オンライン英会話スクールの講師ってどんな人がやっているの?

オンライン英会話の講師ってどんな人がやっている
目次

フィリピン英会話を受講する前に知っておきたい英会話講師の種類、タイプについて

オンライン英会話の講師は、まず二つのタイプに分かれます。一つ目は、比較的レッスン費用の安いフィリピン人を講師に迎えた所謂フィリピン英会話です。

スポンサーリンク

そして二つ目は、従来からお馴染みの英語圏のネイティブを講師に迎えた英会話スクールです。

双方の英会話スクールに在籍している講師は、過去に様々なキャリアを持った人が一般的です。近年のオンライン英会話スクールでは、講師の採用面接を強化して、出来るだけ質の高い人材を集めようと努力しています。

学歴はもとより、母国で英語教師の経験がある人や、教員免許がある人、IT企業で勤務していたエンジニア、医療関係の仕事に従事していた人、有名大学の学生、アメリカ企業で勤務していた人、英語講師としての資格があり、キャリアが5年以上ある講師など。

英会話スクールのレッスンの質を高める為に、優秀で信頼出来る人材をコストをかけて集めています。講師自身の教育(スタッフ社内教育)も徹底しているスクールあり、こういったスクールの講師はコミュニケーションスキルも高いです。

そういった意味では、各英会話スクールによって、講師の質に差があると思います。そして、出来るだけ過去にキャリアのある講師を集めようと努力している様子がサイト内からも伺えます。

オンライン英会話の講師ってどんな人がやっている

オンライン英会話の講師ってどんな人がやっている

おすすめ記事:

生徒が習得したい英語スキルの要望に合わせて講師を人選しているスクールもある

例えば、英語レッスンを受講する生徒が、ビジネス英語の中でも「プレゼンテーションの練習をしたい!」と思っている人がいる場合には、その要望に見合った職業経験のある講師も選ぶ事が出来ます。

例えば、このサイトでもお勧めしている「ビズメイツ」の講師には過去に様々な職業経験がある講師が在籍しています。

ビジネスの世界に精通した「MBA」の勉強をしていた講師や、外資系メーカーで勤務していた講師などは、会議の為のビジネス英語やプレゼンのロールプレイのレッスンを練習したいのであれば、より実践的なレッスンが出来ます。

また、とにかく英語を話せるようになりたいと思っている人は、英語講師経験が豊富な人材に、「カランメソッド」等の特別なレッスンを指導してもらう事が出来ます。

やはり、英語講師のキャリアが長い人は、コミュニケーション能力も高く、英語を教えなれています。

生徒がどんな部分でつまづくのか?等もよく知っているので、何か特別なメソッドを使って英会話のレッスンをするのであれば、出来るだけ英語講師として4年以上のキャリアを持った人を選ぶようにした方がいいです。

とにかく英会話スクールというビジネスで、企業努力している会社(スクール)は、こういった講師の種類の幅が広いです。そして講師のプロフィール(経歴)がしっかりと掲載されています。

講師のキャリアは英語で書かれている場合が多いですが、読んでみると何となく単語から意味がわかると思います^^ 

また、オンライン英会話の講師は男性よりも女性の講師の方が多いです。

男性の生徒は女性の講師の方が会話相手として、話しやすい!?という事が関係しているのかもしれませんが、基本的には女性の方がコミュニケーション能力が高いという事が関係しているのかもしれませんね^^

過去の私の経験なのですが、時々かなり厳しいスパルタ的なレッスンを体験させてくれる講師もいるんですよね。

人によっては教え方が厳しすぎる!って思う人もいると思いますが、講師側からすると「こっちも一生懸命教えているんだから、あなたもそれに応えなさいよ!」という感じなのでしょうけど。時々こういった一生懸命な講師がいる場合もあります(笑)。

特に近年、英語学習効果が高いと噂になっている、「カランメソッド」のレッスンを教えている講師の中にはこういった人もいるかもしれません。

やはり一番、大切な事は何度か体験レッスンを受講して、自分の相性に合った講師を選んで定期的にレッスンを行い、講師にあなたの事を覚えてもらうことでしょう。

顔見知りになれば、それだけ自分の英語の癖や弱点も講師に理解してもらえると思いますので、結果として効果的なレッスンが行えます。

オンライン英会話の講師ってどんな人がやっている

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次