英語力を上達させたいのであれば好きな事で英語の勉強を続ける事が重要

TOEICのスコアアップを気にせず好きな事で英語の勉強を続ける
目次

情勢TOEICのスコアアップや受験の為の英語という考えて捨てて好きな事で英語の勉強を続ける事が重要な訳

これは社会人になって英語の必要性に気づき(必要性に迫られて、もしくは会社にやらされて)ようやく重い腰を上げて勉強している(笑)といったようなタイプの英語学習者がやりがちな行動なのですが・・・。

スポンサーリンク

それは「従来の日本の英語教育で染み付いた勉強法を頼って英語を勉強している」という問題です。こういった方法で英語学習に取り組んでいるといつまで経っても英語力は上達しないと思います。

残念ならがこれは紛れもない事実です。私もカッコにTOEICのスコアアップだけを考えて勉強していた時期もあったので、闇雲に問題集を解いたり、アマゾンのレビューを見て、良さそうな「TOEIC教材」を買って、出来るだけ速く問題を解けるようにする訓練を行っていました・・・。

ですが、所詮はテスト向けの英語学習なので、ボキャブラリーについては今でも多少覚えていますが、その当時のTOEICのスコアは当初受験した点数より「150点程」上がったものの、英会話=スピーキングとなるとさっぱりでしたからね。汗。

そもそも、あの時は暗記型の英語学習法で知識を詰め込んでいたので、結果的に従来の学生時代にやっていた英語学習と全く同じだったんですね。

日本企業で通用する為の英語力を示す為の試験だったわけですから、会話なんて到底無理です。英語でコミュニケーションが出来なくても、スコアが高ければOKですからね。今の日本の企業の場合は(笑)。

TOEICのスコアアップを気にせず好きな事で英語の勉強を続ける

TOEICのスコアアップを気にせず好きな事で英語の勉強を続ける

こちらもおススメです:

自分の好きなテーマで英語に触れる事の重要性

その当時は、自分が英語に興味があるとかではなくて、半ば「履歴書を強くする為の資格的な要素」として英語を勉強していたように思います・・。

勿論、TOEICを勉強した事によってプラスの部分もありました。ちょっとしたビジネス英語(単語)の知識や、英語の基礎知識(文法力や語彙・単語力)などは改めて復習する事が出来ました。

が、しかし・・コミュニケーションの為の英語となると・・。という感じでした。どんな方法を使って英語を勉強すればいいのか等も当時は全くわかっていませんでしたら。本当に闇雲にやっていました。かなり無駄な時間を過ごしましたね^^;

しかし、現在では「さらなるレベルを目指して英語をブラッシュアップする」という具体的な目標があるので、出来るだけ自分の興味があるテーマや教材を使って毎日何かしら英語に触れるようにしています。

興味が持てるテーマで勉強していくと自然とモチベーションもキープ出来るんですよね。「英語が楽しいから続ける」→「続けるから英語を話せるようになる」→「そして習慣化していく」→「さらに英語が上達していく」という流れが理想です。

また、こういったステップを経て、英語に対して興味を持つ事が出来たので、わざわざ学習モードに入る必要もなく、比較的簡単に英語の勉強モードに入れますね^^。

私のような短期集中型のタイプにとって、英語学習モードに入るこ意外に難しいです。しかし、現在では「勉強のモードに入る」というよりも「興味を持って英語に接している」といった感じで英語を勉強出来ているので、自然な感じで英語学習を続けていけています。

ここからは私の個人的な話になりますが、元々私はアメリカのビンテージトイや、イギリスのビンテージトイ、アンティークに興味を持っていた事もあって、アメリカ人やイギリス人のトイオタク(笑)が書いているような、個人的ブログを読む機会が多いです。ブログ読者になってメールを交換してメール友達になった事もあります^^

こちらも参考になります:

何故私はこのように事をするのかというと、単純に自分が好きな情報を得たいと思った場合、そういった情報が日本語のウェブサイトにはなく、英語圏のサイトやブログにしか私の求めている情報がない事が、大きな理由です。

英語のウェブサイトには、日本で紹介されていないようなマニアックな情報や日本ではまた誰も知らないようなとても良い詳しい情報を探す事が出来ます。

日本にもこのようなウェブサイトがあればよいのですが、結局マニアックな情報を調べれば調べるほど海外の英語のサイトにいきつきます。そのくらい英語圏のウェブサイトの情報量は桁違いです。探せばどんな物でも見つかるくらい膨大な量です。

結果、私の日課として「英語圏のネイティブが運営しているトイコレクターのブログを記事読む」=「英語のリーディング学習」になるといった、素晴らしい学習サイクルが今も続いています^^

こういったウェブサイトの記事に書かれた内容を理解したいので、わからない表現や単語が出てきても必死で調べます。そうする事によってさらにボキャブラリーを吸収出来ます。

また、ネイティブ独特の言い回しとか表現等も同時に吸収する事が出来ます。そして何よりも自分で辞書で調べた単語っ不思議と意味を忘れないんですよね~^^

やはり、こういったコレクターやオタクの人達が書いたウェブサイトは、彼らしか理解出来ないようなスラングやイディオム、業界用語のような言葉も沢山入っています。

しかし、しっかりと目を通せば大抵の内容は理解出来るはずです。こういった趣味を通じたネットサーフィンが、「自然な英語をリーディングで勉強する」という事につながっていますので、現在の英語環境としてはまずまずです^^。

たまに、彼ら(ウェブサイトの管理人)にトイについて質問したりもするのですが、私の変な英語にも応じてしっかりと返信してくれるので、ライティングに関してもいい勉強になっていますよ^^

ともかく、こんな事もあって英語学習が、日常生活に自然に入り込んでいます。逆に英語に触れていない日は、なんか落ちつかないという感じになっているのでいいサイクルに入っています^^

TOEICのスコアアップを気にせず好きな事で英語の勉強を続ける

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次