これは使える!用途別のオンライン英会話のヘッドセット選び


タイプ別オンライン英会話用のヘッドセットの選び方



元々スカイプをやっていた方であれば、パソコン用のヘッドセットを使用した事があると思いますが、一般的にはあまり馴染みのあるものではありません。

そして、一口にヘッドセットといっても「アナログ入力端子のヘッドセット」や「USB端子を利用したデジタル接続のヘッドセット」、または、「bluetoothを使った無線のヘッドセット」等があります。

そして、個人によって好みや使いやすさ、PCの環境やタブレット等のデバイス環境によって選ぶヘッドセットも変わってくると思います。

そこでこのページでは、オンライン英会話のレッスンを受講する際に使い勝手がいいヘッドセットの選び方、私が今までに使用して使い勝手がよかったヘッドセットについて紹介していきたいと思います。


オンライン英会話のレッスンの際に便利な使いやすい用途別ヘッドセットの選び方
オンライン英会話のレッスンの際に便利な使いやすい用途別ヘッドセットの選び方


おすすめ記事:




現在私が利用している使い勝手のいいヘッドセットについて思う事



実は私は以前、音楽関係の仕事(P.A)をしていた経緯もあり、音声を聞く、話す為のヘッドセットやヘッドフォンに関しては非常に強いコダワリをもっています。

音質についても好きな音楽を聞く時は、お気に入りのヘッドフォンやスピーカーを用意してそれらを通して聞くくらいこだわりを持っています^^


そんな音声マニアの視点からみた最も良いヘッドセットは「ノイズキャンセラー付きのヘッドセット」です。しかし、このノイズキャンセラー付きのヘッドセットはその豪華な機能さゆえに、サイズ的にかさばります。

自宅のPCで使用する事が前提であれば、是非こちらをお勧めしています。何故ならオンライン英会話以外にも映画を観たり、ゲームをやる際にも非常に高品質な音で臨場感を感じながら楽しめるからです。


しかし、ノイズキャンセラー付きのヘッドセットは正直ワイヤレスではないもの大半です。またある程度の大きさがあるので、持ち運びには不便です。こういった一長一短な部分があります。


ですから、私は基本的に用途に合わせてヘッドセットを使い分けています。使い分けとしては・・・


  • 音楽を聞くときや映画をみると時は「ノイズキャンセラー付きのヘッドセット」を利用する。
  • 海外の友達と気軽にスカイプする時は「ワイヤレス(bluetooth)のヘッドセット」を利用する。
  • オンライン英会話のレッスンでしっかり利用する際には「USB接続タイプのヘッドセット」を利用する。


以上のような感じで使い分けています^^

正直私のように細かくヘッドセット使い分ける必要はありませんが、やはり少しでも音声を聞き取りやすくする為には、「オンライン英会話専用」のヘッドセットを用意した方がいいと思っています。



私が現在使用しているお気に入りヘッドセット














低価格で安定した接続のアナログ接続のヘッドセット



とにかく余計なセッティングをせずに直ぐに接続してヘッドセットを使いたいという方、安ければ安いほどいい!というコストパフォーマンス重視の方は、アナログ接続のヘッドセットがお勧めです。

アナログ接続のヘッドセットの利点は、どんなに機会音痴の方でもすぐに使えるシンプルさ、そして低価格という点でしょう。


オンライン英会話スクールによっては、専用システムを使ってレッスンを事もあります。その際にUSB接続のヘッドセットの場合上手く音声が出ないなんて事もあります。そんな際にアナログ接続はすぐに使えるので便利です。

アナログ接続だからといって、デジタル接続(USB接続)の音声に劣る訳ではありません。実際の音声はPCに付属しているサウンドカードにも依存している為に音声的には綺麗です。

ぱっと聞いた感じではデジタルもアナログも判別できないレベルです。ですから音質に関してはアナログだからといって悪くありません。







スポンサーリンク



   管理人イチオシの英会話スクール TOP3   



お勧めオンライン英会話レッスン3位   EFイングリッシュライブ(EF English Live)


