ビズメイツやマイチューターの効果は自分次第!?ビジネス英語をオンラインで勉強する場合に考えたい事
私もオンラインでビジネス英語やベーシックな英会話の基礎を勉強している事もあり、よく「オンライン英会話の実際の効果」について考える事があります。
これは、私の個人的な意見になってしまうのですが「オンライン英会話のレッスンは利用する人によって使い方は無限大」という見方が出来るという事です。
一般的にオンライン英会話でレッスンを受ける人といえば、私も含めて主にこのような方が多いのではないでしょうか。
- ベーシックな日常会話を英語で話せるようになりたい
- ビジネス英語を少しでも話せるようになりたい
- 観光で使うような簡単なフレーズくらいは覚えたい
- とにかく英語を話す事になれたい・自然に口から英語を出す事に慣れたい
- ネイティブや外国人と英語でコミュニケーション取る事に慣れたい
このような希望を持っている方が大半なのではないでしょうか。
またフィリピン系のオンラインの英会話レッスンは、費用も安いという事で受講している方も多いでしょう。
しかし私は先日、友人を通じてある方に出会いました。その方もオンラインでビジネス英会話のレッスンを受けている方なんですが、実はその方のレッスンの受講方法が少し変わっているんです。
その方は昔から外資系の会社でITエンジニアの仕事をしている方なんですが、当然ながら会社的にもビジネス英語を使うシーンが非常に多いようなんです。
しかしITエンジニアというポジションという事もあり、今まではメールを英語で読み書きする事が中心で直接、顧客とあって英語でコミュニケーションするような事は少なかったようです。
しかし最近になって「英語でプレゼンテーションをする」という仕事を任せられた事により、かなり学術的な内容を含んだプレゼンテーションを英語を行う必要が出てきたそうです。
そんな事もあり、その方は「ビズメイトのAssist Lessonを使って英文の添削」を行いプレゼンの資料作りを進めたり、「マイチューターの人気講師の中から」わざわざと「情報工学、物理学、数学を専攻していた学生や卒業生」を講師に選び出してプレゼンのロールプレイのレッスンを行っているようです。
またその方はレッスンで使用する教材は全て、自分が仕事で使う資料を使ってレッスンを行っているようです。これは非常に効果的な方法ですよね。
効果的というよりは非常に実践に即したビジネス英語の勉強といえるかもしれません。(ビジネス英語教材も平行して使用しているようです。)
しかし講師の方は、先程も言ったように主に自分の仕事に合いそうな「情報工学、物理学、数学を専攻していた学生や卒業生」を講師に選んでいるので、人によっては講師としての教え方にばらつきがあるようです。
ですが、その方もおっしゃっていましたが、専門的なビジネス英語のボキャブラリーや会話内容を簡単に理解してくれる講師も多いようなので、非常に重宝されているようです。また各講師のコミュニケーション能力の違いによっても、レッスンの質は変わってくるようです。
しかし全体を通してみると、非常にコストパフォーマンスの高いレッスンが受講出来ているようです。私もこの方の意見を聞いてからというもの、ビジネス英会話のレッスンを受ける際は、自分が実際に仕事で使うようなフレーズや資料を用意するようになりました。(毎回ではありませんが・・・^^)
自分で教材や資料を用意する事は少し面倒な事もありますが、学習効果は実用的なのでとても高いと思います。
以下に私がビジネス英会話のレッスンを受けた際の体験談を紹介しています。レッスンを受ける前に参考にしてみて下さい。