今までに英会話レッスンを受けた事がないのですが、初めはどんな事からスタートするべきですか?

英会話レッスンはどんな内容からスタートすべき?
目次

英会話レッスンは初めてなのですが、どんな事からレッスンをスタートするべきか?

私の周りで英会話を勉強していてある程度、成果が出ている人達の多くは、オンライン英会話のレッスンを「英語を話す練習の場」、「講師をただの英会話パートナー」として利用している人が多いです。

スポンサーリンク

英会話の講師というと、学校の先生のように「手取り足取り」といった感じで”何から何まで全て教えてもらう事が当然”と考えている学習者の方もいると思いますが、一般的なオンライン英会話講師の多くはこういった「日本人が考える学校の先生」的な立場に立って英会話を教えてくれる人は殆どいないと思います。

勿論、英文法やボキャブラリー、英語に関する事について質問すれば、しっかりと答えてくれますが、それはあくまでもこちらが「こういった部分がわからないので理解出来るように教えて欲しい!」と意思表示した場合だけです。

例えば、レッスン中に口ごもってしまったり、「あ~何だっけな~」とか、「あ~・・・」等の日本人の英語学習初級者がやりがちな行動をしても彼等講師には理解してもらいづらいです。

日本人の先生相手であれば、そういった空気を理解してくれる事も多々あると思いますが、国も文化も違うフィリピン人の講師にはそういった空気を読む感覚はわかってもらいづらい事が多いです。

そして日本人は今までに受けてきた教育の影響の為か、英会話のレッスンでは受身になる、先生から教えてもらうというマインドセットが身についてしまっています。

しかし、多くの英会話のレッスンの場では、基本的には自分の思っている事や、わからない事、質問したい事などは、強くハッキリと主張する必要があります。

以上の事から、英会話のレッスンを受講する際には事前に自分が見につけたい英語のスキル(発音や自然な会話)、テーマ(どんな話で使うかなど)、シーン(ビジネスなのか?プライベートなのか?)をはっきりとさせるべきだと思います。

英会話レッスンはどんな内容からスタートすべき?

英会話レッスンはどんな内容からスタートすべき?

おすすめ記事:

日常英会話がとりあえず話せるようになりたいと思っている人はまずはフリートークから

学習者の方で「自分が身につけるべき英語力はどんな事なのか?「どんな事に英語に活かすのか?」、「どんなシーンで英語を使うのか?」等が明確になっている場合は、その目標に沿って英会話を練習していけばいいのですが、まだ身につけたい英語スキルの方向性がはっきりと決まっていないという方は、ひとまず会話の練習として、「フリートーク」のレッスンをおすすめします。

フリートークのレッスンは自分の話したい内容を自由に決めて、それらの内容を英会話する事が出来るので、自分が覚えたいフレーズ、英文法が自分の言葉として使えるようになる良い練習になります。

私自身もボキャブラリーや文法等は、フレーズ毎インプットして、「会話を通して繰り返し使って覚えていく」という学習方法を取っていますので、フリートークでも十分に学習効果があると思っています。

ボキャブラリーを暗記するにしても、ただ単純に読んで覚えるよりも、実際に会話としてフレーズ毎使って覚えていけば、とても実用的な英語が身につきます。

私の場合は単純に読んだだけでは暗記出来ないという事もあるのですが・・・^^; ただ確かにフレーズ・チャンクでボキャブラリーを覚えた方が頭に入って定着しやすいですね。

これは私以外の多くの外国語学習者も言っている事なので、間違いないと思います。実際の会話で使わないボキャブラリーを覚えるよりも、フレーズやチャンク毎、覚えてしまった方が英語の深い知識も習得する事が出来ます。

また、以前もちょっと書きましたが、チャンク毎覚えるとそのチャンクを自由に組み合わせてフレーズを作ったり、自分の表現したいフレーズ等を作り出す事が出来ます。

ちょっとだけ本題からそれてしまいましたが、まとめると、英会話のレッスンはあくまでも、英会話を練習する場と考えて、講師は学校の先生のような存在と思わずに、ただの会話パートナーとして利用する方がちょうど良いと思っています。

またレッスンの前には、自分が見につけたいフレーズや表現を用意しておくと、実用的な中身に濃いレッスンに出来ると思います。

英会話レッスンはどんな内容からスタートすべき?

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次