「行ってきます」は英語で何と言うの?オンライン英会話で使いたい便利なフレーズ・表現を紹介!

「行ってきます」は英語で何と言うの?
目次

英語で「行ってきます」、「ちょっとだけ席を外します」等の表現は何と言う?

今回の記事では、日本語でよく使う決まり文句や表現の「英語の言い方」を紹介してみたいと思います。今日紹介するフレーズは「行ってきます」という日常的にもよく使う表現です^^

スポンサーリンク

日本語は英語に比べて非常に多くの便利な決まり文句や表現がありますね^^ 例えば、「よろしくお願いします」や「お疲れ様でした」、「おかえり」などのフレーズは英語圏のネイティブからすると、とても便利な定型の挨拶だと思います。

しかし、こういった定型の挨拶や表現を英語に直訳しようとすると意外に難しいです。なぜなら、こういった日本語の定型の決まり文句は英語ではあまりないからです。

英語ではシーンによって全然違うフレーズを使う必要があります。ですから、英会話を上達させる為には、「シーンによって違うフレーズ」を覚える必要があると思います。

今回のテーマである「行ってきます」という表現、まさにそういった”英語に翻訳しづらい”フレーズだと思います。この「行ってきます」という定型の挨拶は日常の色々なシーンで使いますね。

例えば、家から何処かに行く際などに家族に「いってきまーす!」という表現を言うと思いますし、バイキング形式のレストランで食べ物をとりに行く際に「じゃあ、行ってきます!」というような表現を使うと思います^^。

そして、オンライン英会話レッスン中にも使う場合がありますね。例えば、違う部屋へちょっと物(ペンやメモ帳、飲み物など)を取りに行く際に「ちょっと行ってきますね(少し席を外しますね)」という表現を使う事があるかもしれません。

少し話しがそれましたが、この記事のメインポイントに戻ります(笑)。それでは、「行ってきます」は英語で何と言うでしょうか?

「行ってきます」は英語で何と言うの?

「行ってきます」は英語で何と言うの?

こちらの記事もお勧めです:

1.出かける際に使う「行ってきます」という場合の英語

何処か外へ出かける際には、下記のフレーズを使えばそれらを表現する事が出来ます。「just going to 何処何処」は特に役に立つフレーズなので、この機会に覚えましょう!

そして、「I’m off to ~」や「I’m heading to ~」というフレーズも便利な表現です。「I’m」の後に「just」を入れると、「早く帰ってくる」というニュアンスを含んだ表現になります。

日本語でいう所の「ちょっと行ってくるよ」というニュアンスの言葉に近いと思います。それでは、実際の使い方を例文でみていきましょう!

例文:

I’m just going to the supermarket.
(スーパーに行ってきますよ。)

I’m just going to the post office.
(郵便局に行ってきますよ。)

I’m heading out now.
(行ってきます・出かけてきます。)

I’ll be off now. See you later.
(行ってきますよ。後でね。)

I’m going to Osaka this weekend.
(私は今週末に大阪に行ってきます。

I’m off to the baseball game now.
(野球の試合を見に行ってきますよ。)

I’m off to the US soon.
(もう直ぐアメリカに行ってきますよ。)

2.ちょっとした用事をしに行く際に使う「行ってきます」

違う部屋にちょっとだけ行ってくる場合や、何かをしに少しだけ席を外すという際には下記のフレーズを使いましょう。

「just」という単語を使うと、「少しだけ時間がかかる」というニュアンスを含んだ表現になります。それでは、実際の使い方をみていきましょう。

例文:

I’m just going to get a pen. I’ll be back right away.
(ペンを取りに行ってきますよ。直ぐ戻ってくきますよ。)

Let me just go to the bathroom. I’ll be right back.
(お手洗いに行ってきます。直ぐ戻ってきますよ。)

I’ll just go and get some paper.
(紙を取りに行ってきます。)

I’ll just go and get a cup of coffee. I won’t be long.
(コーヒーを作りに行ってきます。直ぐ戻ってきますよ。)

I’m just going to shut the window.
(窓を閉めに行ってきますよ。)

I’m just going to turn the air conditioning off.
(ちょっと、エアコンを消しに行ってきますよ。

以上、今回は日本語でよく使う定型の挨拶や表現、「行ってきます」、「ちょっとだけ席を外します」の英語の言い方を紹介してみました。

英会話する際には、とても役に立つ表現なので、この機会に是非覚えて使ってみてくださいね^^

「行ってきます」は英語で何と言うの?

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次