40歳から英語を勉強する際に大切な事をまとめた結果

40歳から英語を勉強する際に大切な事

40歳から英語をマスターする為に大切な事

40代になってから英語を勉強しはじめる方って意外に多いと思います。そんな私も四捨五入をすると丁度40歳になるので(汗)そういった方の一員なのですが。こと英語学習に関しては、実はとても苦労している人の一人です。

スポンサーリンク

過去にビザ無しでニューヨークに短期留学しましたが、そのくらいの期間留学したからといって英語がうまくなるはずもなく、帰国後も地道に英語を勉強しています。

私の周りにも30歳~40歳になってから改めて英語を勉強しはじめた人達がいます。彼らの勉強スタイルも基本的には私と同様に独学で英会話を勉強している方法ですが、それ以外にも並行してオンライン英会話でレッスンを行っています。

まとめるとこのような感じだと思います。

1.独学で文法・リスニング・単語・イディオムの学習をする。

2.英語圏のメディア(映画やドラマ、英字新聞など)を使って日常的に英語に触れる。

3.オンライン英会話スクール使って今まで勉強した内容をブラッシュアップする。

40歳から英語を勉強する際に大切な事

40歳から英語を勉強する際に大切な事

仕事が忙しい社会人(30歳~40歳)の英語学習において意識すべきはモチベーション管理

我々のように日々の仕事の追われている社会人が英語学習において最も大切にしなければならない事って
つまるところ学習に対するモチベーション管理なのではないでしょうか。その為にはある程度の目標が必要だと思っています。

私の場合ですと、妻の両親と親密なコミュニケーションを取る為に英語が必要になったから必要に迫られて英語を勉強している状況です。また例えば先程紹介した私の友人の英語学習者は将来(1年後)シンガポールに仕事で出張する事が決まっている為、ビジネス英語を勉強する必要に迫られている為にオンライン英会話スクールを使ってビジネス英語を勉強しています。

他には、将来英語圏の会社に就職したいと思っている人や外資系の会社に転職を考えているITエンジニアの知人など。
それと海外向けに新規ビジネスアイディアを考えているので、その為に英語を勉強している方など。

これらの方は英語をマスターする理由として共通していますが、かなり強い目的意識があります。実際この目的意識は、英語をマスターする上でとても重要なポイントになると思っています。

一番難しい社会人の勉強場所の確保

とくに家庭を持っている方、自宅にいると環境的に英語学習に集中出来ないという方は、以前紹介した勉強カフェを利用して英語を勉強すると集中出来るという意見が多いです。

私も以前の記事を書いた後に何度か勉強カフェを利用していますが、やはり快適ですね~。またそのカフェで知り合いになった方がいたんですが、その方もTOEICのスコアアップの為に週3回程勉強カフェを利用しているようです。

このように同じ目標を持っている方が集まっているので、英語学習のモチベーションを落とす事無く学習を続けていける事を考えると、わざわざお金を払う価値はありますね^^。

40歳から英語を勉強する際に大切な事

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次