旅行英語を勉強したいけどオンライン英会話スクールは役に立つのでしょうか?

公開日:2017年12月8日
最終更新日:2018年7月14日

海外旅行で使うような英会話を練習したいけどオンライン英会話はレッスンは役立ちますか?



夏休みや冬休みを利用して海外旅行に行かれる方は多いと思います。また、中には新年を海外で過ごすという方も増えているようですね^^。

日本人の多いハワイやグアムに旅行に行く場合や、パッケージツアー等を利用して海外旅行に行く方は正直、そこまで英語を話せなくても殆ど気にする事無く、現地での観光を楽しめると思います。

しかし、やはり英語が出来た方が圧倒的に旅は何倍も楽しく事は言うまでもありません^^。自分の力でコミュニケーションするのと、他人を頼ってコミュニケーションするという事では雲泥の差があります。


特に海外旅行先で「人とはちょっと違った体験をしたい!」と思っている方や、「現地の人と同じようなライフスタイルを体験してみたい!」と思っているような人は、ある程度、簡単な英語フレーズや表現を話せると旅が何倍もエキサイティングになり、面白い経験が出来ると思います^^


その為には、一にも二にも「外国人とのマンツーマンでのコミュニケーションに免疫を作る事」、「英語を口から自然に出せるようになる練習をする」という事がとても重要になってきます^^ 

そういった意味では、オンライン英会話というシステムは、非常にコストパフォーマンスが良いです。何故なら、オンライン英会話の良い点は何といっても「いつでも何処でも空いた時間で英会話の練習が出来る」という点です。

大手の駅前英会話スクールに通う事を考えるとレッスンまでの手続きや手間、そして何よりも高額なレッスン費用がのしかかってきます。


海外旅行にいってちょっとしたコミュニケーションと取りたい! 現地の人に人気の美味しいレストランに言って楽しみたい! 買い物で役に立つような英語を話せるようになりたいという事が最終目的であれば、オンライン英会話のレッスンでも十分です。

ようは、自分の意思や考えている事、思っている事を「自分の口で言えるようになる事」これが本当に大切です。何も「難しい文法を一から勉強する必要はない」と私は思います。

海外旅行で使うような英会話を練習したいけどオンライン英会話はレッスンは役立ちますか?
旅行英語を勉強したいけどオンライン英会話スクールは役に立つのでしょうか?


こちらの記事もお勧めで:




海外旅行を楽しむ事だけを考えるレベルの英語ならオンライン英会話でも十分に効果あり



勿論、本格的に「英語を一から勉強し直したい」という方の場合であれば、英文法の基礎知識は必須です。中学校レベルの英語からしっかりとやり直す必要があると思います。

しかし、海外旅行に行って現地の人と同じような生活を体験してみたり、買い物、アクティビティーをしたいといった事が目的な人は「最低限の英単語とフレーズ・表現」さえ知っていれば、かなり旅の幅は広がりますし、楽しみもアップします。

自分の気持ちを相手に表現したり、「これがやりたい!」や、「あれがしたい!」など。自分の欲求や意見を英語で言えるようになると、現地の人と会話する際にもとても楽しい経験が出来るはずです。

こういった事は英語文法や単語を沢山知っているだけでは、中々自然に言えるようになりません。自分の頭の中にある英語知識は自分で実際に会話として使える知識ではないんです。

英語の知識があって、TOEICのスコアが高い人でも実際の英会話となると全く話せないという人は多いんです。そういった実践的な英会話のスキルを練習出来るのが、オンライン英会話です。




オンライン英会話スクールを使ってどんな英会話を練習するべき?



オンライン英会話のレッスンは殆どのスクールが「30分のレッスン時間」になっています。ですから、その30分の間は「英語を話す環境」にどっぷりと浸れます。

特にフリートークのレッスンとなれば、講師は生徒との会話を弾ませようと、会話が途切れないようにどんどん色々なテーマの会話を投げかけてきます。

それに対して、「Yes」、「No」だけではなく、色々な表現を使って答える練習もしていきます。また、旅行英語を練習する際に最も役立つのは、何と言っても「ロールプレイ・シチュエーション別の会話練習」になると思います。


実際の旅行先で起こりそうなシチュエーションを英語で言う練習をしてみたり、税関でのやりとり、洋服屋さんやレストランでの店員とのやり取りなど。実際に起こりえるシーンを想定してその際に役立つ英語フレーズを練習していきますので、とにかく役に立ちます。

こういった事を繰り返してこなしていくだけで、本番の旅行で生のネイティブの英語が聞き取れないからといって、あせる事もなくなると思います。

私も海外に行く前に3週間ほど、オンライン英会話スクールを利用して、英会話レッスンをした事がありますが、かなり役に立った思い出があります。やるとやらないで行くのとでは全く違います。

これは海外旅行者に限らず、留学予定者も同じ事が言えます。頭の中の知識だけでは、実際の英会話になった際にその知識を全く使えません。何よりもその知識をアウトプットする練習が必要になります。



