オンライン英会話でビジネス英語のレッスンを受ける際に英字新聞の記事を使ったレッスンは有効なのか?

ビジネス英語のレッスンを受ける際に知っておくべき事
目次

オンライン英会話のレッスンでビジネス英語のレッスンを受ける際に英語のウェブサイトや英字新聞の記事を使ったレッスンは本当に効果があるのか?

通常のオンライン英会話のレッスンの中に組み込まれているカリキュラムとして多いのが、英語圏のウェブサイトの記事や英字新聞の記事を利用したリーディングのレッスンです。

スポンサーリンク

特にビジネス英語のレッスンを行う際、はじめのうちはよく英字新聞の記事を使ったリーディングのレッスンが多い気がしています。

しかし、ビジネス英語のレッスンをする際にこのリーディングのレッスンって本当に効果はあるのでしょうか?

リーディングのレッスンといってもその講師によってやり方は様々ですが、一番多いのが生徒に文章の殆どを読ませてその記事に書かれている内容について講師が質問していくという内容です。

文章を音読しながら読んでいるので、発音のチェックや英語のリズムを身につけるにはよいのかもしれませんが、私個人としてその効果はあまりないのではないかと思っています。

というのも、こういったリーディングのレッスンは自分一人で学習している際にも出来る内容だからです。せっかく講師がいるにも関わらず、二人で同じ文章を目の前にして生徒だけリーディングって・・。

全く効果が無いとは言い切れませんが、たった数十分のレッスンでこのような難しいビジネス用語を含む内容は英語レッスンとしてはあんまり意味がないように思っています。

事前にその記事について目を通す時間があれば多少の予習も出来るので、ビジネス英語のボキャブラリーの勉強にはなると思いますが、いきなり用意された難易度の高い”ビジネスをテーマ”にした記事を使ったリーディングのレッスンって、正直いうと、英語学習初心者はおろか中級者にとっても難しいように思います。

初心者の場合ですと、まず英語のビジネス用語を音読していくだけでも一苦労です。

そしてわからないボキャブラリーをその都度ピックアップしていく必要があるので、いちいちリーディングが止まってしまいます。

リーディングの後は講師から記事の内容について質問されるわけですが、それも内容が半分以上かそれ以上わかっていないと答える事が出来ません。

つまり初心者には到底無理というレベルのレッスンになってしまう事が多いです。

ビジネス英語のレッスンを受ける際に知っておくべき事

ビジネス英語のレッスンを受ける際に知っておくべき事

おすすめ記事:

では、オンライン英会話でビジネス英語のレッスンをする際にはどんなレッスンが好ましいのでしょうか?

私が今までにオンライン英会話でビジネス英語のレッスンを受けていて為になったな~と思った事やこれは効果がありそうだな~と思った事はやっぱり…

実際のビジネスシースを想定した「ロールプレイ」のレッスンでした。過去の記事にもビジネス英語のレッスンの模様を何回か紹介してきましたが、個人的に効果を感じたのがロールプレイのレッスンです。

ビジネス英語のレッスンを受講している人の多くは即戦力としてのすぐに使える英語力を吸収したいと思っている方が多いと思います。

少しづつ話せるようになればいいと考えている一般の英語学習者よりも、英語を使う必要に迫られてレッスンを受けている方が圧倒的に多いと思いますので、実用的な英会話術を学びたいと思っている方が多いはずです。

ですから、このようなビジネスパーソンはレッスンがはじまる前に「ロールプレイのレッスン」を講師に希望して事前にそのレッスンで使う資料などを用意しておくと中身のあるレッスンを作る事が出来ます。

スクール側から用意されている教材も役に立ちそうなものもありますが、出来れば自分のビジネスシーンを想定したレッスンを行う為に資料となる教材は自前で用意しておいてもよいと思います。

出来ればPDFファイルにして講師とチャットでやり取りしている際に送ってしまう方がいいと思います。そしてレッスン開始後にその申し出をすぐに行った方がいいと思います。

スモールトークをした後にこの提案をしてしまうと、彼等も先にレッスン内容を決めてしまいその流れにそってレッスンを進めていきますので、出来るだけレッスン開始後の早めに申し出ると良いと思います。

ロールプレイでは講師に取引先のビジネスパーソンの役になってもらって、会議のシーン、セールスのシーン、自己紹介のシーンなど色々な質問が出来る環境を用意しておく事が大切だと思っています。

ビジネス英語のレッスンを受ける際に知っておくべき事

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次