オンライン英会話スクールのレッスンを受けていた時に正直に感じた英会話業界の事実とおすすめ講師を選ぶ前に考えたい事


オンライン英会話スクールのおすすめ講師を選ぶ前に考えたい事:レッスンを受けていた時に正直に感じた英会話業界の事実



私は今までに数え切れいないくらいのオンライン英会話スクールで英会話のレッスンを受けてきましたが、その中にはこのサイトでは決して紹介出来ないような酷いレッスンを行っているスクールや、講師やスタッフの管理などがしっかりしたスクール、受講者の英会話力を上達させる為に考え抜かれた素晴らしいカリキュラムを用意しているスクール等。


一口にオンライン英会話スクールといっても、正直・・・当たり外れはかなり多いと思います。そもそも当たり外れなんてあってはならない業界なのに、各スクールでレッスンの質のバラつきが多いのもこの業界の特徴です。


格安で英会話レッスンを提供する事に重きをおいたスクール等はスタッフ教育・管理に力を入れていないために、結果的に質の低いレッスンを提供してしまっているのも今のこの業界の現状だと思います。

人におすすめ出来るようなオンライン英会話スクールの質を見極める為には、「実際に在籍している講師の質」を知る必要があると思いますが、こればかりはスクール側で掲載しているプロフィールを読んでもわかりません。


実際にその講師を指名して体験レッスンを受講してみるしかありません。講師のプロフィールにはわりと良い事ばかりが書かれている事が多いので、正直・・・レッスンを受けてみるまではわかりません。

そして、単に「講師暦が長いから良い講師」というわけでもありません。英会話講師といっても所詮は人間ですから、英語を教える講師としてのコミュニケーション能力の高さは人によって異なります。

そして自分と相性の合わない人とコミュニケーションとってレッスンを続けていく事も難しいですからね。こればかりは相性+実際にレッスンを受けてみた時のフィーリングも関わってくると思います。




私が過去に受けたオンライン英会話スクールの中でもよかった講師は以外にも講師暦が浅い方が多い



これは私の個人的な意見になりますが、英会話の講師暦が2年以下の講師であっても、コミュニケーション能力が高い人は英会話の先生としても良いパートナーになる事が多いと思っています。

今年の夏ごろ私は集中的にビジネス英語の勉強をしていた時期があるんですが、この時にレッスンを担当してくれた講師の方は差ほど講師暦が長くない方(たしか2年以下)でしたが、かなり質の高いレッスンを受ける事が出来ました。


オンライン英会話スクールのおすすめ講師を選ぶ前に考えたい事
オンライン英会話スクールのおすすめ講師を選ぶ前に考えたい事



参考ページ:


その前にもいくつか他のスクールでビジネス英話のレッスンを受講を受講していましたが、このスクールでは主に2人の講師を指名してレッスンを行っていましたが、いずれもコミュニケーション能力の高い、サービス精神がある良い方でした。



一般的にビジネス英語のレッスンって難しいテーマ(専門的なビジネスニュース等)を扱うレッスンが多くなってしまうので、内容も単調になる事が多いんですが、この2人の講師の方は様々なアングルからビジネス英語を紹介してくれたので、私としてもとても身になりました。


特に海外のニュースサイトを使ったレッスンでは私が興味を持ちそうなテーマ(音楽業界のビジネス)を選んでくれた事もあって、レッスンも集中しやすかったです。

こういった配慮をしてくれる講師の方もとても好感が持てますね。こういった事を考えてみると、講師暦が長いからと言ってそれだけで良い講師とはいえないと思っています。


多くの学習者の方は折角お金を払っているんだから、英語の講師として優秀な経験の長い人をパートナーに選びたいと思っているかもしれませんが、こういった講師の人ってそれなりに人気があるので、予約を取りづらい事が多いです。


しかし、コミュニケーション能力の高いまだ経験の浅い講師の方を指名すれば毎回決まったスケジュールで予約を取りやすいですし、定期的にレッスンを受講していればお互いに気心もしれてきて信頼関係も出てくるので、レッスンもやりやすいのではないかと思っています。


