オンライン英会話スクールレビュー

Bizmates(ビズメイツ)の評判を確かめる為にレッスンを受講した際の体験談と感想を紹介(3回目)

Bizmates(ビズメイツ)でレッスンを受けた際の体験談

Bizmates(ビズメイツ)でレッスンを受けた際の体験談と感想について


今年の1月から一気に講師数を増やしたというニュースをみたので、どんな講師の方が入ったのか気になっていたので、改めて講師の質を確かめるべく、Bizmates(ビズメイツ)でレッスンを受講してきました。Bizmates自体の口コミや評判は比較的良いものが多いですね。


確かに私も今までレッスンを受講してきたオンライン英会話スクールの中でも、Bizmates(ビズメイツ)の講師の質は安定して良い講師が多いです。

別に大げさに言っている訳ではないんですが、「コミュニケーション力が高い講師が多い」という印象を毎回受けます。実際にスクール側もレッスンを担当する講師には、ある程度のトレーニングを定期的に行っているんだと思います。



オンライン英会話スクール ビズメイツ Bizmatesのレッスン内容



Bizmates(ビズメイツ)でレッスンを受けた際の体験談Bizmates(ビズメイツ)でレッスンを受けた際の体験談



今回のレッスンは予め私がロールプレイのレッスンを希望していた事もあって、終始ビジネスシーンを想定したロールプレイのレッスンを行いました。


まずはじめに、場を温める為にお互いの簡単な自己紹介をしていきます。先生との自己紹介をし合った際に私のファーストインプレッションとして「この先生は非常にレッスンやしやすい先生だ」と直感で感じました。

とにかくフレンドリーな先生で、今までに数多くの日本人を相手に英語教えてきたんだろうな~という印象を受けました。


レッスンのシチュエーションとしては、私がある会社に新しく入社してきた社員という設定です。つまり転職初日に配属された部署で自己紹介をするという感じです^^。

今までの自分の仕事のキャリアについての説明なんですが、これを英語でやると「セルフプロデュース」に近い感じですね^^。

このような内容を中心に会話をしていきました。実は最近私はプライベートの仕事用にと、ビジネス上で自分のセルフプロデュースを英語行えるように、そして相手が自分のビジネス(行っているプロジェクト)に興味を持ってくれるような(自己)紹介を練習していました。


そんな事もあってか、この(自己)紹介は先生に評判がよかったように思います^^ 少しプライベートな話になってしまいますが、実は私は今、英語圏を中心にイラストやデザインの仕事(キャリア)を広げようと思っています。


その際に必要になるのがセルフプロデュースです。そして人脈やコネクション、業界のネットワークも必要です。

そういったものを作る為に自分のポートフォリオ的な物を作っていまして、さらにはそれを英語で説明出来るようになりたいと思ったのが、この自己紹介を作り上げた理由なんです^^


ですから、このレッスンではこれらが練習出来て、さらにはIya先生から、「この表現の方がもっとプロフェッショナルに聞こえるよ」というような添削もしてもらえたので、この点に関しても非常に役に立ちました。


そして次のロールプレイは、自社の新製品の紹介をするといった内容のロールプレイです。このロールプレイは、まさに私が求めていたような「セルフプロデュース力」を磨く上でとても効果があるアクティビティーになりました。


実際には、「新製品のUSP(製品が持つ独特の強み)」を説明するといった内容ですが、言い換えてみると、「自分をプロデュースする=自分をセールスする」という事においても使えるような内容でした。

レッスン中にかなり私がつっかえながら話しているとIya先生の絶妙なフォローがあったので、とてもスムーズに進める事が出来ました。

また先生はその都度、私が言った内容に対して的確なフィードバックをしてくれるのでこの点も勉強になりました。(特にもっとよい正しい表現を文字としてチャットでタイピングしてくれました)


今回のレッスンのテンポは全体を通してとてもスムーズでした。よくある無駄なスクールの概要の説明もなく、純粋にレッスンだけに時間を使いきったという感じがしました。

私が提案したロールプレイのレッスンにも潔くつきあってくれて、尚且つ私の間違えを直しながら、「さらにこういった方が良い表現ですよ!」というようなアドバイスもくれたので、結果的に満足のいく内容のレッスンになりました。


最後に私はまだ受けた事がないんですが、「ビズメイツのAssist Lesson(アシストレッスン)」について興味があったので色々と質問をしてみました。

「ビズメイツのアシストレッスンを使っている受講生はどんな使い方をしているのか?」とIya先生に質問してみたんですが、大半の受講生は英文メールの添削や会議資料の添削、またプレゼンテーションの予行練習等として利用している方が多いようです。



ビズメイツで無料体験レッスン





オンライン英会話スクール ビズメイツ Bizmatesの講師の英語のレベルと質



今回のレッスンを担当してくれたのはIya先生です。

Iya先生はインターナショナルスクールの中等学校で教師していたという事もあり、完璧に近いようなアメリカンアクセントです。

レッスン中も終始手加減なしで話していたと思いますが、私としては彼女の英語の発音は非常に聞き取りやすかったです。


この方は、教師以外にも以前は銀行で働いていたという経歴があるようでビジネス英語もバッチリ対応してくれます。そして雰囲気的にはバリバリのキャリアウーマンといった感じの方です^^

