英会話初心者がオンライン英会話のグループレッスンを受けるべき5つの理由とメリット

英会話のグループレッスンを受けるべき5つの理由
目次

オンライン英会話のグループレッスンを受ける5つのメリットを紹介します

今回の記事では、英会話を学習する際に「グループでレッスンする」事のメリットについて紹介してみたいと思います。以前に書いた記事では、マンツーマンレッスン(個人レッスン)の利点について話しましたが、今回はその逆の考え方になります”グループレッスンの利点”に注目して紹介してみたいと思います。

スポンサーリンク

参考:「英語初心者がオンライン英会話のマンツーマン(個人)レッスンを受けるべき5つの理由とメリットを紹介

一般的には(オンライン)英会話スクールを”英会話の練習の場”として考えた場合には、自分が英語を話す時間が多いマンツーマンレッスンが最も良いという考えは確かにその通りだと思いますが、実は、グループレッスンでも、個人レッスン(マンツーマン)でも双方にメリットがあります。

結局は、「自分の性格、自分の経験、自分の英語レベルを考えた上でレッスンスタイルを決めた方が良い」というのが私の考えです。殆どのオンライン英会話スクールには、無料体験レッスンがありますので、色々なスクールで英会話レッスンを試してみる事が大切だと思います。

オンライン英会話スクールは殆どの場合、個人レッスンが一般的ですが、「EFイングリッシュライブ」というスクールは珍しくグループレッスンを行っています。しかも、先生は英語圏のネイティブなので、その他にも多くの利点があります。

では、グループレッスンのメリットを紹介していきます。

英会話のグループレッスンを受けるべき5つの理由

英会話のグループレッスンを受けるべき5つの理由

こちらのレッスン体験談も参考になると思います:

グループレッスンを受けるべき理由 1: 良いリスニング練習になる!

「英会話」というアクティビティーは、スピーキングだけではなく、リスニング力も凄く重要です。グループレッスンでは、自分の話す時間はマンツーマンレッスンよりも短くなりますが、リスニングの時間が圧倒的に増えます。

他の生徒や先生の英語を聞きながら、自分の脳は英語のリズム、英語のイントネーションなどを吸収しています。リスニングはとても大事な「インプット」になります。インプット量を増やすと、自然と「アウトプット」(=話す事)が上手に出来るようになります。

グループレッスンを受けるべき理由 2: 色々な人の英語を聞く!

同じ先生とマンツーマンをずっと受け続けると、その先生の英語や話し方に慣れますが、違う人(先生)と英語で話すと少し聞き取りずらいな~と思ったり、聞き取る事が難しく感じる可能性があると思います。

その理由としては、人それぞれ個人によって「話し方や会話に癖がある」という事が関係しています。ですから、ある一定の期間同じ先生とレッスンをしていて、その人の話し方に慣れるととても分かりやすいと思います。

しかし、英語とは色々な人とコミュニケーションを取る為のツールなので、結局は色々な人と話せないと英語を勉強する意味はないと思います。グループレッスンを受けると、人それぞれ「クラスメイト」の違う英語を聞く機会が得られます。実はこれはとても良いリスニングトレーニングになります。他の生徒の英語の間違えに気が付く事は自分の英語の勉強にも良いと思います。

色々な人の英語を聞く事によって、自分のリスニング力はとてもフレキシブルになると思います。そして、色々な人の英語だけではなく、色々な人の意見を聞く機会にもなります。これは勿論、英語の練習になりますが、単純に楽しい事だと思います^^。

グループレッスンを受けるべき理由 3: ビジネスパーソンには良い勉強

仕事・ビジネスで英語を使う日本人のビジネスパーソンには、グループレッスンはとても良い英語の練習になると思います。何故なら、殆どの場合、日本人のビジネスパーソンは英語ネイティブではなく、他のアジアの国などの取引先と英語で話す必要があるからです。

EFイングリッシュライブなどのグループレッスンでは、多くの国々の人達と一緒に英語でアクティビティーをしたり、会話するチャンスがあります。色々な国の人と英語で話すと、それぞれの国の英語の訛りに慣れますし、カルチャー的な事を知るようになります。

最近、TOEICのリスニング試験でも色々な英語の訛りや英語の種類の音声が出てきますので、様々な英語の訛りに慣れると、TOEICスコアにもポジティブな影響を与えると思います。

こちらの記事もお勧めです:「オンライン英会話はTOEICに効果があるのでしょうか?

グループレッスンを受けるべき理由 4: 自分の英語に自信を持てるようになる!

これは一般的なステレオタイプの話になってしまいますが、日本人の英語学習者の多くはシャイで遠慮がちな人が多いです。そして、知らない外国人とオンライングループレッスンを受ける事は非常に不安な体験だと思います。しかし、その「不安な事」に挑戦してみないと、英語学習者として、英語の経験値と自信をつける事は難しいと思います。

「知らない人の前で話す」という事は練習できるスキルだと思います。練習すればする程、自信が出てきて、みんなの前で英語で話せるようになると思います。これはプライベートでも仕事でも使えるスキルになると思います。

グループレッスンを受けるべき理由 5: 自分の持ち時間が少ないので疲れない!

マンツーマンレッスンの良い点は、一人の生徒(自分だけ)しかいないので話す時間が沢山あります。しかし、その反面、マンツーマンレッスンは意外と疲れます!自分はずっと先生の話に一生懸命集中していますし、出来るだけ英語を話すようにしているので、レッスン時間は意外に長く感じます。

しかし、グループレッスンの場合、他の生徒もいますので、他の生徒がロールプレイしている時や先生と会話している間に自分は少しだけ「休憩」する時間があります。勿論、レッスン中に席を離れてコーヒータイムする何て事はまずいと思いますが(笑)、そのちょっとした時間を使って単語を調べたり、メモを書いたりする余裕が出来ます。ですから、マンツーマンレッスンほどの英語を話さなければならないというプレッシャーはありません。

以上、今回の記事では、英会話初心者がオンライン英会話のグループレッスンを受けるべき5つの理由とメリットについて紹介してみましたが、双方ともにメリット・デメリットはあります。
結局は自分の求めているレッスンスタイル、上達させたい英語スキルに合わせてレッスン形式を選ぶようにすると良いと思います。

また、日によって「今日はマンツーマンレッスン、だから明後日はグループレッスンにしよう!」等と使い分けてレッスンするとさらに効果的だと思います。特に英会話レッスンがマンネリ化してしまったという方には、こういった学習スタイルがお勧めです^^

» EFイングリッシュライブの公式サイトはこちら

英会話のグループレッスンを受けるべき5つの理由

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次