オンライン英会話EF Englishtown

EF English Live公式サイト


ネットのレビューや口コミを調べてみてると、やはり私と同様の意見として”豊富なテキストの種類とボリューム量”について評価されている方が多いです。このくらいのボリューム量があれば教材だけみてもかなりコストパフォーマンスは高いと思います。これにプラスして「ネイティブ講師のマンツーマンレッスン」+「海外の生徒とグループレッスン」が付属しているのですから、一ヶ月使い倒したらかなりのコストパフォーマンスの高さです。


また、レッスン費用がリーズナブルだからと言って講師の質が低いわけではありません。英会話のレッスン自体はしっかりと教育を受けている英語ネイティブの講師がレッスンを担当してくれるので、生の英語をしっかりと吸収する事が出来ます。質問にも丁寧に答えてくれますし、学習システムにトラブルがあった際にも丁寧に優しく対応してくれました。教え方も丁寧でした。以上の理由から総合的にみて、第3位に選んでいます。


   EFイングリッシュライブの詳細・評判について





お勧めオンライン英会話レッスン2位   Bizmates(ビズメイツ)




Bizmates公式サイト


一応このスクールは"ビジネス英語に強い英会話スクール"というコンセプトなので、他の通常のオンライン英会話スクールと比較した際の総合ランキングの第一位に選ぶべきか迷いましたが、やはり「ビジネス英語」という括りのスクールなので、質の高い講師やレッスンを提供していますが、総合的にみて第二位に選ぶ事にしました。

しかし、ビジネス英語に特化した英会話スクールといっても、通常の英会話レッスン、例えばフリートークをやったりテキストを使って会話のレッスンなど。ビジネス英語以外のレッスンをメインに学習しても全く問題ありません。ビジネス英語以外のレッスンをしてくれますか?とお願いすれば通常の英会話レッスンに切り替える事も出来るので、フリートークレッスンを受講する事も出来ます。

このスクールをおススメする最も大きな理由としては、レッスンをした時に感じた”講師の質の高さ”です。とにかく丁寧に教えてくれる講師が多いです。とてもよく教育された講師のみを採用している印象を受けます。普通のオンライン英会話スクールであれば、時間ですぐにレッスン終了時間になるとすぐにレッスンを切られてしまう事が多いですが、ビズメイツのある講師の方は、レッスンの時間が過ぎても生徒の質問に丁寧に対応してくれたりするので、とても好感がもてました。


また、オンライン英会話スクールでは珍しく「英文添削」をしてもらう事も出来るので、ライティングの学習は勿論、論文やビジネス関係の資料を英語で書く必要がある方にもお勧め出来ます。


   Bizmates(ビズメイツ)の詳細や評判について





お勧めオンライン英会話レッスン3位 DMM英会話   DMM英会話




DMM英会話公式サイト


このスクールの特徴としては、世界中から集まった国際的な外国人講師達です。英語ネイティブの講師はもちろん、ヨーロッパ諸国の外国人講師やアジア系の外国人講師など。本当に様々な国籍の外国人が講師となり英会話のレッスンを受講出来ます。

ですから、今後ビジネスで様々な国の外国人と英語でコミュニケーションを取る予定のある方や、英語でビジネス会議をする予定がある方は、レッスンで実際のロールプレイ等を行ってみるととても効果的だと思います。

レッスン費用が比較的安価にも関わらず講師の質も全体的に安定している印象を受けました。管理人も過去に半年間の間DMMでレッスンを受講していますが、特にネイティブの講師は全体的に質が高かったように思います。


レッスンで使用する教材は、DMM英会話のオリジナルテキストを使用します。(レベルは初級、中級、上級とレベル別に分かれている)。

そして、私も購入して使った事がある教材ですが、「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」も無料でダウンロードする事が出来ます。これを教材としてレッスンで使えば、「英作文力=英会話力」はかなり鍛えられます。※ネイティブ講師とレッスンする場合は「※プラスネイティブプランのみ可能」


   DMM英会話のレッスン・スクール詳細や評判について





Share this post