40代のビジネスパーソンが英語学習をする際に最も大切にしたい事:中高年の英語学習法

40代のビジネスパーソンが英語学習をする際に最も大切にしたい事

中高年から始める英語学習法:40代以降のビジネスパーソンが英語を勉強する際に最も大切にしたい事

これは年齢に限った事ではないのかもしれませんが、本気で英語を習得したいのであればこのサイトでも何度も言っているように「継続した努力」が必要です。そしてそれに伴って「定期的に英語をアウトプットする事」これも非常に重要ですし、私も常々感じていることです。

スポンサーリンク

しかし私達ビジネスパーソンは、30代を過ぎ40代に差し掛かって様々な責任が生じ会社の仕事でガンジがらめになってくると、英語の勉強に特別な時間を割く事は非常に難しくなってきます。

しかし私達のように時間のないビジネスパーソンでも時間の使い方を工夫すれば、英語に投資する時間と機会は十分得る事が出来ます。実際に私も仕事の昼休みを利用したり、通勤の行き帰りの電車を利用しながら勉強しています^^

40代のビジネスパーソンが英語学習をする際に大切にしたい事

ビジネスパーソンが英語学習をする際に最も大切にしたい事

参考記事:

そして「英語に時間の投資をする事」これさえ継続的にできれば、自然とある程度英語力もついてくるように思います。

私も海外留学から帰ってきてから自分の英語力の未熟さに頭を悩ませた結果、英語を本格的に勉強しなおした身ですが、やはり英語力の伸びは「正しい勉強法と勉強に投資した時間」が解決してくれるように思っています。

40代のビジネスパーソンが英語をマスターする為に必ず必要なマインドセット

このサイトでもよく取り上げていますが、まずはなんといっても「モチベーション維持」が最重要項目にあげられます。特に日常生活の中に英語を使う機会、英語を聞く機会を積極的に増やして、出来るだけ英語見聞きする環境から離れない事が重要です。

そして勉強が嫌になってきたら「自分の好きな事で英語に触れるようにする事」。これは私自身も実践していますが、非常に重要な事だと思っています。英語を勉強し続けていくにはモチベーションだけが命です。英語が嫌になってしまったら、元も子もありません。

ですから、勉強が嫌になってきたら英語の音楽を聞いてリスニング力やネイティブの発音を確認したり、一緒に口ずさんでもいいと思います。そしてハリウッド映画やドラマも観ながら勉強してもいいと思います^^

そして次に英語学習の話が出来る励ましあう仲間を作ることも重要だと思います。同じ目標を持っている人達が周りにいると自分のやる気に火をつけてくれるので、モチベーションが下がりづらいと思います。以前に紹介した勉強ルーム等を利用して英語を勉強している人と知り合いになるのも手です。

参考記事:「40歳から英語を勉強して学習を続ける為のモチベーション管理と勉強カフェの利用について

そして夏休みや、冬休みなどの長期休暇を利用して海外旅行に行くからは、現地で積極的に英語を話す事。これは英語の経験地をあげる上で非常に重要だと思いますし、現在の自分の英語力を試す良い機会です。

海外で英語を話す事によって英語を話すという事に対する自信もつくと思います^^。個人的には残念ながら「英語を話す事に対しての自信」っていうのは今の日本人英語学習者に最も足りない事のような気がしています。

オンライン英会話レッスン以外にも、積極的に生でネイティブと英語で会話する機会を作れる環境を作るようにする事も大切だと思っています。

そんな機会は中々作れないよ!と思っている人は、ここで紹介されている方法を使って「ランゲージエクスチェンジ」等を利用して英語圏のネイティブと話す機会を作っても良いと思います^^

40代のビジネスパーソンが英語学習をする際に最も大切にしたい事

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次