オンライン英会話スクールレビュー

ネイティブキャンプのレッスンを受講した際の体験談・感想をレビュー形式で紹介

ネイティブキャンプの評判や口コミを確かめる為にレッスンを受けてわかった事



本日は兼ねてより気になっていたオンライン英会話スクール「ネイティブキャンプ」で、はじめてレッスンを受講してきました。ネイティブキャンプは2014年に開講した比較的新しいスクールですが、ネットの評判をみても良い印象を受けます。


そしてネイティブキャンプでは、当サイトの読者にも一番人気の英会話学習メソッドである、「カランメソッド」のレッスンが受講出来ます。その他にも、全部で9つのコースが用意されています。


course

やはり私も予想した通り、ネイティブキャンプ中でも、カランメソッドのコースは人気のようです。確かにカランメソッドは私が今までに受けた英会話レッスンの中で最も効果を感じた学習法です。

まず25分という限られたレッスン時間の中でも、英語をアウトプットする量が非常に多いです。なれないうちは疲れる方もいると思いますが、やりきった後の充実感。

そして、その後レッスンを継続して受講していった時の学習効果は非常に高いです。


以上の事もあって、やはりカランメソッドのレッスンを希望する英会話学習者は多いんでしょうね。とにかく、「英語が中々口から出てこない」という方、「フリートークのレッスンがちょっと苦手」という方にもカランはお勧め出来ます。




ネイティブキャンプのシステムや予約に関して



今回のレッスンはネイティブキャンプで初のレッスンという事もあり、レベルチェックも含めてスクールの様子、講師の質等を確かめる為に「通常のレッスン」を受講する事にしました。

具体的なレッスン内容としては、「自己紹介」というテーマです。カランメソッドのレッスンは次回に受講する事にして今回は予約だけを取りました。(※カランメソッドのレッスンの場合は「今すぐレッスン」は使用出来ません。事前に予約を取る必要があります。)


1

ネイティブキャンプの会員ページにはじめてログインすると、このスクールの特長でもある、「今すぐレッスン」の機能が働き、すぐにレッスンが出来る講師が紹介される画面がポップアップで表示されます。

ここで直ぐにレッスンを希望する方は、予約する事無くまさに「今すぐ」レッスンをスタート出来ます。忙しい社会人の方には非常に嬉しい機能ですね^^


やはりオンライン英会話スクールで、一番面倒なのがレッスンの予約です。自分の希望する時間中々空いていなかったり、予約画面をにらめっこしてスケジュールを確認しながら、予約の空きを探す探す事に時間を費やすほど無駄な時間はありませんからね。そういった意味も含めてネイティブキャンプ「今すぐレッスン」の機能は画期的なシステムだと思います。


自分で好みの講師を選んだり、コースを吟味しながら予約を取りたいという方は、通常の予約方法でレッスンを予約し受講する事も出来ます。


2

色々な条件、自分の希望にあった講師やコースを選ぶ事が出来ます。この検索画面にも「「今すぐ」レッスンが受講出来る講師を表示する機能もついています。

今回は私も「今すぐレッスン」の機能を使って、ファーさんという講師の方とレッスンを行う事にしました。


ネイティブキャンプ公式サイト




ネイティブキャンプのレッスン内容



まず。結果からいうと、今回のレッスンはこのスクールの初レッスンにも関わらず、「想像以上に色々なレッスンを体験する事が出来た」というのが正直な感想です。

私の今までの経験上、どんな英会話スクールでも初回のレッスンはレベルチェックの為に「半分慣らし」+「フリートークで遊びながら会話」という感じが普通なのですが、ネイティブキャンプの場合は違いました。


ここは初回のレッスンから、テキストを使ったレッスンを行います。ですから、とにかく「生徒にとって無駄がありません」。初回のレッスンでも時間やお金を費やしている生徒からすれば、はじめから本気でレッスンを受けたいと思っている方も多いと思います。


フリートークのレッスンって講師の質によって、レッスンの質が左右されますので、あんまりサービス精神がない講師に当ってしまうと会話があんまり弾まなかったりするんですよね・・。

その点、ネイティブイングリッシュの場合、初回からテキストを使った本格的なレッスンなので時間を有効に使う事が出来ます。


私が今回選んだ、初級の「自己紹介」というテーマのコースも初心者向けのものながら、レッスン内容をみてもかなり工夫がこらされています。そして、レッスンの最後には、しっかりとレッスンの内容が理解出来ているのかを確認する為のPractice(練習)として必ず小テストが行われます。

こういったレッスン形式は、今まで受講したオンライン英会話スクールでは、無かったのでこの辺りも好感を持ちました。各レッスン毎にこういった確認テストがあるので、レッスン内容を理解しないまま進んでいくという事を防ぎますので、よくある”なあなあで進んでいく”レッスンをする事はなくなると思います。


