ビジネス英語を学ぶ前に日本人のビジネスマンが知っておくべき事についてのまとめ

ビジネス英語を学ぶ前に日本人のビジネスマンが知っておくべき事
目次

日本人のビジネスマンが外国人のビジネスマンとコミュニケーションをする際に知っておくべき事について

私は仕事柄、外国人と英語でコミュニケーションをする事が多いです。ビジネス英語という正式なものではありませんが、英文メールで仕事のやり取りをする事が大半なので、実際に直接会って話したりする事は非常に少ないのですが、極稀に打ち合わせに同行する事もあります。

スポンサーリンク

曲がりなりにもビジネス英語を使っている私として、最近彼らとのやり取りを通してある大切な事に気がついたので、今回はその事について書いてみたいと思います。

ネイティブや非英語圏の外国人のビジネスマンとビジネス英語を使ってコミュニケーションを取る際に必要な知識とは

私がコミュニケーションしている相手は主に、英語圏のネイティブや非英語圏の外国人のビジネスマン(バイヤー)です。
私の周りには英語が流暢な日本人のビジネスパーナーがいます。彼は日本の大学で英語を専攻していた為に英語の知識・レベルは非常に高いと思います。

本当に英語で困った際は彼らにお願いすれば、ある程度の事はやってくれますが、私からすると彼らは英語は非常に上手なんですが、英語圏のカルチャー、ビジネスマナーについての知識は本当に乏しいんです。

このせいもあって、彼ら(英語圏のネイティブや非英語圏の外国人のビジネスマン)とのコミュニケーションの中で結構、誤解する事、される事って多いんです。上手に説明は出来ませんが「カルチャー的な感覚的なもの」とでもいうんでしょうか。

うちの相方は英語は上手なんですが、海外に住んだ経験もありませんし、外国人の友人はあまりいないようです。ですから彼は海外の国、外国人に対して何処か遠くから見ているような感じがあるんですね。

また彼らの国のカルチャーやビジネスマナーにも全く関心がないので、いつまでたっても彼らとの距離は近くなりません。特にビジネス的には問題はありませんが、長年ビジネス取引しているわりには深い仲にはならないといった感じです。

しかし逆に私の方が英語が下手なわりには、彼らとの距離も近いような気がしてます^^ 

これは個人的な考えですが、英語圏のネイティブや非英語圏の外国人のビジネスマンをやり取りをしていて思うのが、やはり相手のビジネスカルチャー、マナーを理解する事ってとても大切なんだなと思います。

相手にしてみたら、自分達の国のカルチャーについて興味を持ってくれている人がいれば、単純に嬉しいでしょうし、それがビジネスパートナーとなれば気分もいいでしょうし、その気持ちが彼らに伝われば、個人的なスモールトークの会話も弾みますし取引もスムーズになります。

簡単に言うと「コミュニケーションの潤滑油」とでもいうんでしょうか。私はビジネス英語についてその辺りの知識も大切だと思っています。
ですから、オンライン英会話スクールでビジネス英会話のレッスンを受ける際にも、海外のビジネスカルチャーやマナーについて学べるレッスンがあるビズメイツは特にお勧めできます。この辺りに焦点を絞ってレッスンを行っている英会話スクールは意外と少なかったりします。

ビジネス英語を学ぶ前に日本人のビジネスマンが知っておくべき事

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次