かなりテキパキとした雰囲気を持っている方なので、仕事が出来る人だろうな~という印象を受けました。ですが、だからといって厳しいといった感じではなく、冒頭でも書きましたが性格は非常にフレンドリーな方です。




オンライン英会話スクール ビズメイツ Bizmatesのレッスンを受けた管理人の総合評価



結果を言うと、今回のレッスンでは「自分の目的を達成する為の英語学習としては効果的なレッスンが出来た」というのが素直な感想です。

特に自分でレッスンのテーマを決め、ある程度の材料と資料を用意していたので、この点が大きかったのかもしれません。


冒頭でも紹介しましたが、Bizmates(ビズメイツ)は今年(2014)の1月より、講師をかなり増員しています。この点について、個人的にはレッスンの質、講師の質が下がるのではないかと心配していたんですが、今回のレッスンを受けた限りでは全くそのような心配はありません。

むしろ、前回私がレッスンを受けた時のように、相変わらず講師の方はレベルが高い方でしたし、ネット上での口コミや評判どおりに良いスクールといえるレベルでしょう。

今後もこのような授業の質、講師の質が守られるのであれば、間違いなく私のお勧めNo.1英会話スクールになりそうです。



ビズメイツ公式サイトはこちら




※ビズメイツのレッスン体験談はこちら




実際に体験してみたお勧めの英会話スクールTOP3

お勧めオンライン英会話レッスン3位   EFイングリッシュライブ(EF English Live)

オンライン英会話EF Englishtownネットのレビューや口コミを調べてみてると、やはり私と同様の意見として”豊富なテキストの種類とボリューム量”について評価されている方が多いです。このくらいのボリューム量があれば教材だけみてもかなりコストパフォーマンスは高いと思います。これにプラスして「ネイティブ講師のマンツーマンレッスン」+「海外の生徒とグループレッスン」が付属しているのですから、一ヶ月使い倒したらかなりのコストパフォーマンスの高さです。

また、レッスン費用がリーズナブルだからと言って講師の質が低いわけではありません。英会話のレッスン自体はしっかりと教育を受けている英語ネイティブの講師がレッスンを担当してくれるので、生の英語をしっかりと吸収する事が出来ます。質問にも丁寧に答えてくれますし、学習システムにトラブルがあった際にも丁寧に優しく対応してくれました。教え方も丁寧でした。以上の理由から総合的にみて、第1位に選んでいます。

EF English Live公式サイト

 

お勧めオンライン英会話レッスン2位   Bizmates(ビズメイツ)

このスクールは”ビジネス英語に強い英会話スクール”というコンセプトなので、他の通常のオンライン英会話スクールと比較した際に「ビジネス英語に強い英会話」という括りのスクールなので、第2位にするのは少し迷いましたが、やはりそれ以上に「質の高いレッスンを提供している」という事で、総合的にみて第2位に選ぶ事にしました。

しかし、ビジネス英語に特化した英会話スクールといっても、通常の英会話レッスン、例えばフリートークをやったりテキストを使った英会話のレッスンを行ってもOKです。このスクールをおススメする最も大きな理由としては、レッスンをした時に感じた”講師の質の高さ”です。とにかく丁寧に教えてくれる講師が多いです。とてもよく教育された講師のみを採用している印象を受けます。

普通のオンライン英会話スクールであれば、時間ですぐにレッスン終了時間になるとすぐにレッスンを切られてしまう事が多いですが、ビズメイツのある講師の方は、レッスンの時間が過ぎても生徒の質問に丁寧に対応してくれたりするので、とても好感がもてました。

また、オンライン英会話スクールでは珍しく「英文添削」をしてもらう事も出来るので、ライティングの学習は勿論、論文やビジネス関係の資料を英語で書く必要がある方にもお勧め出来ます。

Bizmates公式サイト

お勧めオンライン英会話レッスン3位 DMM英会話   DMM英会話

このスクールの特徴としては、世界中から集まった国際的な外国人講師達だと思います。英語ネイティブの講師はもちろん、ヨーロッパ諸国の外国人講師やアジア系の外国人講師など。本当に様々な国籍の外国人が講師となり英会話のレッスンを受講出来ます。

ですから、今後ビジネスで様々な国の外国人と英語でコミュニケーションを取る予定のある方や、英語でビジネス会議をする予定がある方は、レッスンで実際のロールプレイを行ってみると効果的なレッスンになると思います。

レッスン費用が比較的安価にも関わらず講師の質も全体的に安定している印象を受けました。管理人も過去に半年間の間DMMでレッスンを受講していますが、特にネイティブの講師は全体的に質が高かったように思います。レッスンで使用する教材は、DMM英会話のオリジナルテキストを使用します。

有名な英語教材である「どんどん話すための瞬間英作文トレーニングが無料でダウンロード出来る」という点も評価すべき点です。これを教材としてレッスンで使えば、「英作文力=英会話力」はかなり鍛えられます。※ネイティブ講師とレッスンする場合は「※プラスネイティブプランのみ可能」

DMM英会話公式サイト