そして次のレッスンを行う前には、必ず日本語の説明がテキストに書かれていますので、テンポよく進んでいくレッスンにつまづく事もありません。初心者の場合だとテキストレッスンの場合、レッスン内容をよく理解出来ないままレッスンが進んで行ってしまう何て事はよくある問題です。つまり、結構強引にレッスンが進んでいく事って多いんですよね。

そして、レッスン内容がわからない場合に、それらを英語で質問しなくてはならないので、余計に難しくなります。そういった事を防ぐ為に、事前に日本語の解説を入れている点は、ネイティブキャンプの教材の素晴らしい点の一つだと思います。ユーザーの事をよく考えていると思います。



4

5

今回選んだレッスンのテーマは「自己紹介」についてですが、自己紹介といっても、はじめのうちは簡単な内容ですが、徐々に応用が入って、自分の事や自分が色々な人物になったつもりで、講師からの質問に答えていくというアクティビティーもあります。


6

ですから、単純にテキストだけを復唱していくレッスンとは違うので、自分で英文を作る練習になります。この「自分で実際に英文を組み立てる能力」というのは、私が最も重視している、英語のスキルです。

英会話上達のためには、最もかかす事の出来ない英語スキルの一つですね^^


7


また、今回のファー先生は要所要所で、英語の発音に対して指摘してくれるので同時に発音の練習をする事も出来ます。

また、私が言葉につまって英語の表現が出てこないときには、テキストボックスにヒントを出してくれたり、こういった別の言い方もあるというようなアドバイスもしてくれました。こういう部分は彼女のサービス精神の高さなのか、講師のとしての意識の高さが垣間見れました。


また、上記でも少し書きましたが、各レッスンの最後には復習としてレッスン内容の理解度をチェックする為にPractice(練習)が入ります。


8

この部分でもテキストの質問以外に、講師のファー先生が即興で作った応用問題(質問)が出題されたりするので、自分の頭で英文を組み立てる訓練をしました。

カランメソッドのレッスンほどではないにして、どんどんテンポよくレッスンは進んでいきます。しかしレッスン時間に追われて急いでいるという感じはありません。

生徒がしっかりと理解しているのかを確認しながらのレッスンなので、スピード感はありますが、レッスンの質に関してはキープされています。こればかりは、文章で説明するのが難しいので、皆さんも是非一度、体験レッスンされてみると良いと思います。(※ネイティブキャンプは7日間無料でレッスンを受講出来る)


9


そして、レッスン終了前の数分(5分くらい)くらいで、今日レッスン中に出てきた単語を使って発音の練習をするレッスンが行われます。
これは毎回行われることなのかわかりませんが、レッスンの最後の仕上げといった感じなのかもしれませんが、講師のファーさんが手書きでホワイドボードに書いてくれた単語(今回のレッスンで使った単語)を一緒に読み上げながら、単語の発音の確認をしていきます。

一つ一つの単語をまんべんなく。単語のチェックをしながら行うといった感じです。出来るまで次の単語には進みませんので、私の場合はいくつかの単語の発音について指摘が入った事もあって、時間ギリギリでレッスンは終了しました^^


10


ネイティブキャンプの講師の英語レベルと質について分析



今回レッスンを担当してくれた講師の方はFer(ファー)さんという方です。彼女のプロフィールページをみると、ユーザーからのレビューも良く、多くの生徒から支持されてる様子が伺えます。

一緒にレッスンをした彼女への素直な感想として、「とにかく明るい性格でレッスンのモチベーションを常に上げてくれる親切な方」という感じです。普段は主に初心者向けコースを担当されているようなので、やはりコミュニケーション能力は高いです。


レッスン中にも私がどのくらい理解しているのか?次のレッスン内容は理解出来ているか?等を定期的に確認してくれるので、まだ英会話のレッスンを受け始めたばかりの初心者の方でも安心してレッスンを受講出来ると思います。


時々、フィリピン人の英語の発音について指摘する方がいますが、私は現段階でフィリピン人英語講師の英語の発音に不満を持った事はありませんね。

時々英語ネイティブと会話する事がありますが、彼等と比べてもフィリピン人講師の話す英語って何の問題もないと思います。


英語のアクセントが強くて英語が聞き取りずらかったというレベルの方には一度も会った事がないです。

ファーさんの英語の発音は綺麗でした。特にフィリピン英語特有の訛りのようなものは感じません。



3


ネイティブキャンプのレッスンを受けた管理人の総合評価



今回ネイティブキャンプのレッスンを受講した感想としては、とにかくレッスンのテンポがよいという事です。

これは個人によっても感じ方が変わる事かもしれせんがが、体感的に嫌な早さではないです。テンポよくレッスンが行われる理由としては、25分という制限時間を講師が意識したレッスンとなっている為だと思いますが、それでも変なところでいい加減に終わる事はありません。


