英会話上達法のカギは正しい文法を使って英語をアウトプットしまくる事が大切です

英語学習者は英文法をある程度意識して英会話する事が大切
目次

英会話上達法:英語学習者は英文法をある程度意識して英会話する事も大切

日本ではカフェで(英語の)勉強している方って多いですね^^。特にスターバックス等に代表される海外のフランチャンズ系のカフェ等にはそういった方が多いように思います。

スポンサーリンク

確かに私もその気持ち分かります^^こういったカフェは何処か落ち着いた雰囲気がありますし、一人でゆっくり時間を過ごせる空間というか、そういった雰囲気を大切にしているお店だからこそ居心地が良いんでしょうね^^

他の日本のフランチャイズ系のカフェだと未だに喫煙席が多いので、タバコを吸わない私としてはちょっと臭いが気になりますし、ガヤガヤした雰囲気も苦手です。

しかし海外系のフランチャイズカフェは場所にもよりますが、基本的には静かで長時間いても苦にならない空間なので、資格試験の勉強をしている方や英語の勉強をしている方にとっては、自宅よりも集中しやすいの環境なのかな~と思っています。

私自身はスターバックス等のカフェで勉強をするような事は殆どありませんが、勉強に行き詰っている方や勉強があまり捗らない方といった方は、時々こういった空間を「勉強する場」として利用してみてもいいのではないかと思います。あまりにも長居は他の方に迷惑になると思いますので、程ほどにする必要はあると思いますが・・。

何かに行き詰ったときには、いつもの環境からガラっと場所を変えてみたりする事は、とても重要な事だと思います。そうする事によって意外にモチベーションも上がり調子が良くなる事もありますからね^^

英語学習者は英文法をある程度意識して英会話する事が大切

英語学習者は英文法をある程度意識して英会話する事が大切

参考記事:

近況報告も兼ねて、最近の私は主にオンライン英会話のレッスン(カランメソッド+フリートーク)と平行して中学レベルの英文法を再復習している状態です。結局のところ、綺麗な英語を話せるようになりたければ、中学校レベルの英文法をしっかりと理解する必要がありますからね。(今更ながら痛感していますが・・。)

私の場合は、今までの英文法の知識で「うろ覚えになっている箇所」を重点的にまとめて復習しているといった感じです。改めて文法を見直してみると、今更ながら気付かされる大切な事って多いですね。

一般的には英語を難なく話す為には、「中学校レベルの英文法で十分」といわれていますが、中学校レベルの文法っていざ復習してみると、完璧に覚える為には意外に苦戦しませんか^^

また、今までは英単語を覚える際には単語帳やフラッシュカードを使って闇雲に覚えていたので、「この単語はどの品詞に属するのか?」という事等はあまり意識していなかったのですが、今は各品詞を意識しながら覚えるようにしているので、単語を覚えると同時に自然と辞書を引く癖もつきました。

そうする事によって同時にその単語の他の使い方も知る事が出来るので、とても良い勉強法になっています。文法がある程度、理解出来るようになってくると、英会話をしている際に正しい文法を使うように心掛けて話すようになりました。

しかしそうはいっても、英会話は実際に自分で覚えたフレーズや表現を使うようにしなければ上達しませんので、特に初心者の場合、過度に文法の間違えを気にする必要はないと思います。

英語を勉強し始めてから、ある程度の期間が経った方で、ある程度会話が出来るようなレベルの方は必ず正しい文法を使って英語を話すようにクセをつけた方が良いように思います。

これは私もまだまだ出来ていませんが・・^^。これからは出来るだけ、フルセンテンスで正しい文法でスピーキングの練習をしていきたい思っています。

これもおススメです:

英文法の間違いは英会話の練習中にその都度訂正してもらう事も大切

その昔、私がアメリカに短期留学していた当時は、現地のネイティブと他愛もない日常会話などはある程度出来ていたので、そこそこ英語を話せるつもりでいましたが(笑)。

改めて本格的に英文法の勉強をしてみると、自分の使っている英語の間違いに気が付く事が非常に多いです・・・汗。

文法が間違っていても、ネイティブとの会話中では通じる事は通じるのですが、相手にしてみるとかなり外国人っぽい英語になっていると思います。勿論、英語学習初心者のうちはこういったブロークンイングリッシュでも問題ないと思いますが、個人的には基本的な文法の間違い等は早期の段階から直しておく事も大切だと思っています。

何故ならこういった間違いって結構クセになってしまって、後々直そうと思っても中々癖が抜けないんですよ・・・。英語を書く「ライティング」では、文法の間違い等はすぐに気が付きやすいのですが、スピーキングとなると、会話の流れをキープする為にある程度のレスポンス・スピードを求められますので、「間違いを間違いのまま」気が付かずに使ってしまう事も多いです。

オンライン英会話のレッスンでは、講師によって”文法の間違いを丁寧に指摘してくれる”という人もいるんですが、中には生徒との会話の流れを止めないようにする為に、文法の間違いについて全く触れてくれない講師もいるので、そいったレッスンでは自分の間違いに気がつきにくいです。

ですから、私の場合レッスン開始後に予め、「もし私の文法に間違えがあったらレッスンの途中で教えて下さい」という事を伝えてからレッスンを受けるようにしています。

そうする事によって、後で英文法の復習をする際に良いフィードバックになります。出来たらチャットで文字として説明してもらうとさらに効果的です。

 >> 管理人おすすめの優良オンライン英会話スクールTOP3

英語学習者は英文法をある程度意識して英会話する事が大切

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次