カランメソッドは本当に効果があるのか?トータル1年間以上カランメソッドを受講してきた感想


管理人のカランメソッド実体験!トータルで1年間以上もカランメソッドを受講してきた今までの感想



レッスンを受け続けて行くうちに、「自然と英語が口から出るようになる」という噂のカランメソッドですが、実際のカランメソッドの効果については、レッスンを受ける姿勢や個人の学習の仕方によって感じ方が違うのではないかと思っています。


というもの、カランメソッドは数週間や一ヶ月くらい受講しただけでは中々効果が出にくいと思っています。そもそも、現段階で英語が全く話せないという人が、一ヶ月弱レッスンを受けただけでは、英語は話せるようになりません。これは紛れもない事実です。


英語を本格的に勉強した事がない方は、「英語って結構簡単に話せるようになるんでしょ?」、「英会話スクールにある程度通えば英語なんて話せるようになる」、「海外に住んでいれば自然と英語が出来るようになるのは当たり前!」と思い込んでいる人は未だに多いですが、本気で英語を習得しようと思ったらある程度、「英語学習に時間を投資する」という覚悟が必要です。


特に英語学習の中でも、”スピーキングは訓練”と言った方が正しいと思います。英語をアウトプットする能力である、「スピーキング」や「ライティング」はスポーツやダンス、楽器を演奏するスキルと同様に繰り返し、やればやっただけ上手になります。


つまりある程度、それが出来るようになるまでに時間を要します。こういったマインドセットも持ってカランメソッドのレッスンに取り組んでいる方は、レッスンの効果を実感出来ている人も多いようです。

カランメソッドを無料体験してみる


実は以前にもこのサイトでも取り上げた事があるのですが、私の親しい友人の中に2人程、オンライン英会話スクールを利用して「カランメソッドのレッスンを受講している人がいますが、やはり三ヶ月以上定期的にレッスンを受講している人は明らかにスピーキングが上手になっていると思います。


特に英会話中に、自分の言いたい事が口から出ずに「口ごもってしまう」という問題も解決されてきたようです。

元々はヨーロッパの英語学習者向に作られたメソッドですが、やり方さえ間違えなければ、ある程度の期間で私達日本人の英語学習にも十分効果があると思っています。



カランメソッドの効果はいかに? トータル1年間以上カランメソッドを受講してきた私の感想
カランメソッドの効果はいかに? トータル1年間以上カランメソッドを受講してきた私の感想


おすすめ記事:




カランメソッドの効果を実感するにはある程度自分でも自習する必要がある





カランメソッドの効果については、実際にレッスンを受講された方が色々なサイトやブログで紹介しています。しかし・・・正直どの方もそんなに長い期間カランを受講していないのでは!?と思ってしまうような内容が多いです。


カランメソッドに限らず、英会話スクールに通ったのに中々学習効果が現れない方にはある特徴があります。

そういった多くの方は、英語学習を”英会話スクールのレッスンだけ”に頼っている為に自分だけで英語を勉強する時間を設けていない方が多いです。


参考:「オンライン英会話のレッスンを受けて英語力が伸びる人の特徴と全く伸びない人の特長について


ですから、レッスンで培った知識や英語のリズム、英語の感覚(カランメソッドでは日本語を考える余裕がない為に英語を英語のまま解釈して答えていく為)を次のレッスンまでの忘れてしまうんですよね。

これでは、せっかく慣れて覚えた「英語の感覚」をキープする事は難しくなりますので、非常にもったいない事なんです。


また、カランメソッドの最大の特徴である「パターンで英語を使えるようになる」、「文章で英語が言える癖がつく」、「英語のリズム」、「英語を英語のまま扱う感覚」等がレッスンを定期的に受講して復習しないと衰えてしまうんですよね。

お勧め記事:「カランメソッドの復習方法:カランメソッドの効果を最大限に加速させる復習方法


レッスンを毎日のように受講出来る方であればまだしも、週に2回とか3回では初めのうちは中々身につきません。

レッスンを受け始めの最初の一ヶ月は大変だと思いますが、出来るだけ毎日受講した方がいいと思います。特に現段階でスピーキングが全く駄目な人程、こういった取り組み方をした方がいいと思います。


最初の一ヶ月は辛いかもしれませんが、次の月には段々とカランのレッスンを楽しめる余裕も出てくると思います。また、レッスン時間は25分程度で十分だと思います。

これ以上の時間(例えば45分とか)、レッスンを一度にやってしまうと集中力が途切れますし、何よりもカランメソッドのレッスンは休む暇なく講師とレスポンスよく会話していくので、とにかく神経を使います。

こういったやり取りの限界が25分くらいなんでしょう。ですから、多くの英会話スクールでは、カランメソッドのレッスンは大抵25分で設定されている事が一般的です。


スピーキングのレッスンはレッスン時間を長く受講したからといって、内容が濃い物になるとは限りません。大切なのは、「時間よりも質」だと思います。


レッスン中に自分が「どれだけ英語をアウトプット出来たのか?」、「積極的に自分から会話をしていく事が出来たのか?」、「相手の話している内容を理解して、それに対してしっかりと受け答え出来ているのか?」など。

