英語学習のモチベーションが下がった時の上手な対処法:モチベーションとの付き合い方

モチベーションとの付き合い方
目次

英語学習のモチベーションが下がった時には一度、思い切って英語から離れてみる事も大切

あまりにも英語の環境に囲まれて過ぎてしまうと、「もういやだー!」、「英語の事なんて考えたくもない!」。そんな風に思ってしまう事ってありますよね^^

スポンサーリンク

私も過去に何度も英語学習を挫折した経験があるので、学習モチベーションの維持というか、モチベーションとの付き合い方については今でも色々と工夫しています。

実は最近私は、モチベーションって”維持するもの”ではなく”上手につきっていくもの”だと考えるようになってきました。

この考え方の変化のお陰で最近、私の中で色々なものが変わりはじめました。例えば英語学習に関していうと、「今日は何かなんでもやらなくてはいけない!」みたいな、自分自身に対する変なプレッシャーのかけ方も無くなりましたした。これは何も英語学習に関してではなく、自分がやっている何かのプロジェクトや常日頃から考えている事など全ての事に当てはまります。

そのお陰もあって、物事が長期的に考えれるようになりました。これは個人的にとても大きな変化というか発見です。

モチベーションって維持すると本当に疲れます。とにかくハイテンションに気持ちを保っていつもその事について考えているわけですから、脳の中はいつもオンの状態です。

ネガティブな気持ちになりそうになったら、アップテンポの音楽を聞いたり、体を動かしたり何とかして気持ちを盛り上げる作業が必要です。

自分の気持ちとは裏腹にテンションを無理やり上げる事もありますので、当然、続けて行くと負担がかかります。

負担がかかれば当然、気持ちは沈みつまり=モチベーションの低下を招いてしまいます。

これはまさに英語学習のモチベーション維持等にはぴったりと当てはまる事なのですが、モチベーションが低下してしまう最大の原因は、「モチベーションとの付き合い方が悪い」からなんだと気がつきようになりました。

この考えを変えるだけで、英語学習に対する気持ちもガラッと変わってくると思います。どう変わってくるかというと、気持ち的には楽になってくると思います^^

モチベーションとの付き合い方

モチベーションとの付き合い方

おススメ記事:

英語学習モチベーションとの上手な付き合い方

いつも切羽詰まって、「勉強をやらなきゃ!」などと英語学習の事ばかり考えていると、英語自体を楽しむ事も出来ませんし、学習に関する良いアイディアや考え等が浮かんでこなくなってしまいます。

脳がオープンな状態ではなくなってしまうんですよね。これは私も今までよくあった事なのですが、毎日同じ学習方法や環境で勉強していると視野がとても狭くなってしまうんですよね。

実はもっといい方法やアイディアって身近にあるはずなんだけと、それに気がつかないでいつも新しい学習教材や勉強法を探してしまう。そんな状態になってしまうんです。

ですから、私のアドバイスとして、一度英語の学習モチベーションが下がったときには思い切って英語学習から離れてみる事が大切だと思うんです。

離れる事によって見えてくる部分って非常に多いですからね。これは英語学習だけに限った事ではないと思いますが、一度何かをちょっとだけ止めてみてその事から離れてみる事。

そうする事によって見えてくる物って、その後の人生にとても役に立つヒントを見つける事が出来る気がしています。

英語学習に関して言えば、スッパリと止める事はおススメしませんが、例えば一週間~二週間くらい空白の学習期間を空けてみるとか、英語に関する事をみないようにするとか。

とにかく今までのスタイルとは逆に一切英語の情報をシャットアウトするという事です。

そうすると不思議なもので、今度は英語から離れて暫くすると急に英語の情報が欲しくなってくるんですよね。

離れる事によって情報が来ないので、何か気になるという心理状態になるんでしょうね。そうすればしめたものです^^ その気持ちを利用して再度英語学習をはじめればいいんです^^

以前とはまた違った見方で英語というものを見る事が出来るかもしれません^^ 英語学習のモチベーションが下がってしまったという方は是非一度やってみて下さい^^

モチベーションとの付き合い方

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次