留学前にオンライン英会話のレッスンは役に立ちますか?

留学前にオンライン英会話のレッスンは役に立ちますか?
目次

英語圏の国に語学留学を考えているがオンライン英会話のレッスンは役に立ちますか?

海外留学に行こうと思っている方の中には、英会話(スピーキング)が苦手という方も多いと思います。”スピーキング力やリスニング力(つまり英語でのコミュニケーション力)を上達させる為”に留学に行くという人は多いと思います。

スポンサーリンク

日本の場合、義務教育の中で「英語の基礎文法や単語の知識」に関してはしっかりと勉強しているので、「日常英会話を行う上で知っておくべき基礎的な英語知識」には問題ない方は多いと思いますが、その知識を実際の会話で使うとなると、途端に出来なくなるという人が圧倒的に多いです。

その昔、留学に行く前の私もそうでした。英語の知識はある程度知っていても、それを自分の言葉として使うとなると途端に出来なくなります。これは単純に英語をアウトプットする機会が少なかった事による「英語を実際に使う練習が不足している」という事が原因になっていたのですが、当時の私はそんな事を知る由もありません。

留学前にオンライン英会話のレッスンは役に立ちますか?
留学前にオンライン英会話のレッスンは役に立ちますか?

こちらの記事もお勧めです:

やはり英語を沢山使った人は自然と上手になっていくという原理

このサイトでも何度も紹介している事ですが「英語は自分の言葉として使わないと一向に上手にならない」という基本原則がありますので、スピーキングが上手になりたいという方は、必ず「英語を話す会話相手が必要」になってきます。当時の私はその最も大切な部分が足りてなかったんですね。

特に語学の為に留学するという人は、とにかく事前の準備が重要です。現地では”日本語の”英語の教材を手にいれる事は難しいと思いますので、最低でも中学校レベルの文法に関する知識を身につけていく必要があると思います。

逆に中学レベルの英語さえ完璧にマスターしていれば、日常英会話は簡単に成立します。後はどれだけ英語を使う練習をしたのか?という部分・量に比例して英語も上手になっていくと思います。

私の友人でも英語がとても上手な人はとにかくアウトプットの環境を作る事が上手でした。こういった人は留学中にも積極的に英語を使う機会を作っていました。

また、留学に来る前から中学校レベルの英語の知識は既にあるという人が多く、留学先にきてから改めて基礎的な英語を勉強するという人は少なかったように思います。

基本的に彼らは留学中は「今まで勉強してきた英語の知識を練習する場」、「英語を使う為の環境として留学生活をとらえていた」ようなので、留学生活の中でもドンドン英語力が伸びていく傾向にありました。

留学中に人にもオンライン英会話のレッスンはお勧め出来る理由

留学前は勿論のこと、実は留学中も思ったように英語を使う機会がないという日本人留学生は多いです。多くの場合、留学生は同じ日本人同士で固まる傾向があるので、留学先で海外に来ているにも関わらず、日常生活の中で英語を使う機会は限られています。

自分で積極的に英語を使う機会を作らなければ、日本人が集まる、日本語の環境で生活する事になります。英語を使う場は主に語学学校だけで、それ以外の生活(ルームメイトも日本人という可能性もあり)でも日本語環境になる人は意外に多いです。

そんな際、中々英語を使う環境に恵まれない留学生にも役に立つのが「ネイティブが講師のオンライン英会話スクール」のレッスンです。留学生の場合はメソッド系のレッスンでがっつりレッスンを受講するよりも、フリートークで楽しみながら英会話する方が効果的だと思います。

基礎的な英語の知識に関しては自分で自習するなり、学校で先生に尋ねるようにして、英会話のレッスンでは基本的にフリートークを楽しむようにすると効果があると思います。

レッスンでは、できるだけ自分が主体的に会話をするように心がけて、講師はあくまで「単なる会話相手」として考える方が良いと思います。留学生の場合は多くの時間を英語のアウトプットに費やした方がいいと思います。

そして、講師は出来るだけ英語ネイティブの講師を選ぶようにするべきです。そうする事によって、ネイティブ独特の言い回しを吸収できたり、会話中に間違った表現を正しい表現に言い直してもらったりする事が出来るので、より効果的なレッスンになると思います。

>> ネイティブ講師が在籍のお勧めオンライン英会話スクール紹介

留学前にオンライン英会話のレッスンは役に立ちますか?

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次