スポンサーリンク
フィリピン英会話を受講する前に知っておきたい英会話講師の種類、タイプについて
オンライン英会話の講師は、まず二つのタイプに分かれます。一つ目は、比較的レッスン費用の安いフィリピン人を講師に迎えた所謂フィリピン英会話です。
そして二つ目は、従来からお馴染みの英語圏のネイティブを講師に迎えた英会話スクールです。
双方の英会話スクールに在籍している講師は、過去に様々なキャリアを持った人が一般的です。近年のオンライン英会話スクールでは、講師の採用面接を強化して、出来るだけ質の高い人材を集めようと努力しています。
学歴はもとより、母国で英語教師の経験がある人や、教員免許がある人、IT企業で勤務していたエンジニア、医療関係の仕事に従事していた人、有名大学の学生、アメリカ企業で勤務していた人、英語講師としての資格があり、キャリアが5年以上ある講師など。
英会話スクールのレッスンの質を高める為に、優秀で信頼出来る人材をコストをかけて集めています。講師自身の教育(スタッフ社内教育)も徹底しているスクールあり、こういったスクールの講師はコミュニケーションスキルも高いです。
そういった意味では、各英会話スクールによって、講師の質に差があると思います。そして、出来るだけ過去にキャリアのある講師を集めようと努力している様子がサイト内からも伺えます。

おすすめ記事:
生徒が習得したい英語スキルの要望に合わせて講師を人選しているスクールもある
例えば、英語レッスンを受講する生徒が、ビジネス英語の中でも「プレゼンテーションの練習をしたい!」と思っている人がいる場合には、その要望に見合った職業経験のある講師も選ぶ事が出来ます。
例えば、このサイトでもお勧めしている「ビズメイツ」の講師には過去に様々な職業経験がある講師が在籍しています。
ビジネスの世界に精通した「MBA」の勉強をしていた講師や、外資系メーカーで勤務していた講師などは、会議の為のビジネス英語やプレゼンのロールプレイのレッスンを練習したいのであれば、より実践的なレッスンが出来ます。
また、とにかく英語を話せるようになりたいと思っている人は、英語講師経験が豊富な人材に、「カランメソッド」等の特別なレッスンを指導してもらう事が出来ます。
やはり、英語講師のキャリアが長い人は、コミュニケーション能力も高く、英語を教えなれています。
生徒がどんな部分でつまづくのか?等もよく知っているので、何か特別なメソッドを使って英会話のレッスンをするのであれば、出来るだけ英語講師として4年以上のキャリアを持った人を選ぶようにした方がいいです。
とにかく英会話スクールというビジネスで、企業努力している会社(スクール)は、こういった講師の種類の幅が広いです。そして講師のプロフィール(経歴)がしっかりと掲載されています。
講師のキャリアは英語で書かれている場合が多いですが、読んでみると何となく単語から意味がわかると思います^^
また、オンライン英会話の講師は男性よりも女性の講師の方が多いです。
男性の生徒は女性の講師の方が会話相手として、話しやすい!?という事が関係しているのかもしれませんが、基本的には女性の方がコミュニケーション能力が高いという事が関係しているのかもしれませんね^^
過去の私の経験なのですが、時々かなり厳しいスパルタ的なレッスンを体験させてくれる講師もいるんですよね。
人によっては教え方が厳しすぎる!って思う人もいると思いますが、講師側からすると「こっちも一生懸命教えているんだから、あなたもそれに応えなさいよ!」という感じなのでしょうけど。時々こういった一生懸命な講師がいる場合もあります(笑)。
特に近年、英語学習効果が高いと噂になっている、「カランメソッド」のレッスンを教えている講師の中にはこういった人もいるかもしれません。
やはり一番、大切な事は何度か体験レッスンを受講して、自分の相性に合った講師を選んで定期的にレッスンを行い、講師にあなたの事を覚えてもらうことでしょう。
顔見知りになれば、それだけ自分の英語の癖や弱点も講師に理解してもらえると思いますので、結果として効果的なレッスンが行えます。
スポンサーリンク
EFイングリッシュライブ(EF English Live)

ネットのレビューや口コミを調べてみてると、やはり私と同様の意見として”豊富なテキストの種類とボリューム量”について評価されている方が多いです。
このくらいのボリューム量があれば教材だけみてもかなりコストパフォーマンスは高いと思います。これにプラスして「ネイティブ講師のマンツーマンレッスン」+「海外の生徒とグループレッスン」が付属しているのですから、一ヶ月使い倒したらかなりのコストパフォーマンスの高さです。
また、レッスン費用がリーズナブルだからと言って講師の質が低いわけではありません。英会話のレッスン自体はしっかりと教育を受けている英語ネイティブの講師がレッスンを担当してくれるので、生の英語をしっかりと吸収する事が出来ます。
質問にも丁寧に答えてくれますし、学習システムにトラブルがあった際にも丁寧に優しく対応してくれました。教え方も丁寧でした。以上の理由から総合的にみて、第1位に選んでいます。
スポンサーリンク
Bizmates(ビズメイツ)

このスクールは”ビジネス英語に強い英会話スクール”というコンセプトなので、他の通常のオンライン英会話スクールと比較した際に「ビジネス英語に強い英会話」という括りのスクールなので、第2位にするのは少し迷いました。
しかし、それ以上に「質の高いレッスンを提供している」という事で、総合的にみて第2位に選ぶ事にしました。
しかし、ビジネス英語に特化した英会話スクールといっても、通常の英会話レッスン、例えばフリートークをやったりテキストを使った英会話のレッスンを行ってもOKです。
このスクールをおススメする最も大きな理由としては、レッスンをした時に感じた”講師の質の高さ”です。とにかく丁寧に教えてくれる講師が多いです。とてもよく教育された講師のみを採用している印象を受けます。
普通のオンライン英会話スクールであれば、時間ですぐにレッスン終了時間になるとすぐにレッスンを切られてしまう事が多いですが、ビズメイツのある講師の方は、レッスンの時間が過ぎても生徒の質問に丁寧に対応してくれたりするので、とても好感がもてました。
また、オンライン英会話スクールでは珍しく「英文添削」をしてもらう事も出来るので、ライティングの学習は勿論、論文やビジネス関係の資料を英語で書く必要がある方にもお勧め出来ます。
スポンサーリンク
DMM英会話

このスクールの特徴としては、世界中から集まった国際的な外国人講師達だと思います。
英語ネイティブの講師はもちろん、ヨーロッパ諸国の外国人講師やアジア系の外国人講師など。本当に様々な国籍の外国人が講師となり英会話のレッスンを受講出来ます。
ですから、今後ビジネスで様々な国の外国人と英語でコミュニケーションを取る予定のある方、英語でビジネス会議をする予定がある方はレッスンで実際のロールプレイを行ってみると効果的なレッスンになると思います。
レッスン費用が比較的安価にも関わらず講師の質も全体的に安定している印象を受けました。管理人も過去に半年間の間DMMでレッスンを受講していますが、特にネイティブの講師は全体的に質が高かったように思います。
レッスンで使用する教材は、DMM英会話のオリジナルテキストを使用します。有名な英語教材である「どんどん話すための瞬間英作文トレーニングが無料でダウンロード出来る」という点も評価すべき点です。
これを教材としてレッスンで使えば、「英作文力=英会話力」はかなり鍛えられます。※ネイティブ講師とレッスンする場合は「※プラスネイティブプランのみ可能」