オンライン英会話の基礎知識

これは使える!用途別のオンライン英会話のヘッドセット選び

オンライン英会話のレッスンの際に便利な使いやすい用途別ヘッドセットの選び方

タイプ別オンライン英会話用のヘッドセットの選び方



元々スカイプをやっていた方であれば、パソコン用のヘッドセットを使用した事があると思いますが、一般的にはあまり馴染みのあるものではありません。

そして、一口にヘッドセットといっても「アナログ入力端子のヘッドセット」や「USB端子を利用したデジタル接続のヘッドセット」、または、「bluetoothを使った無線のヘッドセット」等があります。

そして、個人によって好みや使いやすさ、PCの環境やタブレット等のデバイス環境によって選ぶヘッドセットも変わってくると思います。

そこでこのページでは、オンライン英会話のレッスンを受講する際に使い勝手がいいヘッドセットの選び方、私が今までに使用して使い勝手がよかったヘッドセットについて紹介していきたいと思います。


オンライン英会話のレッスンの際に便利な使いやすい用途別ヘッドセットの選び方オンライン英会話のレッスンの際に便利な使いやすい用途別ヘッドセットの選び方

おすすめ記事:




現在私が利用している使い勝手のいいヘッドセットについて思う事



実は私は以前、音楽関係の仕事(P.A)をしていた経緯もあり、音声を聞く、話す為のヘッドセットやヘッドフォンに関しては非常に強いコダワリをもっています。

音質についても好きな音楽を聞く時は、お気に入りのヘッドフォンやスピーカーを用意してそれらを通して聞くくらいこだわりを持っています^^


そんな音声マニアの視点からみた最も良いヘッドセットは「ノイズキャンセラー付きのヘッドセット」です。しかし、このノイズキャンセラー付きのヘッドセットはその豪華な機能さゆえに、サイズ的にかさばります。

自宅のPCで使用する事が前提であれば、是非こちらをお勧めしています。何故ならオンライン英会話以外にも映画を観たり、ゲームをやる際にも非常に高品質な音で臨場感を感じながら楽しめるからです。


しかし、ノイズキャンセラー付きのヘッドセットは正直ワイヤレスではないもの大半です。またある程度の大きさがあるので、持ち運びには不便です。こういった一長一短な部分があります。


ですから、私は基本的に用途に合わせてヘッドセットを使い分けています。使い分けとしては・・・


  • 音楽を聞くときや映画をみると時は「ノイズキャンセラー付きのヘッドセット」を利用する。
  • 海外の友達と気軽にスカイプする時は「ワイヤレス(bluetooth)のヘッドセット」を利用する。
  • オンライン英会話のレッスンでしっかり利用する際には「USB接続タイプのヘッドセット」を利用する。


以上のような細かい用途毎にヘッドセットを使い分けています。正直私のように細かくヘッドセット使い分ける必要はないと思いますが、やはり、英会話レッスン中に少しでも音声を聞き取りやすくする為には「オンライン英会話専用のヘッドセット」を用意した方が学習モチベーションも高まると思います。



私が現在使用しているお気に入りヘッドセット













低価格で安定した接続のアナログ接続のヘッドセット



とにかく余計なセッティングをせずに直ぐに接続してヘッドセットを使いたいという方、安ければ安いほどいい!というコストパフォーマンス重視の方は、アナログ接続のヘッドセットがお勧めです。

アナログ接続のヘッドセットの利点は、どんなに機会音痴の方でもすぐに使えるシンプルさ、そして低価格という点でしょう。

オンライン英会話スクールによっては、専用システムを使ってレッスンを事もあります。その際にUSB接続のヘッドセットの場合上手く音声が出ないなんて事もあります。そんな際にアナログ接続はすぐに使えるので便利です。

アナログ接続だからといって、デジタル接続(USB接続)の音声に劣る訳ではありません。実際の音声はPCに付属しているサウンドカードにも依存している為に音声的には綺麗です。

ぱっと聞いた感じではデジタルもアナログも判別できないレベルです。ですから音質に関してはアナログだからといって悪くありません。