「夏バテ」は英語で何と言う?日本の暑い夏を英語で表現する際のフレーズを紹介します!

英語で「夏バテ」は何と言うのでしょうか?暑い夏を表現する際の英語フレーズを紹介
目次

英語で「夏バテ」は何と言うのでしょうか? 暑い夏を表現する際の英語

今回の記事では「日本の暑い夏」について英語で話す際に使えるフレーズ・表現を紹介したいと思います。今回紹介する表現は「夏バテ」に関する表現です。

スポンサーリンク

実は、英語では「夏バテ」に相当するような便利な表現はありません。ですから、「夏バテ」という気持ちを言葉にするには、具体的に説明する必要があります。

先ずは「夏バテ」とはどんな事なのでしょうか? そして「夏バテ」は具体的にどんな気持ちを与えるのでしょうか? 私の意見では日本語の「夏バテ」は以下のような事を表しているのではないでしょうか:

  • 暑さでとても疲れている
  • 暑さでやる気がなくなる
  • 暑さによって食欲がなくなる

以上の3つの症状は所謂「夏バテ」の症状なのではないかと思います。それでは、英語でこれらの気持ちをどのように説明すればいいのでしょうか?

英語で「夏バテ」は何と言うのでしょうか?暑い夏を表現する際の英語フレーズを紹介

英語で「夏バテ」は何と言うのでしょうか?暑い夏を表現する際の英語フレーズを紹介

こちらの記事もお勧めです:

英語で「夏バテ」という際の表現: 1. 「I’m suffering from the heat」

この言い方は少し曖昧な表現ですが、「suffering」という単語を使うと「苦しんでいる」という気持ちを表現する事ができます。

実際の例文:

I’m really suffering from the heat this year.
(私は今年の夏、暑さで本当に苦しんでいるよ。)

She suffers from the heat of the Japanese summer every year.
(彼女は毎年日本の夏に夏バテになるよ。)

英語で「夏バテ」とは?: 2. 「The summer heat makes me feel ~」

この表現を使って具体的な「症状」を説明する事が出来ます。「The heat makes me feel + 形容詞」というパターンを使うと「自分が感じている事」を表す事が出来ます。

それでは、実際の使い方を例文で確認してみましょう!

実際の例文:

The summer heat makes me feel sick.
(夏の暑さで気持ち悪くなる。)

The summer heat makes me feel faint.
(夏の暑さで気が遠くなりそう。)

※「faint」は英語で「気が遠くなる」、「ふらふらして」、「気分が悪くなる」という意味になります。

The summer heat makes me feel lethargic.
(夏の暑さで疲れる。)

※「lethargic」という単語は「疲れているし、やる気がない」というニュアンスを与えます。

The summer heat makes me feel exhausted.
(夏の暑さで本当に疲れる。)

The summer heat makes her feel ill.
(夏の暑さで彼女の気分が悪くなる。)

他には、形容詞ではなく「動詞で使いたい」という場合には「feel」を使わずに表現します。

The summer heat makes me lose my appetite.
(夏の暑さで食欲がなくなる。)

英語で「夏バテ」という際の他の言い方紹介

他にも「夏バテ」というニュアンスを表す際に以下のような表現を使う事が出来ます。

実際の例文:

The heat really gets to me.
(暑さにまいっている。)

※「get to me」という表現は「嫌な気持ちを与える」という意味になります。

I can’t stand the summer heat.
(私は夏の暑さに耐えられない。)

I don’t feel like doing anything in the summer heat.
(私は夏の暑さでやる気がなくなる。)

I suffer every year from summer fatigue.
(私は毎年夏バテになるよ。)

※「fatigue」は日本語で「疲れ」という意味になります。

以上、今回は日本の夏の季節によく使う表現である「夏バテ」の英語の言い方を紹介してみました!

日本に住んでいる英語圏のネイティブや、やオンライン英会話の先生とスモールトークする際にも是非使ってみてくださいね!

>> 管理人おすすめの優良オンライン英会話スクールはこちら

英語で「夏バテ」は何と言うのでしょうか?暑い夏を表現する際の英語フレーズを紹介

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次