オンライン英会話ではネイティブの講師を選ぶべき?それともフィリピン人の講師を選ぶべき?

オンライン英会話の講師はネイティブがいいのかフィリピン人がいいのか?
目次

オンライン英会話スクールのレッスンではネイティブの講師とフィリピン人の講師のどちらがいいのか?

これから英会話のレッスンをはじめて受ける人の中には、「英会話の講師にはネイティブかフィリピン人か日本人の中でどの講師を選ぶべきか?」で迷っている方もいらっしゃると思います。

スポンサーリンク

正直言うと、私もオンライン英会話のレッスンをはじめる前は「英会話はネイティブの講師から学ぶべき」という考えがありました。

それはネイティブから英会話を学んだ方が発音も完璧にコピー出来るようになるし、しかし、実際に様々な英会話スクールでレッスンを受けてみると当初考えていた印象と事がかなり異なる事が多かったです。

まず、私が驚いたのが「フィリピン人講師の英語力の高さ」です。

勿論、講師によっては英語力のレベルにはバラつきがあると思いますが、ある程度メジャーなオンライン英会話スクールの講師であればかなり綺麗な英語を話します。

そして彼等の多くはアメリカ英語の発音・アクセントで話しているので、例えば他の外国人(インド人の英語等)が話す英語よりも聞き取りやすいです。

フィリピンにはアメリカの会社のコールセンターが多いので、そこで働いているフィリピン人も多いです。

ですから、彼等の英語はかなりアメリカ英語っぽいです。オンライン英会話講師の中にはこういったコールセンターで働いていたフィリピン人も多いです。

つまり彼らのフィリピン人スタッフの英語は「アメリカ人のカスタマーサポートする為の英語」を話すようにトレーニングされているので、かなり綺麗なアメリカンアクセントです。
(時々、ネイティブと間違うくらいの綺麗なアメリカ英語を話すフィリピン人もいるようです)

そして、これもとても大切な事だと思いますが、フィリピン人は国民性的にフレンドリーな性格の人が多いので、英会話の講師としては適役な方が多いですね^^

オンライン英会話の講師はネイティブがいいのかフィリピン人がいいのか?

オンライン英会話の講師はネイティブがいいのかフィリピン人がいいのか?

おすすめ記事:

フィリピン人英会話講師とネイティブの講師の比較

確かにオンライン英会話スクールで勤務しているフィリピン人の英語力は高いですが、英語ネイティブと比べるとやはり弱点もあります。

特に文法の間違えや発音のクセなどが目につく講師もいましたし、微妙な文法の違い等を上手に解説出来ない場合もあります。こういった点をみると、やはりネイティブの講師に軍配があがると思います。

特に綺麗な英語の発音を身に付けたいのであれば、やはりネイティブの英会話講師から発音を習うべきだと思います。

また、ネイティブが英会話講師になった場合には、「活きた英語」=「ネイティブならではの表現・言い回し」等を教えてもらう事が出来ます。

こういった知識は教科書や英語教材では学べないものが多いので、それはそれでとても大きな恩恵になると思います。

また会話の中でこういった言い方はネイティブは使わない。こういった表現は英語圏のカルチャーの中ではよく使う表現等。

英語の会話では、「日本語にはない表現」を多く使う場合があるので、こういった知識を学べる事も大きいですね。

参考ページ:

しかし、私達日本人の英会話学習者は英語の発音よりも、「英語を話す事」=「英語を自然と口から出せるようにする事」に重点をおくべきです。

特に英会話の勉強をはじめたばかりの初心者の場合、こういったマインドセットはとても重要だと思います。

英語の発音を気にして英語を口に出そうとしない。完璧な言い方、完璧な発音になるまで話さない。そいった考えを持ってしまうと中々英語を話す事が出来るようになりません。

ですから、オンライン英会話のレッスンでは常に積極性が大切です。自分から積極的に英語を話していくべきです。

講師からのレスポンスを待つのではなくて、自分でレッスンをコントロールするくらいのアグレッシブさが必要だと思っています。

それには、英会話講師を「会話パートナー」として考えるべきだと思っています。

つまり結果をまとめてしまうと、私個人の意見ですが、オンライン英会話の講師は「ネイティブでもフィリピン人でもどちらでも良い」というのが私の考えです。

もっというと最終的に自分がどんな英語を話せるようになりたいのか?どんなシーンで英語を使うのか?等。自分のニーズに合わせて英語の会話相手(英会話講師)を探すべきだと思っています。

オンライン英会話の講師はネイティブがいいのかフィリピン人がいいのか?

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次