Englishtown(イングリッシュタウン)の口コミ・評判、体験談をみて個人的に思った事

イングリッシュタウンの口コミ・評判、体験談をみて思った事
目次

Englishtownの口コミ・評判、体験談をみて個人的に思った事


私も現在、Englishtown(イングリッシュタウン)の会員になって、自己学習教材(16レベル)を利用して空いた時間に英語力をブラッシュアップしています。以前のイングリッシュタウンの体験談記事でも書いたと思いますが、このスクールの教材ボリュームは本当に多いです。

おそらく普通の英語学習者の方では、空いた時間を使って一ヶ月入会したくらいではとてもこなしきれない程のボリューム感です。これらの学習教材を利用出来るだけでもかなりコストパフォーマンスは高いのですが、需要なのはボリュームだけでなく内容もしっかりとしたものが多いです。

この教材さえあれば、暫くは自分で英語教材を購入する必要もない(文法に関しては詳しく勉強されている方は別の本で詳しく学習した方がいいと思います)ほどに作りこまれています。

教材を使用している最中に生徒が疑問に思いそうな箇所の解説(例えば単語の解説や文法の解説など)がされますので、いちいち辞書を引く手間が省けます。こういった部分は個人的にとても評価しています。

何故なら仕事から帰ってきて、「直ぐに英語学習を始める姿勢を作る」こういった事って難しいと思います。参考書や辞書、単語帳を机に広げて、勉強をスタートする・・・。仕事で疲れていると、こういった簡単な容易すらも面倒になりますからね。

参考記事:「イングリッシュタウン(Englishtown)に入会してレッスンを体験した際の感想と口コミの真相を確かめました

しかし、こういった教材はネットにつながる環境さえ用意できればipadのようなタブレットだけでも即座に学習が開始できますからね。このような点はポイントが高いと思います。

勿論、スマートフォンでも学習できますので学習場所を選びません。電車の中でも出来ますし、私はしていませんが会社の昼休みを使ってやることだって出来ますからね^^(生徒さんの中にはこういった方もいるようですけど。)それと私が、教材以外にチェックしているイングリッシュタウンのサービスとして、誰でも見る事が出来る「EF Englishtown Blog(イングリッシュタウンのブログ)」です。

一般的なオンライン英会話スクールでは、スタッフによるこういったブログってあまりない事が多いです。そしてあっても、スクール内の情報(キャンペーンや新しい講師紹介など)が殆どで英語学習に関する情報を積極的に紹介しているケースは少ないです。

スポンサーリンク

しかし、このEF Englishtown Blogではとてもユニークなブログ記事が紹介されています。英語学習に関する記事以外にも「アメリカ人が大好きなご当地ホットドック5選」や「イギリス生活:ロンドンでアパートを探す」記事などエンターテイメント要素がある記事も紹介されて事もあり私は毎回楽しみにしています^^

また英語関連に関して言えば「典型的なインド英語のイディオム」や「英語の面接を乗り切るコツ」などちょっとマニアックな情報も紹介されていたりと、内容も深くニッチでマニアックなものも沢山あります。こういったコンテンツは、定期的にアップする事も大変でしょうから、スクール運営者達の情熱が垣間見れます。個人的には評価できるポイントです。

おススメ記事:
イングリッシュタウン(Englishtown)の教材レッスンを体験した際の感想とレビュー(二回目)
イングリッシュタウン(Englishtown)を利用した際の感想と体験談をレビュー形式で紹介(三回目)

ネットで見つけたEnglishtownの口コミ・評判

ネットでオンライン英会話スクール関係の口コミ・評判サイト等をみているとイングリッシュタウンの評判について様々な意見があります。例えば、一番目についたのが、「講師の質にバラつきがある」とか、単純にスクールの文句だけを書く人、変わって良い感想だけを書く人、公平な意見をレビューしている人など。

いろんな意見が集まっています。それらの評判や口コミを私の目からみて感じた事は・・・「意外とポジティブで公平な口コミや評判なのではないか」というのが率直な意見です。勿論、どの英会話スクールにも講師の質のバラつきはありますし、講師と自分との相性もあるでしょう。

自分のレベルに合わないレッスンを提供されれば満足度は当然低くなりますので、悪いレビューを書きたくなる人はいます。スクールスタッフの対応が悪ければ、それに対して激怒する人もいるでしょうし、親切丁寧に対応してもらえた人は納得して良い口コミを書く人もいます。

ですから、結果的に悪いレビューや口コミ、良いレビューや体験談、感想などがバランスよく書かれているスクールはとても健全なのではないかと思います。逆に良いレビューばかり書かれているスクールは何か怪しい感じがしますからね。そういった事を考えるとイングリッシュタウンの評判や口コミって普通なんだと思います。

また、私がイングリッシュタウンを高く評価しているポイントの一つ「自己学習教材」に関して文句を言っている人は殆どみかけません。内容が自分と合ってなかったという文句を書いている人が何人かいましたが、そういった方は自分の英語レベルにあっていない教材を利用している場合が多いと思います。

英会話レッスンに関しても参加しているクラスに自分の英語レベルがあっていない人もそういったネガティブな口コミを書いている人が多いようにみえます。その他にはシステムのネット回線が悪いという口コミを書いている人がいましたが、私が利用している最中に「回線がもたついている」、「サイトにつながりづらい」という事態に遭遇した事はありません。

おそらくスマホの3G回線で電波の悪いところでサイトに接続しているのであればこういった事は起こる可能性はあると思いますが、通常の利用ではこういった事は起こりませんでした。他には「その日に受講したグループレッスンの内容が課題として毎日メールで送られてくる」という感想もありました。

これについては、うざったく感じる人もいると思いますが、本気で英語を勉強している方にとってはとても良いシステムなのではないと思いますけどね。その辺りは個人によって感じ方が異なるんだと思います。

ざっとですが、こんな感じの内容が口コミ・感想サイトや体験談サイトでよくトピックになっていると思います。※イングリッシュタウンは「イングリッシュライブ」に名称が変更してレッスン費用も安くなりレッスンの種類の幅も広がりました。 ↓ ↓

オンライン英会話ならEFイングリッシュライブ

イングリッシュタウンの口コミ・評判、体験談をみて思った事

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次