40代から英語をマスターしたいなら自分に合った英語学習法を見つける事が重要

40代でも英会話はマスター出来るワケ
目次

40代で英語を習得するには自分に合った英語学習法を見つけて学習目的を明確にしよう!

40代から英語を本当にマスター出来るのでしょうか? このような質問は本当によく耳にする事ですね。実は特に学習目的がない若い世代の人たちよりも私達のように”社会人になってから必要に迫られて”本格的に英語を学んでいるという人の方がある意味では、習得も早い気がしています。

私も含め社会人になってから(今回の場合は40代からという視点で)、本格的に英語・英会話の学習を始めた方は多いと思います。

スポンサーリンク

その中には”会社の意向によって”英語を勉強せざるを得ない状況になった方(所謂TOEIC系のスコアアップの為に英語を勉強している方)は非常に多いのではないかと思います。

今までには、英語に関係ない部署や職種で働いていたけど、人事移動や転職によって「英語を使う仕事や部署に移動した為に”必要に迫られて”英語を勉強する方、長年英会話の習得を目的に勉強し続けている方、国際的なビジネスパーソンを目指す為に英語を勉強している方など。個人によってその理由は様々だと思います。

40代でも英会話はマスター出来るワケ

40代でも英会話はマスター出来るワケ

参考記事:

英語を勉強する目的や理由が違えば「個人の英語学習に対するモチベーション」は当然の事ながら変わってくると思います。そして、それに伴って得られる最終的な結果(学習によって得られる英語力)もおのずと変わってくると思います。こういった見えない成果の部分が英語学習を続けていく上の最も大きな壁というか難しさなのかもしれません。

私自身の場合は学習目的がわりとハッキリしているので、「学習モチベーションをキープする」という事に関しては差ほど問題ないのですが、私の周りの多くの英語学習者達はやっぱり”学習モチベーション”をキープする事、”英語学習の目的”に関しては曖昧な考えや明確な目的がないといった方が多いように思います。

逆に「何故英語が必要なのか?」、「◎◎に英語が必要だから」等というハッキリとした目的意識がある方は、常に高い学習モチベーションがキープしていますし、継続して英語を学習できている方が多いですね。

また、英語に興味があって学習しているという方も同様です。目的意識や楽しさが優先しているので、毎日のように英語に触れています。

その結果として、英語学習に投下している時間が長いんですよね。その結果上達も早くなるという理想的な学習スパイラルを生んでいます。

そして、私も含めた40代を目前にした英語学習者は「英語を日常的に使う環境作り」も大切です。英語が上達している学習者達は日々の日常生活の中で英語環境を作る事が上手です。

彼等をよく観察してみるとわかりますが、とにかく学習環境を上手に管理している方が多いという印象を受けますね。

40歳から英会話を習得するには明確な目的が必要なワケ

これは私も日々感じている事ですが、最終的にその国の言語(私達の場合は英語ですね^^)をマスターしようと思った場合、スピーキング、文法、リスニング、ライティング、リーティング、ボキャブラリー、イディオム、発音、カルチャーなど全ての知識を勉強する必要があると思っています。

そして一見バラバラに見えるこれらの知識も個別に勉強することなく、以前に私が紹介した「パターン学習法」を使って勉強していけば自然と様々なアングルから学習する事が出来ます。特に例文を使ってボキャブラリーを覚える勉強は一押しです^^

特に私は勉強が苦手なタイプだったので・・・汗。単純に英単語を書き込んだフラッシュカード、文法の本を読んで英語の勉強に取り組めるタイプではないので・・・(笑)。こういった方法の方が効率が私に合っていますし、復習もしやすいので実際に効果も感じています。

私は英語学習者の成功ストーリーを読む事が結構好きです。それで以前ある雑誌のインタビューでハリウッド俳優の渡辺謙さんの英語学習に関するインタビューをみました。

渡辺謙さんは43歳の時に映画「ラストサムライ」の為に英語を猛勉強されたようです。具体的な勉強方法は書いていなかったですが、主にアウトプット

これも英語の習得を迫られた方が英語をマスター出来たという良い例かもしれません。渡辺謙さんはアメリカに住んでいるので常に英語に触れられる環境にある事は確かですが、かなりの努力はされたんでしょうね。

私の妻や妻の友人のネイティブに聞いてみても渡辺謙さんの英語力は高いようです^^
そして渡辺謙さんは欧米人女性の外国人女性からとてもモテるようです^^。

まとめると、我々のように社会人になってから本格的に英語を勉強した場合でも、40歳からでも英会話はマスター出来るっていう事ですよね。私も将来は渡辺謙さんのようなダンディーな男性になりたいと思っています(笑)。

それとこれはマメ知識なんですが、私はこれをはじめて聞いて時ビックリしたんですが^^

英語圏のネイティブスピーカーからすると「外国人の話す英語のアクセント」ってチャーミング、可愛いって思われるようですよ^^。

我々日本人が気にしている発音の癖、発音の悪さなども彼らネイティブスピーカーには「アピールポイント」になるようです!ですからよっぽど酷い発音の方以外は、発音の勉強はやり過ぎない方が良いのかもしれません(笑)。

>> 管理人おススメの”英会話力向上に効果あり”のオンライン英会話スクール

参考記事:「英語学習のコツと日本人以外の英語学習方法について:非英語圏の外国人の英語の勉強法について

40代でも英会話はマスター出来るワケ

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次