気に入った講師がいるけど毎回同じ講師を選ぶ事は出来るの?専人制・担任制について

専人制・担任制について
目次

専人制・担任制について:レッスンでは毎回同じ講師を選ぶ事は出来るのか?

多くのオンライン英会話スクールでは、基本的には毎回事前にレッスンの予約をして講師を決めるというスクールが殆どです。

スポンサーリンク

しかし、マイチューターを含めた一部の英会話スクールでは”専任制(担任制)”をとっているスクールもあるので、そういった場合には毎回決まった講師とのレッスンが受講出来ます。

やはり人気の講師には、生徒が集中するので予約が取りづらくなる事も事実です。ですから、専任制をもうけていないスクールの場合には早めの予約は必須です。

もしくは、一度気に入った講師が出来た場合は、レッスンの最後にその講師の今後のスケジュール等を聞いておくと次回の予約は取りやすくなるでしょう。

やはりスクール側も毎回同じスケジュールで講師を確保しておく事は難しいようで、そういった事もあり現状はまだまだ「専任制(担任制)」を採用しているオンライン英会話スクールは少ない傾向です。

しかし今後各社スクールで、専任制が増えてくれば当たり前のサービスになってくると思います。

専人制・担任制について

専人制・担任制について

私の場合でいうと、専任制でレッスンを行った経験は一社(1つのスクール)で一ヶ月の間しか利用した事はありませんが、確かに毎回のレッスンで同じ自己紹介を行ったりする必要がないですし、フリートークの際にいつも同じような質問をされる事もないので、楽といえば楽です。

また、自分の事をよく覚えてくれているので、レッスン自体はやり易かったという印象はありました。ですから、毎回違った講師とレッスンするのはちょっと面倒だな~と思っている方は講師との信頼関係も作りやすい専任制のシステムを設けているスクールでレッスンを受講した方がいいかもしれません。

逆にフリートークをメインで英会話の練習を行う人は特に専任制を付けていく必要はあまりないと思っています。確かに慣れている人と会話する事は楽ですが、英会話は色々な人の英語を聞くという事も勉強の一つだと思いますので、毎回違った講師の違う英語を聞いたり、違った人とコミュニケーションした方がリアルな英語力が鍛えられると思っています。

しかし、カランメソッドや、ビジネス英語など特定の目的で英語を勉強している方は「専任制」の方がいいかもしれません。特にカランメソッドの場合だと毎回のレッスンが前回の続きから行われる事が多いので、出来る事であれば毎回同じ講師の方がよいと思います。相手も生徒の英語レベルや癖、弱点などを把握してくれているので、そういった意味では専任制が良いと思っています。

>> 専任制でレッスンを行える英会話スクール「マイチューター」の詳細

専人制・担任制について

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次