英語関連コラム

オンライン英会話を習慣化させる為に必ず必要な3つポイント

オンライン英会話を習慣化させる為には..

英語学習やオンライン英会話を習慣化させたい人はこれをやっておけば必ず成功



オンライン英会話を利用して英会話の練習をしている人は、とにかく1にも2にもレッスンを継続して習慣化させる事が何よりも大切です。

しかしこの習慣化っていうのは、口で言う程簡単ではありません。私も今でこそ偉そうな事を言っていますが、英会話のブラッシュアップを始めた当時、最初の一週間くらいはよかったんですが、三週間目以降になると、段々と億劫になってきてしまう自分がいました。


私の場合は幸い、必要に迫らせて英語の勉強をやり直している事もあって、何とか習慣化する事に成功しましたが、確かに明確な目標とか必要に迫られなければ、多くの英語学習者同様にもしかすると挫折してしまった可能性もあると思います^^


それ以外にも、私はオンライン英会話の習慣化に成功した際にある3つのポイントに常に注意を払っていました。今回はその3つ大切なポイントについて私の意見を書いてみたいと思います。

現在、オンライン英会話のレッスンを受講している皆さん、これから英会話スクールに入校してレッスンを受けてみようと思っている方に少しでも参考になればと思っています^^



オンライン英会話を習慣化させる為には..オンライン英会話を習慣化させる為には..

おすすめ記事:




1. 英語学習継続のカギは環境作りが非常に大きなウエイトを占めている



英語学習、特に英会話を上達させたいと思うなら、とにかく「英語に触れる環境作り」が非常に大切です。

もっと言うと自分の周りの環境を英語環境にしてしまうという事です。出来るだけ日常生活で目に触れるものを英語にしてしまおうという作戦ですね。


目や耳に入る文字を英語にしてみる、例えば聞いている音楽を英語、観ている動画を英語、読んでいる新聞やネットサーフィン、パソコンやスマホのセッティングも英語にしてしまうなど。

「目や耳から入る情報が全て英語」という状態が当たり前という感じになれば成功です。これを全て出来ないにしても、来ている音楽や観ている動画を英語の物にするくらいなら出来ますね。


そして、習慣化させる為には「英語を使う為の場」も用意する必要があります。これはSNS上で英語でコミュニケーションしてもOKですし、外国人と会話する機会があれば、その際に出来るだけ英語を使ってみるなど。

首都圏にや都市部に住んでいる方は外国人の観光客を見かける機会が多いかもしれませんが、こういった人達が困っていたら英語で話しかけてみてもいいでしょうね^^

知らない人に話しかける事は結構勇気のいる事かもしれませんが、もし出来るなら最高に良い英会話会話の練習になると思いますよ。私は時々、お酒を飲んで気分が良くなると・・アイリッシュバーとか外国人の多いバー等で英語で話しかける事もあります^^


また、そういった英語を使う場を中々作れないという人は、英会話を練習する場としてオンライン英会話を利用してみましょう。その際にはフリートークがおすすめです。

変に教材を使ってレッスンで退屈してしまうよりも、何のテーマも決めずに楽しみながら会話を楽しめるフリートークがおススメです。

フリートークでは講師が上手に会話をコントロールしてくれるので、会話につまる事が少ないです。講師の会話に対して答える、自分でも講師に質問してみる。そうする事によって会話のキャッチボールが楽しめます。25分のレッスンなんてあっという間ですね^^


フリートークを続けて習慣化させるだけでも、英語を話す事が大分自然になってくると思います。後は、会話で使えそうなフレーズを事前に覚えて実践で使ってみる事ですね。

一ヶ月もフリートークのレッスンを習慣化して行っていれば、英語を話す事も自然体で出来るようになると思います。

そして、場数を踏んでいくといつの間にか大分リラックスして口から英語が出るようになります。これもいつの間にかそうなるという感じなので、具体的な期間は個人によって変わりますが、必ずすっと自然に出来るようになると思います。とにかく数をこなしてみて下さい!




2. 小目標(将来的な目標)を設定する



オンライン英会話を習慣化させるには、比較的近い将来に達成できそうな「小目標」を設定する事が大切だと思います。

例えば私の場合ですが、「簡単なスモールトーク(雑談)を口ごもる事無く○○分以上出来るようになる」とか、「会話相手の言っている事が完全に聞き取れるようになる」とか、そういった具体的な小目標です。本当に数週間で達成できそうな目標でいいと思います。


いきなり、TOEICで900点以上取りたいとか、3ヶ月で英語がペラペラになりたい!とか、今の状態を考えてあまり現実的ではないような目標は辞めておいた方がいいです^^;


何故なら、現在の自分の力(ポジション)と将来的な目標にギャップがあればある程、その間を埋める事は非常に難しいです。そして、人間は目標が大きければ大きいほど、難しければ難しいほど挫折しやすくなります。


そして目標がなければモチベーションを保つ事は難しいです。目標があればその為に何をやらなければならないのか?どんな事から始められるか?今の自分には何が足りないのか?等が明確になります。

