英会話初心者がいきなりオンライン英会話のレッスンを受けても大丈夫なのか?

英会話初心者がいきなりオンライン英会話のレッスンを受けても大丈夫?
目次

英会話の超初心者がオンラン英会話のレッスンを受講してもついていける?レッスンのレベル的に難しくないのでしょうか?

これは私が本格的に英会話をブラッシュアップしていた当時によく耳にした事であり、私自身も超がつく程の英会話初心者だった時に感じた事です。

スポンサーリンク

多くの英会話初心者の方は「英会話初心者がいきなりオンライン英会話のレッスンを受けても大丈夫なのか?」という事を気にかけている人がいらっしゃるようです。

確かに英語の知識がない英語初心者の場合、当然の事ながらリスニング力も弱い方が多いので、「英会話レッスン中の内容が聞き取れないのではないか?」と考える人が多いと思います。

そして、レッスン中の会話が聞き取れなければ英会話として成立ないので、そもそもレッスンは難しいし、英会話の練習をする意味がないのではないか?と考えてしまう人も多いみたいです。

私も英会話の練習をし始めたばかりの頃はこういった疑問を抱いていましたので、中々オンライン英会話のレッスンに踏み出す事が出来ませんでした。

そして、あまり知識がないうちに英会話のレッスンをしても、時間やお金が無駄になってしまうのではないかと思っていた事もあり、中々予約できませんでした。

しかし、実際にレッスンを受講してみるとわかるようになりますが、超がつくほどの英会話初心者でも何とかレッスンを受講して英会話を練習することは可能です!

ですが、オンライン英会話のレッスンを実のある内容にする為には「英語初心者が知っておくべきあるポイント」を理解しておく必要があると思いますので、このページでそれらを紹介してみたいと思います。

英会話初心者がいきなりオンライン英会話のレッスンを受けても大丈夫?

英会話初心者がいきなりオンライン英会話のレッスンを受けても大丈夫?

こちらの記事もお勧めです:

英会話の超初心者はどんな種類のレッスンを受けるべき?

まず、英会話初心者の方はリスニング力もさることながら、スピーキング力もほぼありません。つまり、「英作文力」が全くない状態なので、まずは「フリートークのレッスンを受講する」ことをお勧めします。

そして、フリートークのレッスンにある程度慣れてきたら、「カランメソッド」などの英語の瞬発力や英作文力をアップされるレッスンを取り入れていきましょう。

間違ってもいきなり「テキストを使ったレッスン」等を受講する事はさけましょう。基本的にテキストを使ったレッスンはある程度、英会話のレッスンに慣れて講師の言っている事が何となく聞き取れるようになってからにしましょう。

私も英語初心者だった事にいきなりテキストを使ったレッスンをがっつりやってしまったのですが、全くレッスンについていけず挫折してしまいそうになりました(笑)。

また、これが最も曲者なのですが「一度、英会話のレッスンで嫌な思いをすると英語の勉強のモチベーションは下がってしまう」という傾向があるので、最初のうちは出来るだけ「楽しみながらレッスンできるフリートーク」をするようにしましょう。

英語学習は続ける事が最も大切です。これは私が一番に身に沁みて感じた事です。英会話は練習すればしただけ必ず伸びます。これは間違えありません。ですから、モチベーションを保つことはとても大切です。

オンライン英会話のレッスンのレベルはどのくらい?

これはレッスン内容やスクールの専門性などにも関係してきますが、初心者に取っては最初は若干高く感じる可能性があります。

何故なら、英語初心者の方は圧倒的にリスニング力が弱いので、相手の言っている事が理解しずらいからです。しかし、実はオンライン英会話のレッスンは「フリートークのレッスンであればレベルは高くない」といえます。

フリートークのレッスンは自分の思った事や講師から受けた質問を簡単に楽しみながら答えていくレッスンなので、講師も難しい単語や言い方は使いません。

そして生徒が初心者とわかれば、「かなりゆっくりと簡単な言い回しを使って話す」という事をしてくれます。

ビジネス英語やカランメソッドなどのコースは、基本的にはレベルは高めです。超初心者には全く向きません。ですからレッスンによって、レベルは全く異なります。初心者は出来るだけフリートークのレッスンを受講しましょう。

英会話初心者がオンライン英会話のレッスンを受講する際に身に付けておきたい最低限のスキル

オンライン英会話のレッスンで、特にフリートークのレッスンは最初に必ずお決まりの挨拶や自己紹介などをします。

殆どの英会話スクールでは、担任制ではありませんので、おそらく毎回違った講師とレッスンする可能性は高いと思います。

ですから、ある程度、英語で自分の事(趣味や仕事、英語学習の目的)を説明できるようにしておきましょう。特に自分の英語習得の目的などを明確にしておくと、講師はそういった方向に会話内容を導いてくれるはずです。

参考記事:

また、マンツーマンレッスンが苦手という方は、オンライン英会話スクールでも「グループレッスンが受講出来る英会話スクール」もありますので、こちらもお勧めです。

参考:「EFイングリッシュライブ(ef english live)のグループレッスンを受講した際の体験談・感想をレビュー形式で紹介(1回目)

また、レッスン時間が短く設定できる「ネイティブキャンプ」のフリートークレッスンもお勧めです。最初はみんな英語は話せません。ですが、繰り返していくうちに少しづつ慣れていきます。

こういった英語のセンスや感覚がつかめるようになる為にオンライン英会話を利用するという事はとても効果的であり、コストパフォーマンスに優れていると思います。

まとめると、英会話初心者がオンライン英会話のレッスンを受講する前にはある程度の英語の知識は身に付けておいた方が効果的なレッスンになります。

そして、繰り返しアウトプットの練習をする事によって必ず英会話力が上がってきます。同時にレッスンで学んだ文法の復習は自習で行うようにしましょう。

   管理人おすすめの優良オンライン英会話スクールTOP3

英会話初心者がいきなりオンライン英会話のレッスンを受けても大丈夫?

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次