外国人や英語ネイティブと恋愛すると英語は上手になるの? 国際恋愛と英語力の真実

国際恋愛と英語上達にまつわる嘘と真実
目次

国際恋愛すると英語は上手になるのでしょうか?

英会話学習をしているひとの中にはこんな事を耳にした事がある方がいるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

それは「外国人と恋愛すると英語がペラペラになる?」という内容の話です。これは私自身がとてもよく聞かれる質問なんです。

よく巷の英語教材なんかでもよくみる宣伝文句ですよね。確かに英語を母国語とするネイティブスピーカーと恋愛して交際していると、コミュニケーションする際の言語は当然のように英語になると考える事が一般的にです。

英語圏の国に住んでいる外国人や現地のネイティブで日本語が話せる人なんて殆どいませんので、日本以外の国で外国人と交際していればの会話は自然と英語になります。

英語って使っていくとどんどん鍛えられていく言わばスポーツの技術みたいなものなので、ある程度の英語の知識がある人は毎日のように使っていけば、自然と流暢になってくる事は確かでしょう。

外国人と交際していれば、日本人以上に密なコミュニケーションが必要でしょうから、四六時中他愛もない会話をするでしょうからね(笑)。

あーでもない、こーでもないといったような意味の無い会話も英会話の勉強になってしまいます。勿論、ケンカなんかした際には相当な英語スキルと駆使する事になると思いますが(笑)。

しかしこれらはあくまで、「英語圏の国で知り合ったネイティブスピーカーの恋人」、「英語圏の国で知り合って付き合った外国人の恋人」という前提条件があってのことです。

これを聞いて、えっ!当たり前じゃない!と思った方!これは当たり前の事じゃないんです(笑)。実は日本に住んでいる外国人と交際した場合はこの条件にはあてはまらない事もあるんです。

国際恋愛すると英語が上手になる場合と全くならない場合

このサイトを定期的に読んでくれている方であればご存知の方もいると思いますが、実は私の妻は英語圏のネイティブです。

しかし・・・私は英語の勉強をしています(笑)。私自身アメリカに住んでいた事もあるので、簡単な会話くらいでしたら英語で出来ますが、ペラペラというレベルまでは程遠いです。

そもそもこのサイトをはじめた理由が、自分のスピーキング力をブラッシュアップする為にオンライン英会話スクールに通ってその時の効果や体験談を書く事が主な目的になっています。
そんな事もあって当然ながら、現在も勉強中です^^ つまり私は国際結婚しているにも関わらず別にペラペラではない状況です(笑)。

参考:「私がこのサイトを作った理由

その理由の一つに私と妻は日本語で会話をしています。知り合った当時は妻の日本語力も今ほど高くなかったので、日本語と英語のミックスでコミュニケーションしていましたが、数年前からは完全に日本語オンリーです(笑)。ですから、身近に英語ネイティブがいるにも関わらず英語を話す機会はありません・・汗。そんな事もあって、オンライン英会話スクールを利用している状況ではあるんですが。

実は私と同じような環境の方って少なくありません。日本に住んでいる外国人(英語ネイティブ)は日本語を話せる人も多いです。

特に仕事をしながら滞在している外国人の多くは当然日本語が出来ます。そういった人と交際した場合には、コミュニケーションは当然日本語になるでしょう。ですから、国際恋愛であっても英語を使う機会なんてないですし、必要ないんですよね。

ですから、今回のテーマである「外国人と国際恋愛すると英語力は上がるのか?」という事にまとめると

交際する相手によりけりで英語が上達する場合もあるし、全く変わらない場合もある。そして、一般的には女性が国際恋愛した場合が英語が上手になる可能性は高いです。

そして外国人と交際している日本人女性の多くは英語が元々出来る方(留学経験者)が多いです。

そういった事から、彼等ネイティブとはじめから英語のコミュニケーションが出来る為に交際するチャンスがあるといった感じになるんでしょうね。

それと一般的に”外国人女性よりも外国人男性”の方が英語で会話したがる人は多いような気がしています。

私の個人的な意見も書いてしまいましたが、以前にこうような質問を受けた事もあってので、今回はあえて「国際恋愛と英語」というテーマで記事を書いてみました^^

国際恋愛をしながら英語マスター出来るという面白い教材です。

>> Love Talk Master(ラブ・トークマスター)

国際恋愛と英語上達にまつわる嘘と真実

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次