旅行英語に特化した英会話スクールの紹介



実はオンライン英会話スクールの中には、こういった「旅行英語に特化した英会話スクール」もあるんです。

数こそ少ないものの、他の英会話スクールでは中々無いようなユニークなカリキュラムも用意されていますので、旅行英語を勉強してみたいという方にはお勧め出来ます。

また、そもそも外国人と会話をした事がない人や、外国人で英語でコミュニケーションした事がないという人、外国人と話すと緊張してしまうという人にはオンライン英会話はうってつけです。


>> 管理人も実際に体験した旅行英語を練習する為のお勧めオンライン英会話スクール紹介






   管理人イチオシの英会話スクール TOP3   



お勧めオンライン英会話レッスン3位   EFイングリッシュライブ(EF English Live)


オンライン英会話EF Englishtown

EF English Live公式サイト


ネットのレビューや口コミを調べてみてると、やはり私と同様の意見として”豊富なテキストの種類とボリューム量”について評価されている方が多いです。このくらいのボリューム量があれば教材だけみてもかなりコストパフォーマンスは高いと思います。これにプラスして「ネイティブ講師のマンツーマンレッスン」+「海外の生徒とグループレッスン」が付属しているのですから、一ヶ月使い倒したらかなりのコストパフォーマンスの高さです。


また、レッスン費用がリーズナブルだからと言って講師の質が低いわけではありません。英会話のレッスン自体はしっかりと教育を受けている英語ネイティブの講師がレッスンを担当してくれるので、生の英語をしっかりと吸収する事が出来ます。質問にも丁寧に答えてくれますし、学習システムにトラブルがあった際にも丁寧に優しく対応してくれました。教え方も丁寧でした。以上の理由から総合的にみて、第3位に選んでいます。


   EFイングリッシュライブの詳細・評判について





お勧めオンライン英会話レッスン2位   Bizmates(ビズメイツ)




Bizmates公式サイト


一応このスクールは"ビジネス英語に強い英会話スクール"というコンセプトなので、他の通常のオンライン英会話スクールと比較した際の総合ランキングの第一位に選ぶべきか迷いましたが、やはり「ビジネス英語」という括りのスクールなので、質の高い講師やレッスンを提供していますが、総合的にみて第二位に選ぶ事にしました。

しかし、ビジネス英語に特化した英会話スクールといっても、通常の英会話レッスン、例えばフリートークをやったりテキストを使って会話のレッスンなど。ビジネス英語以外のレッスンをメインに学習しても全く問題ありません。ビジネス英語以外のレッスンをしてくれますか?とお願いすれば通常の英会話レッスンに切り替える事も出来るので、フリートークレッスンを受講する事も出来ます。

このスクールをおススメする最も大きな理由としては、レッスンをした時に感じた”講師の質の高さ”です。とにかく丁寧に教えてくれる講師が多いです。とてもよく教育された講師のみを採用している印象を受けます。普通のオンライン英会話スクールであれば、時間ですぐにレッスン終了時間になるとすぐにレッスンを切られてしまう事が多いですが、ビズメイツのある講師の方は、レッスンの時間が過ぎても生徒の質問に丁寧に対応してくれたりするので、とても好感がもてました。


また、オンライン英会話スクールでは珍しく「英文添削」をしてもらう事も出来るので、ライティングの学習は勿論、論文やビジネス関係の資料を英語で書く必要がある方にもお勧め出来ます。


   Bizmates(ビズメイツ)の詳細や評判について





お勧めオンライン英会話レッスン3位 DMM英会話   DMM英会話




DMM英会話公式サイト


このスクールの特徴としては、世界中から集まった国際的な外国人講師達です。英語ネイティブの講師はもちろん、ヨーロッパ諸国の外国人講師やアジア系の外国人講師など。本当に様々な国籍の外国人が講師となり英会話のレッスンを受講出来ます。

ですから、今後ビジネスで様々な国の外国人と英語でコミュニケーションを取る予定のある方や、英語でビジネス会議をする予定がある方は、レッスンで実際のロールプレイ等を行ってみるととても効果的だと思います。

レッスン費用が比較的安価にも関わらず講師の質も全体的に安定している印象を受けました。管理人も過去に半年間の間DMMでレッスンを受講していますが、特にネイティブの講師は全体的に質が高かったように思います。


レッスンで使用する教材は、DMM英会話のオリジナルテキストを使用します。(レベルは初級、中級、上級とレベル別に分かれている)。

そして、私も購入して使った事がある教材ですが、「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」も無料でダウンロードする事が出来ます。これを教材としてレッスンで使えば、「英作文力=英会話力」はかなり鍛えられます。※ネイティブ講師とレッスンする場合は「※プラスネイティブプランのみ可能」


   DMM英会話のレッスン・スクール詳細や評判について





Share this post