オンライン英会話はTOEIC対策に効果的なのでしょうか?

オンライン英会話はTOEICに効果的なのか?
目次

オンライン英会話のレッスンはTOEIC対策のスコアアップに効果的なのか?

オンライン英会話のレッスンを受講している英語学習者の中には、「TOEICのスコアをレベルアップしたい」というTOEIC対策として利用している方も多いと思います。

その為に、「オンライン英会話はTOEICに効果があるか?」という疑問を持っている方も当然多いと思います。そこで今回の記事では、オンライン英会話のレッスンがTOEICスコアに及ぼす影響、効果について書いてみたいと思います。

スポンサーリンク

先ずは、あまりご存知ない方の為にもTOEIC試験の内容についてちょっとみてみましょう。

TOEICテストは日本でとても人気のある英語能力試験です。毎年、2,000,000人以上の日本人英語学習者がTOEICテストを受けています。

自分の英語学習レベルを確認するために受ける人がいますし、仕事や履歴書をレベルアップさせるために受けている人もいます。

TOEICテストには2つのセクションがあります。一つ目は「聞き取り」(リスニングセクション)のセクションで、二つ目は「読解」(リーディングセクション)のセクションです。それぞれのセクションには100問の質問があります。

つまり、「TOEICテストの半分くらいはリスニング」という事になります。リスニングセクションの質問では、ダイアログや会話の音声を聞いて正しい答えを選ぶ問題です。

音声はアメリカ英語だけではなく、イギリス英語やオーストラリア英語などの音声も含まれています。

今回の記事のテーマになっている、「オンライン英会話のレッスンを受けたらTOEICスコアがレベルアップするのでしょうか?」という疑問について、私の個人的な意見としては、オンライン英会話のレッスンを受けていれば、TOEICのスコアアップに効果があると思います。

それでは何故、オンライン英会話がTOEICのスコアアップに効果的なのでしょうか? その理由を管理人の実体験から分析して紹介してみたいと思います。

オンライン英会話はTOEICに効果的なのか?

オンライン英会話はTOEICに効果的なのか?

こちらの記事もおすすめです:

効果その1. リスニングセクションのスコアが自然に上がる

多くの日本人の英語学習者にとって、リスニングセクションの質問が最も難しく感じると思います。

何故なら、過去の私も含めて^^;一般の日本人の英語学習者は、中学校、高校、大学で一生懸命英語を勉強していても、リスニングの練習はあまりしません。

日本人の英語学習者の多くは、英単語と英文法の知識があるのでその知識を使ってリーディングセクションの質問はある程度こなせますが、リスニングが苦手な人が多いので質問の内容があまり上手に聞き取れません。

TOEICのリスニングの質問が聞き取れないと答えをランダムに選ぶ事になってしまいます。

しかし、オンライン英会話を定期的に受講していると、知らないうちに英語のリズム、発音、英語の繋ぎ方に慣れてきますので、TOEICスコアに「ポジティブな影響」が現れてきます。

オンライン英会話のレッスンを受ける時に、自分のスピーキングの練習だけではなく、先生の話しを聞いているだけで「リスニングの練習」にもなります。

英会話のレッスン中は先生の説明や先生の指示を聞く必要がありますので、その説明を一生懸命聞き取ろうとしていくうちに自分の英語リスニング力が伸びます。

また、フリートークのレッスンをやっても、意外とTOEICのリスニングスコアにポジティブな影響が出てきます。何故なら、どんな話のテーマであっても、基本英語の文法パターンは使われます。

そういったフリートークの中で使われる文法パターンはTOEICのリスニング問題にも出てきますので、とても良い勉強になります。

効果その2. TOEICに出てくる英語は”ただの”英語です!

よく考えると当たり前の事なのですが、TOEICテストに出てくる英語は日常会話で使われる英語と同じです。ですから、オンライン英会話のレッスンを通して日常会話を練習していけば、TOEIC試験の練習にもなります。

例えば、当たり前の話ですが、英語ネイティブの人はTOEIC向けの勉強をしなくても満点か満点に近いスコアを取る事が出来ます。

ネイティブの英語力は元々会話の練習で出来き上がった物なので、日本人の英語学習者も英語の日常会話を練習していけば自然とTOEICの勉強対策にもなります。

これはリスニングだけではなくて、リーディングセクションに効果があると思います。会話を練習すれば、正しい英語のコロケーション(単語の組み合わせ)や英語の文法パターンを身につける事が出来ます。

オンライン英会話のレッスンで学んだそれらの知識は頭に入っていますので、リーディングの問題を見れば「正しい英語の言い方」と「変な英語」を区別できるようになるはずです。

効果その3. オンライン英会話ではTOEIC対策向けのコースを用意されている!

フリートークやメソッドのレッスンを受けてもTOEICスコアは上がると思いますが、もう少しTOEIC向けの練習がしたいなら、そういったオンライン英会話スクールやコースもあります。

多くのオンラインスクールはTOEIC向けのコースを開講していますので、自分のニーズに合ったコースは必ずあります。

参考記事:「オンライン英会話でTOEICやTOEFLコースが受講出来るオンライン英会話スクール

効果その4. オンライン英会話の先生の力を借りられます!

オンライン英会話のレッスンを受けている間、知らない単語や知らないフレーズがよく出てくると思います。実はそれらは良い勉強のチャンスです!

知らない単語が出てきたら、オンライン英会話の先生の出番です。彼等にその単語やフレーズ、表現などを説明をしてもらうチャンスです。

例えば・・・

  1. その単語・フレーズを先生に書いてもらう(タイプしてもらう!)。
  2. その単語・フレーズの意味を英語で説明してもらう。
  3. その単語の他のコロケーションを説明してもらう。
  4. その単語に関係する単語を教えてもらう。つまり、その新しい単語が名詞である場合、動詞のバージョン、形容詞のバージョンも教えてもらう。例えば「decoration」(飾り物)という単語が出てきたら、「飾る」の言い方も同時に教えてもらいます。(→decoration)

上記のような勉強法を使えば、英語の知識は自然に上がってきます。そして、TOEICのスコアアップに貢献してくれると思います。

   TOEIC対策に効果的な学習が出来る管理人おススメのオンライン英会話

オンライン英会話はTOEICに効果的なのか?

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次