オンライン英会話スクールの効果が出始めてきた受講回数や期間はどのくらいなのか?

英会話スクールの効果を感じた受講回数はどのくらい?
目次

英語学習者が語る!オンライン英会話スクールの効果が出てると感じた受講回数は週どのくらいなのか?

これは個人によっても、かなり変わってくる事だと思いますので一概にこうだ!みたいな事は言えないのですが。

スポンサーリンク

私がオンライン英会話スクールでスピーキングのレッスンを受け始めてからその効果を感じはじめたのは、おそらくレッスンを受講して確か2ヶ月くらい経った後だったと思います。

それも劇的にすごく上達したというような感じではなく、「徐々に講師との会話がスムーズになってきた」、「自分で使える言い回しが増えてきた」、「パターンを使って会話をつなげる事が自然と出来るようになってきた」など。効果の感じ方としてはこういった感じ方でした。

このサイトでも書いているように私は過去にアメリカに短期間住んでいた時期もあるので、ある程度のボキャブリラーや現地の生活で使うような表現などの知識はありました。

そして中でも文法は苦手だったので(汗)、中学校で学ぶ基礎的な英文法は独学でわからない箇所のみ勉強してきました。しかし、あくまでフレーズや、チャンク単位で英語をインプットしてきました。つまり、英語を話す為のツールとして考えていたので、余計な知識はインプットしていません。

こいったとてもシンプルな方法で学習してきた為にTOEIC等の英語試験を受けた場合はおそらくスコアも低いと思いますが(笑)、コミュニケーションのツールとしての英語は大分、磨かれたように思います。

特に会話の時の瞬発力、とっさに口から英語が出てくるなどは、やはり英会話のトレーニングのお陰だと思っています。

英会話スクールの効果を感じた受講回数はどのくらい?

英会話スクールの効果を感じた受講回数はどのくらい?

おすすめ記事:

英会話スクールの効果を体感的に感じたいなら受講期間は最低2ヶ月から

ここで言う英会話スクールの効果や上達の仕方は個人の努力の仕方や感じ方によってかなり差があります。

しかし私も学生時代は勉強嫌いなタイプだったので(笑)。勉強というキーワードを聞くと今でも途端に嫌気が指す事がありますが(笑)。

何とかかんとか楽しみながら英会話レッスンを続けてきた甲斐もあってネイティブとの会話もある程度スムーズに行えるようになりました。

そんな私がここまでこれるようになったのはやはり、英語に触れる事を習慣化させた事だと思っています。(今でも努力はしていますが^^)

習慣化させる事で2ヶ月以上、英会話スクールでレッスンを受講する事が出来たんですよね。それも最初の一ヶ月は週に毎日レッスンを受けていたので、当時のモチベーションは以上に高かったと思います。

それもそのはずで、私は奥さんの両親(英語圏の国)と英語でコミュニケーションしなければならない状況になっていたので、とにかく無我夢中でした。

そんなテンションでやっていたので、勉強自体は苦痛ではありませんでした。そして当時は本の教材で英語をインプットする事よりも音で英語をインプットしていたので、それも習慣化できた理由かもしれません。

また同時期にスポーツジムにも通っていたので、そこで英語の音楽を聞きながら英語の発音とか、リズムもタイミング良くインプットできました。これで大分耳がよくなりました。

そんな結果から言えることとしては。英会話スクール現在通っている方、これからレッスンを受講しようと思っている方は、最低一ヶ月以上、週三回はレッスンを受ける事。

そして、その隙間時間を使ってレッスンで使う表現や会話内容をシュミレーションして自分ひとりで会話の練習を行う。これを行うだけでも、数少ないレッスンをとても有効に使う事が出来ます。

英会話スクールのレッスンで一番やってはいけないのが、会話中に黙ってしまう事です。そして話したい内容がない人もまずいです。ですから、レッスン前には必ず準備が必要です。

それを毎回心掛けてレッスンを受講するだけで一ヵ月後、二ヶ月後の効果は全く違うものになります。そうすればいつの間にか多少なりとも自分の勉強の成果を感じる事が出来る瞬間がやってくると思います! お互いに頑張りましょう^^

英会話スクールの効果を感じた受講回数はどのくらい?

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次