英語学習のモチベーションを維持する方法と対策

英語学習のモチベーションを維持する方法について
目次

英語学習のモチベーションを維持する方法について考えてみた結果について

昨日は久しぶりにオンライン英会話スクールでレッスンを受講してきました。英語の勉強自体は毎日行っていますが、スクールを使った英会話の学習は実に数週間ぶりです・・・汗。

スポンサーリンク

現在も何とか仕事の合間を縫って時間を工面しながら英語学習のモチベーションを維持しています。別に英会話スクールのレッスンを避けていたわけではないのですが。。

レッスンを受けていて際に自分の中で文法の弱点に気が付いた為に中学英語の文法をもう一度ブラッシュアップしようと思い、妻に勧められた文法の教科書を元に勉強をやり直しています。

英語学習のモチベーションを維持する方法について

英語学習のモチベーションを維持する方法について

そんな事から貴重な学習時間を文法学習に充てていた為にレッスンも疎かになりがちでした。またそのレッスンでは大切な事に気が付けたレッスンになったので改めて会話レベルで英語を使う事の大切を実感しています。

参考記事:(マイチューターでのレッスンを受講した際の体験談と感想

英語学習のモチベーションを維持する具体的な対策

最近は仕事帰りにわざわざカフェに行って勉強する事もあれば、自宅の机に向かって勉強する事もあります。自宅ではようやく勉強に打ち込む環境を確保できた事もあり今の所順調です^^。

仕事で残業が続いてしまう日は、直接家に帰ってしまうと勉強するモードではなくなってしまうので、スタバなどに逃げ込んで何とか勉強する時間を作っています(笑)^^

しかし最近本当にしみじみ思うのが「ただ環境を変えるだけでモチベーションがコントロール出来るようになる」という事を感じています。勿論、個人差もあると思いますが、環境を変える事によって変化する事って多いと思います。

「環境を変える」っていうと少し大げさな事のように聞こえますが、いつも行っている作業を別の場所を変えてみるとか、いつも接している人を変えてみるとか身の回りの簡単な事でもいいと思います。

環境を変える事で自分の気持ちをリフレッシュする為に最も効果があるのは「住む場所を変える」という作戦がありますが、これは常識的に考えて直ぐに実行出来る事ではありませんからね。

例えば私で言うと、いつもやってしまう無駄な習慣のようなものを止めてみる。例えば「時間の無駄づかいをなくす」という事もそうですし、「必ず毎日行う事を決める」「何かを勉強している人、頑張っている人」と付き合うようにして刺激を受ける事など。

このような事を心掛けるだけでも、大分英語学習のモチベーションを維持する事が出来るようになりましたし、時間を大切に使う事が出来るようにもなっています。

そして、何よりも「何か目標を持って頑張っている人」と一緒にいると、とても良い刺激を受ける事が出来ます。

その頑張っている人のパッションを感じる事もできますので、自然と自分も「このままではやばい!私も頑張らなくては!」と感じるようになりますからね^^。

それは英語学習のモチベーションを維持する上では非常に大切な要素になっています。これからも積極的に自分に鞭を打って頑張っていきたいと思います^^ 

しかしそうは言っても、私のモットーとしては楽しみながら英語の勉強を行う事を大切にしているので、今通り様々なアングル、様々な方法を使って英語の勉強を行っていきたいと思います。

英語の勉強は何も教科書や英会話スクールのレッスンだけではありませんよね^^
ドラマを観たり、英字新聞を読んだり、英文小説を読んだり、英語圏のニュースサイトをネットで観たりと様々な方法があると思います。

個人的にはこれら全ての情報(もの)を「英語学習の教材」と捉えているので、ある意味気楽といえるかもしれませんが、楽しみながら勉強出来ているつもりです^^

英語学習のモチベーションを維持する方法について

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次