旅行英語を勉強したいけどオンライン英会話スクールは役に立つのでしょうか?

海外旅行で使うような英会話を練習したいけどオンライン英会話はレッスンは役立ちますか?
目次

海外旅行で使うような英会話を練習したいけどオンライン英会話はレッスンは役立ちますか?

夏休みや冬休みを利用して海外旅行に行かれる方は多いと思います。また、中には新年を海外で過ごすという方も増えているようですね^^。

スポンサーリンク

日本人の多いハワイやグアムに旅行に行く場合や、パッケージツアー等を利用して海外旅行に行く方は正直、そこまで英語を話せなくても殆ど気にする事無く、現地での観光を楽しめると思います。

しかし、やはり英語が出来た方が圧倒的に旅は何倍も楽しく事は言うまでもありません^^。自分の力でコミュニケーションするのと、他人を頼ってコミュニケーションするという事では雲泥の差があります。

特に海外旅行先で「人とはちょっと違った体験をしたい!」と思っている方や、「現地の人と同じようなライフスタイルを体験してみたい!」と思っているような人は、ある程度、簡単な英語フレーズや表現を話せると旅が何倍もエキサイティングになり、面白い経験が出来ると思います^^

その為には、一にも二にも「外国人とのマンツーマンでのコミュニケーションに免疫を作る事」、「英語を口から自然に出せるようになる練習をする」という事がとても重要になってきます^^ 

そういった意味では、オンライン英会話というシステムは、非常にコストパフォーマンスが良いです。何故なら、オンライン英会話の良い点は何といっても「いつでも何処でも空いた時間で英会話の練習が出来る」という点です。

大手の駅前英会話スクールに通う事を考えるとレッスンまでの手続きや手間、そして何よりも高額なレッスン費用がのしかかってきます。

海外旅行にいってちょっとしたコミュニケーションと取りたい! 現地の人に人気の美味しいレストランに言って楽しみたい! 買い物で役に立つような英語を話せるようになりたいという事が最終目的であれば、オンライン英会話のレッスンでも十分です。

ようは、自分の意思や考えている事、思っている事を「自分の口で言えるようになる事」これが本当に大切です。何も「難しい文法を一から勉強する必要はない」と私は思います。

海外旅行で使うような英会話を練習したいけどオンライン英会話はレッスンは役立ちますか?

旅行英語を勉強したいけどオンライン英会話スクールは役に立つのでしょうか?

こちらの記事もお勧めで:

海外旅行を楽しむ事だけを考えるレベルの英語ならオンライン英会話でも十分に効果あり

勿論、本格的に「英語を一から勉強し直したい」という方の場合であれば、英文法の基礎知識は必須です。中学校レベルの英語からしっかりとやり直す必要があると思います。

しかし、海外旅行に行って現地の人と同じような生活を体験してみたり、買い物、アクティビティーをしたいといった事が目的な人は「最低限の英単語とフレーズ・表現」さえ知っていれば、かなり旅の幅は広がりますし、楽しみもアップします。

自分の気持ちを相手に表現したり、「これがやりたい!」や、「あれがしたい!」など。自分の欲求や意見を英語で言えるようになると、現地の人と会話する際にもとても楽しい経験が出来るはずです。

こういった事は英語文法や単語を沢山知っているだけでは、中々自然に言えるようになりません。自分の頭の中にある英語知識は自分で実際に会話として使える知識ではないんです。

英語の知識があって、TOEICのスコアが高い人でも実際の英会話となると全く話せないという人は多いんです。そういった実践的な英会話のスキルを練習出来るのが、オンライン英会話です。

オンライン英会話スクールを使ってどんな英会話を練習するべき?

オンライン英会話のレッスンは殆どのスクールが「30分のレッスン時間」になっています。ですから、その30分の間は「英語を話す環境」にどっぷりと浸れます。

特にフリートークのレッスンとなれば、講師は生徒との会話を弾ませようと、会話が途切れないようにどんどん色々なテーマの会話を投げかけてきます。

それに対して、「Yes」、「No」だけではなく、色々な表現を使って答える練習もしていきます。また、旅行英語を練習する際に最も役立つのは、何と言っても「ロールプレイ・シチュエーション別の会話練習」になると思います。

実際の旅行先で起こりそうなシチュエーションを英語で言う練習をしてみたり、税関でのやりとり、洋服屋さんやレストランでの店員とのやり取りなど。実際に起こりえるシーンを想定してその際に役立つ英語フレーズを練習していきますので、とにかく役に立ちます。

こういった事を繰り返してこなしていくだけで、本番の旅行で生のネイティブの英語が聞き取れないからといって、あせる事もなくなると思います。

私も海外に行く前に3週間ほど、オンライン英会話スクールを利用して、英会話レッスンをした事がありますが、かなり役に立った思い出があります。やるとやらないで行くのとでは全く違います。

これは海外旅行者に限らず、留学予定者も同じ事が言えます。頭の中の知識だけでは、実際の英会話になった際にその知識を全く使えません。何よりもその知識をアウトプットする練習が必要になります。

旅行英語に特化した英会話スクールの紹介

実はオンライン英会話スクールの中には、こういった「旅行英語に特化した英会話スクール」もあるんです。

数こそ少ないものの、他の英会話スクールでは中々無いようなユニークなカリキュラムも用意されていますので、旅行英語を勉強してみたいという方にはお勧め出来ます。

また、そもそも外国人と会話をした事がない人や、外国人で英語でコミュニケーションした事がないという人、外国人と話すと緊張してしまうという人にはオンライン英会話はうってつけです。

>> 管理人も実際に体験した旅行英語を練習する為のお勧めオンライン英会話スクール紹介

海外旅行で使うような英会話を練習したいけどオンライン英会話はレッスンは役立ちますか?

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次