英語関連コラム

ビジネス英語を学ぶ前に日本人のビジネスマンが知っておくべき事についてのまとめ

ビジネス英語を学ぶ前に日本人のビジネスマンが知っておくべき事


日本人のビジネスマンが外国人のビジネスマンとコミュニケーションをする際に知っておくべき事について


ビジネス英語を学ぶ前に日本人のビジネスマンが知っておくべき事ビジネス英語を学ぶ前に日本人のビジネスマンが知っておくべき事

私は仕事柄、外国人と英語でコミュニケーションをする事が多いです。ビジネス英語という正式なものではありませんが、英文メールで仕事のやり取りをする事が大半なので、実際に直接会って話したりする事は非常に少ないのですが、極稀に打ち合わせに同行する事もあります。

曲がりなりにもビジネス英語を使っている私として、最近彼らとのやり取りを通してある大切な事に気がついたので、今回はその事について書いてみたいと思います。



ネイティブや非英語圏の外国人のビジネスマンとビジネス英語を使ってコミュニケーションを取る際に必要な知識とは



私がコミュニケーションしている相手は主に、英語圏のネイティブや非英語圏の外国人のビジネスマン(バイヤー)です。
私の周りには英語が流暢な日本人のビジネスパーナーがいます。彼は日本の大学で英語を専攻していた為に英語の知識・レベルは非常に高いと思います。

本当に英語で困った際は彼らにお願いすれば、ある程度の事はやってくれますが、私からすると彼らは英語は非常に上手なんですが、英語圏のカルチャー、ビジネスマナーについての知識は本当に乏しいんです。

このせいもあって、彼ら(英語圏のネイティブや非英語圏の外国人のビジネスマン)とのコミュニケーションの中で結構、誤解する事、される事って多いんです。上手に説明は出来ませんが「カルチャー的な感覚的なもの」とでもいうんでしょうか。

うちの相方は英語は上手なんですが、海外に住んだ経験もありませんし、外国人の友人はあまりいないようです。ですから彼は海外の国、外国人に対して何処か遠くから見ているような感じがあるんですね。

また彼らの国のカルチャーやビジネスマナーにも全く関心がないので、いつまでたっても彼らとの距離は近くなりません。特にビジネス的には問題はありませんが、長年ビジネス取引しているわりには深い仲にはならないといった感じです。

しかし逆に私の方が英語が下手なわりには、彼らとの距離も近いような気がしてます^^ 


これは個人的な考えですが、英語圏のネイティブや非英語圏の外国人のビジネスマンをやり取りをしていて思うのが、やはり相手のビジネスカルチャー、マナーを理解する事ってとても大切なんだなと思います。

相手にしてみたら、自分達の国のカルチャーについて興味を持ってくれている人がいれば、単純に嬉しいでしょうし、それがビジネスパートナーとなれば気分もいいでしょうし、その気持ちが彼らに伝われば、個人的なスモールトークの会話も弾みますし取引もスムーズになります。

簡単に言うと「コミュニケーションの潤滑油」とでもいうんでしょうか。私はビジネス英語についてその辺りの知識も大切だと思っています。
ですから、オンライン英会話スクールでビジネス英会話のレッスンを受ける際にも、海外のビジネスカルチャーやマナーについて学べるレッスンがあるビズメイツは特にお勧めできます。この辺りに焦点を絞ってレッスンを行っている英会話スクールは意外と少なかったりします。







実際に体験してみたお勧めの英会話スクールTOP3

EFイングリッシュライブ(EF English Live)


オンライン英会話EF Englishtown
ネットのレビューや口コミを調べてみてると、やはり私と同様の意見として”豊富なテキストの種類とボリューム量”について評価されている方が多いです。

このくらいのボリューム量があれば教材だけみてもかなりコストパフォーマンスは高いと思います。これにプラスして「ネイティブ講師のマンツーマンレッスン」+「海外の生徒とグループレッスン」が付属しているのですから、一ヶ月使い倒したらかなりのコストパフォーマンスの高さです。

また、レッスン費用がリーズナブルだからと言って講師の質が低いわけではありません。英会話のレッスン自体はしっかりと教育を受けている英語ネイティブの講師がレッスンを担当してくれるので、生の英語をしっかりと吸収する事が出来ます。

質問にも丁寧に答えてくれますし、学習システムにトラブルがあった際にも丁寧に優しく対応してくれました。教え方も丁寧でした。以上の理由から総合的にみて、第1位に選んでいます。

EF English Live 公式




Bizmates(ビズメイツ)



このスクールは”ビジネス英語に強い英会話スクール”というコンセプトなので、他の通常のオンライン英会話スクールと比較した際に「ビジネス英語に強い英会話」という括りのスクールなので、第2位にするのは少し迷いました。

しかし、それ以上に「質の高いレッスンを提供している」という事で、総合的にみて第2位に選ぶ事にしました。

しかし、ビジネス英語に特化した英会話スクールといっても、通常の英会話レッスン、例えばフリートークをやったりテキストを使った英会話のレッスンを行ってもOKです。

このスクールをおススメする最も大きな理由としては、レッスンをした時に感じた”講師の質の高さ”です。とにかく丁寧に教えてくれる講師が多いです。とてもよく教育された講師のみを採用している印象を受けます。

普通のオンライン英会話スクールであれば、時間ですぐにレッスン終了時間になるとすぐにレッスンを切られてしまう事が多いですが、ビズメイツのある講師の方は、レッスンの時間が過ぎても生徒の質問に丁寧に対応してくれたりするので、とても好感がもてました。

また、オンライン英会話スクールでは珍しく「英文添削」をしてもらう事も出来るので、ライティングの学習は勿論、論文やビジネス関係の資料を英語で書く必要がある方にもお勧め出来ます。

Bizmates 公式







DMM英会話



このスクールの特徴としては、世界中から集まった国際的な外国人講師達だと思います。

英語ネイティブの講師はもちろん、ヨーロッパ諸国の外国人講師やアジア系の外国人講師など。本当に様々な国籍の外国人が講師となり英会話のレッスンを受講出来ます。

ですから、今後ビジネスで様々な国の外国人と英語でコミュニケーションを取る予定のある方、英語でビジネス会議をする予定がある方はレッスンで実際のロールプレイを行ってみると効果的なレッスンになると思います。

レッスン費用が比較的安価にも関わらず講師の質も全体的に安定している印象を受けました。管理人も過去に半年間の間DMMでレッスンを受講していますが、特にネイティブの講師は全体的に質が高かったように思います。

レッスンで使用する教材は、DMM英会話のオリジナルテキストを使用します。有名な英語教材である「どんどん話すための瞬間英作文トレーニングが無料でダウンロード出来る」という点も評価すべき点です。

これを教材としてレッスンで使えば、「英作文力=英会話力」はかなり鍛えられます。※ネイティブ講師とレッスンする場合は「※プラスネイティブプランのみ可能」

DMM英会話 公式