングリッシュ」を利用していました。

基本的にEFライブイングリッシュの講師はネイティブが殆どなので、相手の講師とは時差があります。ですから、講師にもよりますが、日本の夜は向こうの昼間という事もあり予約は取りやすいです。

そして講師数が非常に多いので、予約が取れなくなるという事はありませんでした。こちらのスクールの体験談も紹介していますので、興味がある方は是非ご覧下さい。

EFイングリッシュライブの詳細・評判について

EF English Live公式サイト

オンライン英会話の予約が取りやすい時間帯や取りにくい時間、曜日はありますか?

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次