こういった事がどれだけ出来たのかが重要です。とにかくレッスンで”どれだけ英語を使ったのか?”が非常に大切です。


以上を考えるとカランのレッスンでは、自発的に英語を口から出すように促されるので、レッスン中は常に英語のアウトプットを求められます。結果として、やればやっただけ、次第に英語を口から出す事に慣れ、徐々にスピーキングのスキルも向上していくと思います。


とにかく、カランメソッドのレッスンのキーポイントは「受講期間と繰り返しの練習」になります。ある程度の期間取り組んで、それらのレッスンで学んだパターンを実際の英会話で組み立てて使ってみましょう。

特に今まで単語をつなげて何となく英話を使っていたような人には、カランメソッドのレッスンはとても効果的なものになるでしょう。

何故なら講師からの質問に、文章(フルセンテンス)で答える必要があるカランのレッスンは英会話学習者のスピーキングスキルを自然と上げる効果は間違いなくあると思います。


今すぐカランメソッドを無料体験



カランメソッドを体験した際の感想:






   管理人イチオシの英会話スクール TOP3   



お勧めオンライン英会話レッスン3位   EFイングリッシュライブ(EF English Live)


オンライン英会話EF Englishtown

EF English Live公式サイト


ネットのレビューや口コミを調べてみてると、やはり私と同様の意見として”豊富なテキストの種類とボリューム量”について評価されている方が多いです。このくらいのボリューム量があれば教材だけみてもかなりコストパフォーマンスは高いと思います。これにプラスして「ネイティブ講師のマンツーマンレッスン」+「海外の生徒とグループレッスン」が付属しているのですから、一ヶ月使い倒したらかなりのコストパフォーマンスの高さです。


また、レッスン費用がリーズナブルだからと言って講師の質が低いわけではありません。英会話のレッスン自体はしっかりと教育を受けている英語ネイティブの講師がレッスンを担当してくれるので、生の英語をしっかりと吸収する事が出来ます。質問にも丁寧に答えてくれますし、学習システムにトラブルがあった際にも丁寧に優しく対応してくれました。教え方も丁寧でした。以上の理由から総合的にみて、第3位に選んでいます。


   EFイングリッシュライブの詳細・評判について





お勧めオンライン英会話レッスン2位   Bizmates(ビズメイツ)




Bizmates公式サイト


一応このスクールは"ビジネス英語に強い英会話スクール"というコンセプトなので、他の通常のオンライン英会話スクールと比較した際の総合ランキングの第一位に選ぶべきか迷いましたが、やはり「ビジネス英語」という括りのスクールなので、質の高い講師やレッスンを提供していますが、総合的にみて第二位に選ぶ事にしました。

しかし、ビジネス英語に特化した英会話スクールといっても、通常の英会話レッスン、例えばフリートークをやったりテキストを使って会話のレッスンなど。ビジネス英語以外のレッスンをメインに学習しても全く問題ありません。ビジネス英語以外のレッスンをしてくれますか?とお願いすれば通常の英会話レッスンに切り替える事も出来るので、フリートークレッスンを受講する事も出来ます。

このスクールをおススメする最も大きな理由としては、レッスンをした時に感じた”講師の質の高さ”です。とにかく丁寧に教えてくれる講師が多いです。とてもよく教育された講師のみを採用している印象を受けます。普通のオンライン英会話スクールであれば、時間ですぐにレッスン終了時間になるとすぐにレッスンを切られてしまう事が多いですが、ビズメイツのある講師の方は、レッスンの時間が過ぎても生徒の質問に丁寧に対応してくれたりするので、とても好感がもてました。


また、オンライン英会話スクールでは珍しく「英文添削」をしてもらう事も出来るので、ライティングの学習は勿論、論文やビジネス関係の資料を英語で書く必要がある方にもお勧め出来ます。


   Bizmates(ビズメイツ)の詳細や評判について





お勧めオンライン英会話レッスン3位 DMM英会話   DMM英会話




DMM英会話公式サイト


このスクールの特徴としては、世界中から集まった国際的な外国人講師達です。英語ネイティブの講師はもちろん、ヨーロッパ諸国の外国人講師やアジア系の外国人講師など。本当に様々な国籍の外国人が講師となり英会話のレッスンを受講出来ます。

ですから、今後ビジネスで様々な国の外国人と英語でコミュニケーションを取る予定のある方や、英語でビジネス会議をする予定がある方は、レッスンで実際のロールプレイ等を行ってみるととても効果的だと思います。

レッスン費用が比較的安価にも関わらず講師の質も全体的に安定している印象を受けました。管理人も過去に半年間の間DMMでレッスンを受講していますが、特にネイティブの講師は全体的に質が高かったように思います。


レッスンで使用する教材は、DMM英会話のオリジナルテキストを使用します。(レベルは初級、中級、上級とレベル別に分かれている)。

そして、私も購入して使った事がある教材ですが、「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」も無料でダウンロードする事が出来ます。これを教材としてレッスンで使えば、「英作文力=英会話力」はかなり鍛えられます。※ネイティブ講師とレッスンする場合は「※プラスネイティブプランのみ可能」


   DMM英会話のレッスン・スクール詳細や評判について





Share this post