オンライン英会話の効果を感じた瞬間について思った事

オンライン英会話の効果を感じた瞬間

オンライン英会話のレッスンを受講していてその効果を感じる瞬間

オンライン英会話でビジネス英話のレッスンを本格的に受け始めてようやく7ヶ月が経とうとしています。

スポンサーリンク

オンライン英会話のレッスンの効果については、レッスンを受け始めた時点の個人のレベルによっても変わってくると思います。

私の場合はレッスンを始める前から、ある程度ベーシックな英会話が出来た事もありますし、主に自分のスピーキングスキルをブラッシュアップするという目的で始めたので、レッスンを続けた2ヶ月目くらいでしょうか少しづつ効果というか、手ごたえのようなものは感じだしました。

オンライン英会話の効果を感じた瞬間

オンライン英会話の効果を感じた瞬間

私の場合は、ビジネス英語のレッスンといっても毎回テキストに沿ったレッスンを行っているわけではないので、意外と自由なスタイルでレッスンを受講しています。これも長続きする理由になっていると思います^^

例えばフリートークのレッスンもしますし、私が自分で用意した教材(主にプレゼンテーション用の物が多い)を使って講師とロールプレイのレッスンをする事もありますし、私が好きな音楽のジャンルのニュースを配信している英語圏のウェブサイトを使って、そのニュースのテーマにそってレッスンを行う事もあります。

他の方はどうのようにレッスンを受講しているか、わかりませんが私の場合はこのようにかなり自由にレッスンを作っています。

オンライン英会話の効果を感じるまでにはある程度時間がかかる

よくオンライン英会話のレッスンを受講していている方の中に、「3ヶ月以上もレッスンを受講しているのに中々効果が感じられない」という学習者の意見を耳にする事があります。

そしてこれは英会話を勉強している方なら誰もが感じる事なのかもしれませんが、「自分の英語力は一体どのくらい変わったのか?」、「レッスンを受講する前よりも英語力は伸びているのか?」等を感じている方も多いと思います。

私も過去にアメリカに短期留学していた当時はこれと全く同じような事を感じている時期がありました。もう数ヶ月もアメリカに滞在してネイティブと会話をしているのに、自分の英語がどのくらい伸びているのか分からなかったんですね^^ そんな時期もあったんです。

そして一般的に自分の英語力の伸び、成長具合とでもいうのでしょうか。それについて自分で客観的に感じる事は非常に難しい事です。

これは私の個人的な考えでもあるんですが、「結局はオンライン英会話の効果は個人のマインドセットやレッスンの受け方によって異なってくる」というのが私の率直な意見です。

やはり以前の記事でも紹介したように、英会話を上達させるにはオンライン英会話のレッスンだけに頼っていては上達するスピードは非常に遅くなると思います。

参考記事:(オンライン英会話のレッスンを受けて英語力が伸びる人と伸びない人の特徴について

私自身の意見ですが、自分の英語がどのくらい伸びているのかが分かった瞬間というのは、やはり英会話中に、「自分から積極的に会話をおこなっている瞬間、自分の言いたい事がスムーズに口から出るようになった瞬間」このような時ではないかと思っています。

これは私の妻も言っていたことですが、「英語の学習(外国語の学習)は様々なアングルで勉強する事」これが非常に重要なようです。

スピーキングのスキルを伸ばしたいからといって、闇雲にオンライン英会話のレッスンを受け続けるだけでは、ある程度で成長が止まってしまうでしょうし、会話のパターンやフレーズも限られたものしか使えないので、ある程度の時点で限界の壁にぶつかってしまうと思います。

そしてブロークンイングリッシュではなく、しっかりとした正しい英語を使いたいのであれば、レッスン以外に自習で文法についてもきちんと勉強する必要が出てくると思います。

ですから逆に、「レッスン以外にも自習で英語を勉強している方はオンライン英会話のレッスンを受けて効果を感じている」といっている方が多いと思います。

それとは反対に、「オンライン英会話のレッスンのみで英語の勉強をしている方は、オンライン英会話はあまり効果がない」等と感じている人が多いような気がします。

オンライン英会話の効果を感じた瞬間

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次