今回言いたかった事をまとめると・・・


「オンライン英会話スクールのレッスンでは、別に人気講師を選ばすとも質の高いレッスンを受ける事は出来る!」私個人としては、このような考えだったりします^^







   管理人イチオシの英会話スクール TOP3   



お勧めオンライン英会話レッスン3位   EFイングリッシュライブ(EF English Live)


オンライン英会話EF Englishtown

EF English Live公式サイト


ネットのレビューや口コミを調べてみてると、やはり私と同様の意見として”豊富なテキストの種類とボリューム量”について評価されている方が多いです。このくらいのボリューム量があれば教材だけみてもかなりコストパフォーマンスは高いと思います。これにプラスして「ネイティブ講師のマンツーマンレッスン」+「海外の生徒とグループレッスン」が付属しているのですから、一ヶ月使い倒したらかなりのコストパフォーマンスの高さです。


また、レッスン費用がリーズナブルだからと言って講師の質が低いわけではありません。英会話のレッスン自体はしっかりと教育を受けている英語ネイティブの講師がレッスンを担当してくれるので、生の英語をしっかりと吸収する事が出来ます。質問にも丁寧に答えてくれますし、学習システムにトラブルがあった際にも丁寧に優しく対応してくれました。教え方も丁寧でした。以上の理由から総合的にみて、第3位に選んでいます。


   EFイングリッシュライブの詳細・評判について





お勧めオンライン英会話レッスン2位   Bizmates(ビズメイツ)




Bizmates公式サイト


一応このスクールは"ビジネス英語に強い英会話スクール"というコンセプトなので、他の通常のオンライン英会話スクールと比較した際の総合ランキングの第一位に選ぶべきか迷いましたが、やはり「ビジネス英語」という括りのスクールなので、質の高い講師やレッスンを提供していますが、総合的にみて第二位に選ぶ事にしました。

しかし、ビジネス英語に特化した英会話スクールといっても、通常の英会話レッスン、例えばフリートークをやったりテキストを使って会話のレッスンなど。ビジネス英語以外のレッスンをメインに学習しても全く問題ありません。ビジネス英語以外のレッスンをしてくれますか?とお願いすれば通常の英会話レッスンに切り替える事も出来るので、フリートークレッスンを受講する事も出来ます。

このスクールをおススメする最も大きな理由としては、レッスンをした時に感じた”講師の質の高さ”です。とにかく丁寧に教えてくれる講師が多いです。とてもよく教育された講師のみを採用している印象を受けます。普通のオンライン英会話スクールであれば、時間ですぐにレッスン終了時間になるとすぐにレッスンを切られてしまう事が多いですが、ビズメイツのある講師の方は、レッスンの時間が過ぎても生徒の質問に丁寧に対応してくれたりするので、とても好感がもてました。


また、オンライン英会話スクールでは珍しく「英文添削」をしてもらう事も出来るので、ライティングの学習は勿論、論文やビジネス関係の資料を英語で書く必要がある方にもお勧め出来ます。


   Bizmates(ビズメイツ)の詳細や評判について





お勧めオンライン英会話レッスン3位 DMM英会話   DMM英会話




DMM英会話公式サイト


このスクールの特徴としては、世界中から集まった国際的な外国人講師達です。英語ネイティブの講師はもちろん、ヨーロッパ諸国の外国人講師やアジア系の外国人講師など。本当に様々な国籍の外国人が講師となり英会話のレッスンを受講出来ます。

ですから、今後ビジネスで様々な国の外国人と英語でコミュニケーションを取る予定のある方や、英語でビジネス会議をする予定がある方は、レッスンで実際のロールプレイ等を行ってみるととても効果的だと思います。

レッスン費用が比較的安価にも関わらず講師の質も全体的に安定している印象を受けました。管理人も過去に半年間の間DMMでレッスンを受講していますが、特にネイティブの講師は全体的に質が高かったように思います。


レッスンで使用する教材は、DMM英会話のオリジナルテキストを使用します。(レベルは初級、中級、上級とレベル別に分かれている)。

そして、私も購入して使った事がある教材ですが、「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」も無料でダウンロードする事が出来ます。これを教材としてレッスンで使えば、「英作文力=英会話力」はかなり鍛えられます。※ネイティブ講師とレッスンする場合は「※プラスネイティブプランのみ可能」


   DMM英会話のレッスン・スクール詳細や評判について





Share this post