英語学習が煮詰まってしまった方へ:効果的な英語学習をする為に集中力を高める方法

効果的な英語学習法する為に集中力を高める方法
目次

英語学習が煮詰まってきてしまった学習者のリフレッシュ方法:英語学習の集中力を最大限に高める方法

私の自宅は都心からすぐ近くにあるエリアという事もあって、毎日様々な騒音や騒がしい雑踏のような物を感じながら生活しています。

スポンサーリンク

という事もあって時々「何処か自然の豊かな物音もしない静かな場所にいきたいな~」と思ったりします^^

そんな事から先週末はわざわざ早起きをして、久しぶりに山へ散歩・トレッキングに出かけました。山といっても東京都心から程近い、奥多摩のエリアだったので気軽に行ける事が出来る場所なので、実は私のお気に入りになっているスポットだったりします^^

効果的な英語学習法する為に集中力を高める方法

効果的な英語学習法する為に集中力を高める方法

おすすめ記事:

このブログも実は奥多摩に行く途中の電車の中でiphoneを使って書いています。普段、ぎゅうぎゅう詰めの電車に乗っている事もあって基本的に電車は嫌いなのですが、この辺りの電車は観光客も疎らで非常にのんびりしています。また特別な旅行シーズンでもないのでそれほど混でいないですね^^

何かをやる時に集中力を高める方法

自然の中を歩きながら物事を考えていると、今まで考えていて中々答えが出なかったような事が非常にクリアーになったりする事があります。

日常生活では全てが忙しく、物事を落ち着いて考えようと思ってもあれこれ考えてしまって一つのテーマに対して集中出来ない事が多かったりします。

そしていつの間にか他の用事に邪魔をされて、考えていたはずのテーマすら忘れてしまうなんて事もありますからね・・汗。

しかし山の自然の中の誰にも邪魔をされない落ち着いた場所に来ると、ある意味「無」に近いような状況を自然と作りだす事が出来ます。

これは、「集中して一つのテーマについて無心で考える事が出来ている状態」を自然に作り出せているから出来た事だと思うんですが、こういった事が出来るのも自然の中で散歩をするというアクティビティーの良さの一つですね^^

また普段は一日中パソコンの前に座って作業をしている生活なので、一日の生活の中でパソコンの画面を見ていない時間の方が少ないのではないと言うくらい目を酷使しているので、単純に自然の景色を観るというだけでもリラックス出来ますし目の保養になります。

山登りの最中は時々知らない方と出会い頭に挨拶するという習慣があるようで、普段街中では決して話さないような方とも話す機会が自然に出来てきます。こういった自然なコミュニケーションも山登りの素晴らしい点ですね^^

山の中では景色の綺麗な場所で休憩を取り、そこでお弁当を食べながらゆっくりとした時間を楽しみました。結果的に非常にリラックスした時間を過す事が出来ました。

都会の日常生活を切り離すだけで、こんなにも心がリラックスし何か満たされたような気分になる事が出来たのでとても有意義な時間を過す事が出来ました。

帰りの電車の中であるニュース記事を見ていた際、「集中力を高める方法」と「集中力と学習効果」についての記事を発見しました。

その記事には、高い集中力である事に没頭する為には(この場合は勉強に関しての記事でした)、全く静かな場所で勉強をするよりも、「ある程度の生活音のある場所(例えば人の行き来が多いリビングスペース等)」、「BGM的な音楽が流れている場所」など、普段から聞きなれている音の中で勉強をする方が集中力が高まるという事が書かれていました。

実は私も、集中力についての問題は暫く考えていたので、この記事に書かれている内容には非常に興味を持ちました。私は基本的に勉強をしたり、仕事をするのであれば、出来るだけ静かな環境でやりたいと思うタイプの人間です。

たしかに記事に書かれている、「BGM的な音楽が流れている場所」で勉強や仕事をするという事は私も賛成です。そしてこれは実際に私もやっています。

しかし、「ある程度の生活音のある場所」で勉強をするという事も集中力をアップさせる方法になっているというのは、どうなんでしょうかね~。

確かにあまりにも静か過ぎると、逆に他の事が気になって気が散ってしまうという見方も出来ると思いますが・・。どうなんでしょうかね^^ 一度リビングルームで勉強するという方法も試してみたいとは思っています。

そして帰りの電車では移動時間もあった事から、早速「カランメソッドのレッスン」の予約をしてしまいました^^。 一日勉強や仕事から全く切り離される事で全てのエネルギーが充電されたように感じました。

効果的な英語学習法する為に集中力を高める方法

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次