オンライン英会話スクールのレッスンを受けていた時に正直に感じた英会話業界の事実とおすすめ講師を選ぶ前に考えたい事

オンライン英会話スクールのおすすめ講師を選ぶ前に考えたい事
目次

オンライン英会話スクールのおすすめ講師を選ぶ前に考えたい事:レッスンを受けていた時に正直に感じた英会話業界の事実

私は今までに数え切れいないくらいのオンライン英会話スクールで英会話のレッスンを受けてきましたが、その中にはこのサイトでは決して紹介出来ないような酷いレッスンを行っているスクールや、講師やスタッフの管理などがしっかりしたスクール、受講者の英会話力を上達させる為に考え抜かれた素晴らしいカリキュラムを用意しているスクール等。

スポンサーリンク

一口にオンライン英会話スクールといっても、正直・・・当たり外れはかなり多いと思います。そもそも当たり外れなんてあってはならない業界なのに、各スクールでレッスンの質のバラつきが多いのもこの業界の特徴です。

格安で英会話レッスンを提供する事に重きをおいたスクール等はスタッフ教育・管理に力を入れていないために、結果的に質の低いレッスンを提供してしまっているのも今のこの業界の現状だと思います。

人におすすめ出来るようなオンライン英会話スクールの質を見極める為には、「実際に在籍している講師の質」を知る必要があると思いますが、こればかりはスクール側で掲載しているプロフィールを読んでもわかりません。

実際にその講師を指名して体験レッスンを受講してみるしかありません。講師のプロフィールにはわりと良い事ばかりが書かれている事が多いので、正直・・・レッスンを受けてみるまではわかりません。

そして、単に「講師暦が長いから良い講師」というわけでもありません。英会話講師といっても所詮は人間ですから、英語を教える講師としてのコミュニケーション能力の高さは人によって異なります。

そして自分と相性の合わない人とコミュニケーションとってレッスンを続けていく事も難しいですからね。こればかりは相性+実際にレッスンを受けてみた時のフィーリングも関わってくると思います。

私が過去に受けたオンライン英会話スクールの中でもよかった講師は以外にも講師暦が浅い方が多い

これは私の個人的な意見になりますが、英会話の講師暦が2年以下の講師であっても、コミュニケーション能力が高い人は英会話の先生としても良いパートナーになる事が多いと思っています。

今年の夏ごろ私は集中的にビジネス英語の勉強をしていた時期があるんですが、この時にレッスンを担当してくれた講師の方は差ほど講師暦が長くない方(たしか2年以下)でしたが、かなり質の高いレッスンを受ける事が出来ました。

オンライン英会話スクールのおすすめ講師を選ぶ前に考えたい事

オンライン英会話スクールのおすすめ講師を選ぶ前に考えたい事

参考ページ:

その前にもいくつか他のスクールでビジネス英話のレッスンを受講を受講していましたが、このスクールでは主に2人の講師を指名してレッスンを行っていましたが、いずれもコミュニケーション能力の高い、サービス精神がある良い方でした。

一般的にビジネス英語のレッスンって難しいテーマ(専門的なビジネスニュース等)を扱うレッスンが多くなってしまうので、内容も単調になる事が多いんですが、この2人の講師の方は様々なアングルからビジネス英語を紹介してくれたので、私としてもとても身になりました。

特に海外のニュースサイトを使ったレッスンでは私が興味を持ちそうなテーマ(音楽業界のビジネス)を選んでくれた事もあって、レッスンも集中しやすかったです。

こういった配慮をしてくれる講師の方もとても好感が持てますね。こういった事を考えてみると、講師暦が長いからと言ってそれだけで良い講師とはいえないと思っています。

多くの学習者の方は折角お金を払っているんだから、英語の講師として優秀な経験の長い人をパートナーに選びたいと思っているかもしれませんが、こういった講師の人ってそれなりに人気があるので、予約を取りづらい事が多いです。

しかし、コミュニケーション能力の高いまだ経験の浅い講師の方を指名すれば毎回決まったスケジュールで予約を取りやすいですし、定期的にレッスンを受講していればお互いに気心もしれてきて信頼関係も出てくるので、レッスンもやりやすいのではないかと思っています。

今回言いたかった事をまとめると・・・

「オンライン英会話スクールのレッスンでは、別に人気講師を選ばすとも質の高いレッスンを受ける事は出来る!」私個人としては、このような考えだったりします^^

オンライン英会話スクールのおすすめ講師を選ぶ前に考えたい事

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次