そうしたら、その部分を明確にして書き出して、それをステップ毎に毎日少しづつこなしていけばいいだけですからね。




3. 出来る自分のイメージトレーニング(理想の自分を常に思い浮かべる)を行う事



最後はイメージトレーニングです。イメージトレーニングはスポーツの分野でも多く利用されているメンタルトレーニングですが、とにかくこれは英語学習においても効果があります。

このイメージトレーニングを学習前に行うと頭がすっきりとクリアーになります。よく、「頭で考えるよりもすぐに行動する事が大切」という事が言われていますが、確かにそれも正しい意見です。

しかしその前に、自分の理想の姿が思い浮かべらないと自分に自身に対して、その行動の理由を自問自答してしまいます。

どうして私はこんな事をしているのか?何故こんな面倒なことをやっているのか? その自分の中から浮かび上がってくる自問自答に答えるには、「理想の自分を明確に持っている・イメージ出来ている」という事がとても大切です。


この場合でいうと、「理想の自分=英語が自由に話せている自分」という事になると思いますので、その姿を常にイメージ出来ている事が大切だと思います。「英語が話せて国際的なカッコいい自分!」というイメージでも良いと思います^^


とにかく目標が達成出来ている良いイメージ、ポジティブなイメージを細かく思い浮かべられると最高です^^


以上、今回は私がオンライン英会話を習慣化出来た理由とその際に大切な3つポイントについて紹介してみました。必ず効果のある方法なので、英語学習をしてすぐに辞めてしまう様な昔の私(笑)みたいな方は是非試してみて下さいね^^


実際に体験してみたお勧めの英会話スクールTOP3

お勧めオンライン英会話レッスン3位   EFイングリッシュライブ(EF English Live)

オンライン英会話EF Englishtownネットのレビューや口コミを調べてみてると、やはり私と同様の意見として”豊富なテキストの種類とボリューム量”について評価されている方が多いです。このくらいのボリューム量があれば教材だけみてもかなりコストパフォーマンスは高いと思います。これにプラスして「ネイティブ講師のマンツーマンレッスン」+「海外の生徒とグループレッスン」が付属しているのですから、一ヶ月使い倒したらかなりのコストパフォーマンスの高さです。

また、レッスン費用がリーズナブルだからと言って講師の質が低いわけではありません。英会話のレッスン自体はしっかりと教育を受けている英語ネイティブの講師がレッスンを担当してくれるので、生の英語をしっかりと吸収する事が出来ます。質問にも丁寧に答えてくれますし、学習システムにトラブルがあった際にも丁寧に優しく対応してくれました。教え方も丁寧でした。以上の理由から総合的にみて、第1位に選んでいます。

EF English Live公式サイト

 

お勧めオンライン英会話レッスン2位   Bizmates(ビズメイツ)

このスクールは”ビジネス英語に強い英会話スクール”というコンセプトなので、他の通常のオンライン英会話スクールと比較した際に「ビジネス英語に強い英会話」という括りのスクールなので、第2位にするのは少し迷いましたが、やはりそれ以上に「質の高いレッスンを提供している」という事で、総合的にみて第2位に選ぶ事にしました。

しかし、ビジネス英語に特化した英会話スクールといっても、通常の英会話レッスン、例えばフリートークをやったりテキストを使った英会話のレッスンを行ってもOKです。このスクールをおススメする最も大きな理由としては、レッスンをした時に感じた”講師の質の高さ”です。とにかく丁寧に教えてくれる講師が多いです。とてもよく教育された講師のみを採用している印象を受けます。

普通のオンライン英会話スクールであれば、時間ですぐにレッスン終了時間になるとすぐにレッスンを切られてしまう事が多いですが、ビズメイツのある講師の方は、レッスンの時間が過ぎても生徒の質問に丁寧に対応してくれたりするので、とても好感がもてました。

また、オンライン英会話スクールでは珍しく「英文添削」をしてもらう事も出来るので、ライティングの学習は勿論、論文やビジネス関係の資料を英語で書く必要がある方にもお勧め出来ます。

Bizmates公式サイト

お勧めオンライン英会話レッスン3位 DMM英会話   DMM英会話

このスクールの特徴としては、世界中から集まった国際的な外国人講師達だと思います。英語ネイティブの講師はもちろん、ヨーロッパ諸国の外国人講師やアジア系の外国人講師など。本当に様々な国籍の外国人が講師となり英会話のレッスンを受講出来ます。

ですから、今後ビジネスで様々な国の外国人と英語でコミュニケーションを取る予定のある方や、英語でビジネス会議をする予定がある方は、レッスンで実際のロールプレイを行ってみると効果的なレッスンになると思います。

レッスン費用が比較的安価にも関わらず講師の質も全体的に安定している印象を受けました。管理人も過去に半年間の間DMMでレッスンを受講していますが、特にネイティブの講師は全体的に質が高かったように思います。レッスンで使用する教材は、DMM英会話のオリジナルテキストを使用します。

有名な英語教材である「どんどん話すための瞬間英作文トレーニングが無料でダウンロード出来る」という点も評価すべき点です。これを教材としてレッスンで使えば、「英作文力=英会話力」はかなり鍛えられます。※ネイティブ講師とレッスンする場合は「※プラスネイティブプランのみ可能」

DMM英会話公式サイト