レッスン費用が安いからというだけでオンライン英会話スクールを選ばないようにする事

安かろう悪かろうの英会話スクール意外と多い事実
目次

安くておすすめのオンライン英会話??安かろう悪かろうの英会話スクール意外と多い事実:じゃあどんな英会話スクールがいいのか?

私自身、このサイトを運営する以前から今までに数え切れないくらいの英会話スクールでレッスンを受講してきました。

スポンサーリンク

その中で率直に思った感想としては・・・やっぱりこの業界にも”安かろう悪かろう”という言葉があてはまるスクールがあるという事です。

特にインターネットで”安くておすすめのオンライン英会話スクール”なんていうキーワードで探している方はレッスンの質もある程度考慮して尚且つ、費用が安いという英会話スクールを探しているんだと思いますが、私の経験上でいうと正直、そこまで都合良く条件が揃っているスクールって殆どないような気がしています。

勿論、このサイトでも口がすっぱくなる程繰り返して言っている事ですが、英会話スクールといっても所詮は講師の質によって全てが左右されてしまいます。

ですから、スクール側は「いかに質の良いレッスンを提供出来るサービス精神が旺盛な人材を確保する」この事が重要な仕事なんですが、これを実践出来ているスクールは合格点をあげられるような優秀なスクールだと思います。こういったスクールにこそお金を払ってレッスンを受ける価値があるんだと思います。

安かろう悪かろうの英会話スクール意外と多い事実

安かろう悪かろうの英会話スクール意外と多い事実

おすすめ記事:

オンライン英会話スクールを選ぶ基準は自身のニーズに合わせて導きだす事が大切

私もその昔は、どんな英会話スクールが良いのか?どんな講師なら自分にとって良い会話相手になるのか?という事をしっかりと理解していませんでしたからね。(←これは本当に重要なポイントです)

そのせいもあって、かなり粗悪な英会話スクールのサービスを受けてしまって、かなり多くのお金と時間を無駄にしてきました。

そんな経験から、今言える事があるのですが・・やはり格安と謳っている「レッスン費用が安いだけ」の英会話スクールにはだけはいかない方が無難です。

安いがセールスポイントになっている英会話スクールは当然、講師の待遇も悪いので殆ど良いサービスを受ける事はないでしょう。

格安という事は、どれだけ運営コストをカットできるか?という事をスローガンにして英会話スクールを運営している部分があるので、当然の事ながらそういった負担は講師に圧し掛かってきます。

当然のようにそのような状態で質の良いレッスンが出来るわけないですからね。時々、サービス精神が旺盛な方がいるので、そういった場合はラッキーで面白い為になるレッスンを格安で受講出来る事もあるんですが、大抵の場合はそうではありません。

殆ど、講師としての教育も受けていないスタッフが殆どですから、当然コミュニケーション能力も低いです。これはかなり疲れました。

下手をするとだんまりを決め込んでしまう講師もいますからね。まぁ本当にビックリしましたよ(笑)。

ネイティブが講師の英会話スクールでここまで悪いところはありませんが、やはり格安でフィリピンの大学生を雇っているいい加減な採用基準のスクールは怪しいです。

しかし、逆にレッスン費用が高いからといって良いスクールとは限りません。勿論、ある程度の金額を支払えばそれなりの講師とそれなりのレッスンの質は保障されると思います。

ですが、どのスクールにも言える事ですが英会話スクールには色々な性格、バックボーンを持った講師がいます。

自分と相性の合わない人はそれだけで質の悪い講師という事になるでしょうし、レッスンのカリキュラムが悪ければ質の悪い英会話スクールという結果になってしまう事もあるでしょう。

また英会話のレッスンを受けても思ったように英語力が伸びないといっても、それは講師のせいだけには出来ません。

当然、自分でも予習や復習、日々の英会話の練習(リスニング等のインプット学習も含む)は必要ですからね。

こういった努力をした後で英会話スクールを使ってみてその上でようやく判断できる事が多いと思うんです。

それにはまず、色々なオンライン英会話スクールで体験レッスンを受けて見る事。

そして試しに一ヶ月でもいいので、自分がここだと決めたその英会話スクールでじっくりと腰をすえてやってみる事が大切です。

やっぱりどんな事もそうですが、一ヶ月くらいやってみない事には本当の事実ってわかりませんからね。それで気に入らなければ他のスクールに移ればいいんです。

私の場合もそうでしたが、一度他のスクールでレッスンを受講してみると他のスクールを比較する為の判断材料になりますので、その後より自分に合ったスクール・講師を見つけやすくなります。

本当に英語が話せるようになりたければ、こういった教育への時間・お金の投資は必要になってくると思います。それで実用的な会話ベースの英語が使えるようになるんですから、ある意味とても安いものですよね^^

安かろう悪かろうの英会話スクール意外と多い事実

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次