他のスクールだと、レッスンが終わったらすぐにプツっとレッスンを切られてしまうところもありますからね。そういった意味では、このテンポは丁度いい早さなのかもしれません。


基本的には非常に丁寧な進め方、接し方です。レッスン毎にどんなアクティビティーなのか、日本語の解説が記載されているので、講師の英語が聞き取れない初心者でも、次に行うアクティビティーの内容を理解出来る。

レッスン内容としては、まずはじめに講師が例文を読んでその後に生徒が続けて同じ文章を繰り返すというスタイルです。アクティビティーの最後には内容を理解しているかを確認する為のプラクティス(練習)が必ず行われるこのスタイルは学習効果を高めてくれる学習法だと思います。

今回のファー先生の個人的な性格も関係していると思いますが、講師のリアクションがレッスンを楽しいものにしてくれます。結果、学習モチベーションを上げるきっかけになるはずです。


ネイティブキャンプは無料で7日間もの間、体験レッスンを受講する事が出来る非常に珍しいタイプのスクールなので、まずは気軽にレッスンに参加してみるのもありだと思います。その上で本命の英会話スクールを選んでも良いと思います。


ネイティブキャンプで無料体験レッスン




ネイティブキャンプでカランメソッドのレッスンを体験した際の記事はこちら:


スポンサーリンク
実際に体験してみたお勧めの英会話スクールTOP3

EFイングリッシュライブ(EF English Live)


オンライン英会話EF Englishtown
ネットのレビューや口コミを調べてみてると、やはり私と同様の意見として”豊富なテキストの種類とボリューム量”について評価されている方が多いです。

このくらいのボリューム量があれば教材だけみてもかなりコストパフォーマンスは高いと思います。これにプラスして「ネイティブ講師のマンツーマンレッスン」+「海外の生徒とグループレッスン」が付属しているのですから、一ヶ月使い倒したらかなりのコストパフォーマンスの高さです。

また、レッスン費用がリーズナブルだからと言って講師の質が低いわけではありません。英会話のレッスン自体はしっかりと教育を受けている英語ネイティブの講師がレッスンを担当してくれるので、生の英語をしっかりと吸収する事が出来ます。

質問にも丁寧に答えてくれますし、学習システムにトラブルがあった際にも丁寧に優しく対応してくれました。教え方も丁寧でした。以上の理由から総合的にみて、第1位に選んでいます。

EF English Live 公式




Bizmates(ビズメイツ)



このスクールは”ビジネス英語に強い英会話スクール”というコンセプトなので、他の通常のオンライン英会話スクールと比較した際に「ビジネス英語に強い英会話」という括りのスクールなので、第2位にするのは少し迷いました。

しかし、それ以上に「質の高いレッスンを提供している」という事で、総合的にみて第2位に選ぶ事にしました。

しかし、ビジネス英語に特化した英会話スクールといっても、通常の英会話レッスン、例えばフリートークをやったりテキストを使った英会話のレッスンを行ってもOKです。

このスクールをおススメする最も大きな理由としては、レッスンをした時に感じた”講師の質の高さ”です。とにかく丁寧に教えてくれる講師が多いです。とてもよく教育された講師のみを採用している印象を受けます。

普通のオンライン英会話スクールであれば、時間ですぐにレッスン終了時間になるとすぐにレッスンを切られてしまう事が多いですが、ビズメイツのある講師の方は、レッスンの時間が過ぎても生徒の質問に丁寧に対応してくれたりするので、とても好感がもてました。

また、オンライン英会話スクールでは珍しく「英文添削」をしてもらう事も出来るので、ライティングの学習は勿論、論文やビジネス関係の資料を英語で書く必要がある方にもお勧め出来ます。

Bizmates 公式







DMM英会話



このスクールの特徴としては、世界中から集まった国際的な外国人講師達だと思います。

英語ネイティブの講師はもちろん、ヨーロッパ諸国の外国人講師やアジア系の外国人講師など。本当に様々な国籍の外国人が講師となり英会話のレッスンを受講出来ます。

ですから、今後ビジネスで様々な国の外国人と英語でコミュニケーションを取る予定のある方、英語でビジネス会議をする予定がある方はレッスンで実際のロールプレイを行ってみると効果的なレッスンになると思います。

レッスン費用が比較的安価にも関わらず講師の質も全体的に安定している印象を受けました。管理人も過去に半年間の間DMMでレッスンを受講していますが、特にネイティブの講師は全体的に質が高かったように思います。

レッスンで使用する教材は、DMM英会話のオリジナルテキストを使用します。有名な英語教材である「どんどん話すための瞬間英作文トレーニングが無料でダウンロード出来る」という点も評価すべき点です。

これを教材としてレッスンで使えば、「英作文力=英会話力」はかなり鍛えられます。※ネイティブ講師とレッスンする場合は「※プラスネイティブプランのみ可能」

DMM英会話 公式