オンライン英会話のフリートークで活きた英語表現を学ぶ為に大切な事について

オンライン英会話のフリートークで活きた英語表現を学ぶ為に大切な事

オンライン英会話のフリートークのレッスンやネイティブとの会話から活きた表現を学ぶ為に大切なマインドセットについて

実際に英会話の中で、「活きた英語の知識・表現を学ぶ」という勉強方法は、とても学習効果の高い方法だと思います。

スポンサーリンク

特にネイティブとの英会話やフィリピン人英会話講師とのフリートークなどを通して得られる知識は、何物にも代え難い経験と知識だと思っています。

そして英語という言語は、言語的に日本語とかなり異なる言語なので、上手に翻訳できない言葉や日本語にはない言葉や表現も多いです。ですから、教科書や教材だけでは習得しきれない表現も多いですからね^^

特にニュアンスや使い方等は実際の会話を通して学んだ方が自然と吸収出来るし、身につきやすいと経験上思っています。

また、こういったフリートーク(雑談・スモールトーク)の際には、「生徒として英語を教えてもらおうとする姿勢」でいるとあまり良い結果にならない場合が多いです。

いくら会話相手が「先生・講師」という立場であっても、あくまで「英会話のパートナー」(会話相手)という姿勢でレッスンを受講するようにするべきです。

そうする事によって講師側も自然な英語を使って話してくれます。そしてなによりも、「ナチュラルな表現」を使って会話してくれるようになります。

この方が講師側も生徒として構えられているより会話を進めやすいと思います。いくらレッスンといっても楽しみながらやる方がお互いにとって良い中身のある時間になる事は間違いありません。

一般的にネイティブスピーカー、若者が使うようなスラングやイディオム等。そういった表現は教科書だけでは学べないですからね^^。

会話を通して覚えてしまう方法がもっとも良いのではないかと思っています。私も随分と多くのスラングや表現をフリートークの中で学ぶ事が出来ましたからね^^

参考記事:「マイチューターのネットでの口コミや評判を信じるよりも実際に体験レッスンを受けて感じた事

最近では大手書店にいけば「スラング辞書」のような若者が使う言葉使いをまとめたような本もありますが、やはり活きた英語表現は会話の中で使い方を学ぶべきだと思っています。

実際にその方が直ぐに自分の言葉として使えるようになりますからね^^(まぁスラングの使いすぎにはどうかと思いますが勉強が楽しくなる事は間違いないと思っています^^)

オンライン英会話のフリートークで活きた英語表現を学ぶ為に大切な事

オンライン英会話のフリートークで活きた英語表現を学ぶ為に大切な事

オンライン英会話のフリートークを有効に使う為のコツ

先程も少し書きましたが、オンライン英会話のフリートークのレッスンを使って自然な英会話を楽しむ為には、「講師と対等な関係になる」。

日本人の英語学習者にはこのようなマインドセットが重要だと思います。我々日本人は誰かから勉強を教えてもらう場合、教育を受ける際にすぐに「先生と生徒」という上下関係の元にレッスンを行ってしまう事が多いです。

勿論、英語の発音のレッスンや文法の講義を受けている時にはこのようなスタンスになってもいいと思いますが、これが「フリートーク」のレッスンとなるとマズいと思います。

その理由として、フリートークのレッスンでは「自分の思った事や感じた事」を中心に雑談をする能力が求められるからです。

求められるというよりも、そもそも英会話には「雑談力」(スモールトーク)が必要となるからなんです。そしてそれ以外には会話が続くようなテーマを持っている事も重要です。

話す会話がないとなると、いくら英会話専門の講師であっても、会話を長続きさせる事って中々難しいようですからね。以前に知り合いの英会話講師と話していた際に「雑談力がない人、会話をする事が苦手な人と英会話をするのが一番大変なレッスンだ!」といっていたネイティブの講師がいましたからね。

そのくらい会話のテーマって重要なんだと思います。

参考記事:「オンライン英会話の効果を実感出来た時・英語力が伸びた時の個人的な英語センスについて

雑談や会話の引き出しが多い人は英会話も上達しやすいワケ

そして、雑談が得意な人や会話の引き出しが多い人、会話のキャッチボールが上手な人は英会話も上達しやすい事が多いです。英会話といっても所詮は人と人との会話です。日本語で話すのが好きな人や雑弾力のある人は言語が英語になっただけでコミュニケーション力は高い方が多いです。

ですから、こういった方が英会話で雑談すると英語を口に出す事に積極的になる為に、それだけ英語を使う・口にする機会が多くなります。

そういった事から、自然と定型のフレーズやよく使う表現等が次第に使えるようになってきますし、自分の好きなテーマで会話する事も多いでしょうから、そういった分野のボキャブラリーも使いながら覚える事が出来ます。

つまり、会話をすればする程、英話の知識が増えて上達していくという流れです^^
ですから、英会話を上達させたい方は日本語でも雑談出来る練習をすると英会話の上達にもつながるのだと思います!

おすすめ記事:「オンライン英会話の効果を感じた瞬間について思った事

オンライン英会話のフリートークで活きた英語表現を学ぶ為に大切な事

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次